SSブログ

なんて素敵な毎日♪ [雑文]

side209.jpg
↑まったりカフェ時間。

***

タイトル通り浮かれた記事です。

ほんと、産休に入ってからというもの、毎日がるんるんすぎて嬉しいです♪
体調は良い日もあれば悪い日もあって、悪い日は一日中寝込んでいて、それが2日間連続だったりすることもありますが、ともかく、仕事中は「調子が悪い」とかで休んだりできなかったので、“体調が悪いから寝る”という行為ができるだけでも幸せ☆

まだまだ安静解除されてないので、友達と会うのも極力控えているのですが、解除になったら、ママ友や仲間と会おうと目論んでいます。

今日は近所にある雑貨フェ(雑貨+カフェ)でお一人様ランチ。只今体重管理中なので、ちゃんとお店もそういうお店を選んでいます。玄米ごはんとお味噌汁がつくランチのお店で、そのお店の中でも最もヘルシーそうな、「野菜プレート」を注文しました。野菜料理が乗ったプレートランチに玄米ごはん、味噌汁、デザート(ケーキ3種盛り合わせ)、ドリンクがついてきます。スローフードのお店なので、注文してから作ってもらえます。ケーキの盛り合わせも全部ミニサイズで、太る心配ないし、玄米ごはんもどうやら「少なめ」と言えば、少なめにしてもらえるようです。

スローフードということで、注文してから出てくるまでに時間がかかるので、その間は例によって、銀色夏生さんの『つれづれノート』を読んでいました。(って、まだ読んでるの!?どんだけ引き延ばすの、私。)この本、なかなか読み終わりません。ちょい読みをちょくちょくしています。

side208.jpg
↑携帯カメラなので、美味しそうに撮れませんでしたが、野菜プレートランチです。ヘルシーで美味しかった〜。φ(´ω`*)


午後はお菓子作りをしました。(珍しい。)
蒸しパンを作りました。さつまいものね。子どもでも食べられるお菓子で、しかも太りにくそうな材料です。私、お菓子作るときに砂糖を入れない人なので、この蒸しパンにも砂糖が一切入っていません。だから、味はさつまいもの味しかしません。ドーナツを作ったときも同じです。やはり砂糖なしのドーナツを作っています。
きっとママ友とかに出したら不評だろうなあって思う、素っ気ない味なんだけど、我が家では大好評です。もともと薄味好きの旦那と、そして、砂糖が嫌いの私。それから、素材そのものの味をなるべく知ってもらいたいおにぎり君と。

1時間ほど昼寝をして、夕方からはお買い物に出かけました。

う〜ん。まったり〜〜〜♪
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

Gamaoyabeeeen

るんるん♪♪ な毎日、いいですなぁ! と、お慶び申し上げます。
このるんるん♪♪ をどうか、ずーっと続けてください。身も心もリラックスね! OK?
by Gamaoyabeeeen (2011-01-24 22:52) 

mocha

カフェ時間、ほんとうらやましいです♪手作りお菓子、砂糖とバターの量に作っている際に、ゾッとしますよね。うちもできれば砂糖フリーにしたいけど、夫がきちんと味がついてないとダメなので、難しいです(>_<)
by mocha (2011-01-25 18:49) 

はづき

>Gamaoyabeeeen、mochaさん

>Gamaoyabeeeenさん
こんにちは〜。多分、生まれるまでず〜〜っとるんるんですよ〜。あ。でも、もうすぐ里帰りかあ……。里帰りあまりメリットがないので、やめようかなあとか思っているのですが…とにかく、里帰りしたら、実家に私とおにぎり君二人きりになってしまうので、お一人様もできなくなってしまいます。(家族全員仕事しています。)(≧ロ≦)

>mochaさん
こんにちは。(*^_^*)そういえば、バターも結構使いますものねー。私はオーブン料理は一切やらないので、ケーキとかも焼いたことがなくて、バターとか大量に使うようなものは作ったことがないのですが、ちょっとしたお菓子にでも砂糖とかバターって使われますものね。(>w< )

余談ですが、私もビタントニオのバラエティサンドメーカー買っちゃいました。お店ではすごく高額で売られていたけど、ネットショップで探してみると、意外と低価格で販売されているのですね!!これは!!と思って、即買いました。使うのは……体重管理が気になる間はダメだから………産後しばらく経ってからになっちゃいます。(+_+)
by はづき (2011-01-26 08:40) 

はづき

>ayaさん、向日葵♪さん
こんにちは〜!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-01-26 08:40) 

はづき

>酔いどれ天使さん、yu-miさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-26 08:41) 

はづき

>fam-kaninchenさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-26 08:41) 

ゆりこ

あぁ、なんんだかるんるんな気分が伝わってきます^^
いつも読み逃げ・nice押し逃げでスミマセン(>_<)
いよいよ出産が近付いてきましたね~
母がおだやかな気持ちだと、きっとお腹の赤ちゃんもそうですよね!
早めに産休に入れて、ホントよかったですね^^
by ゆりこ (2011-01-26 14:36) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは〜。本当に毎日がるんるんです〜♪これはほんと、今だけしか味わえない至福の時間です。(仕事をしていない、かつ、上の子は保育園に預けている。)

もうすぐ臨月です。いよいよ、って感じですが、まだまだ、って感じもします。(>w< )
入院騒ぎから1ヶ月しか経ってないのに、なんだか毎日こんなにエンジョイしちゃっていいのかしら。でも今のうちに楽しみたいと思います。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-26 23:22) 

はづき

>ぼんぼちぼちぼちさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-26 23:23) 

はづき

>goriyaさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-01-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。