SSブログ

ついに安静解除!! [二人目妊娠後期]

side211.jpg
↑今日もまた、携帯カメラでランチをパシャリ。

***

妊娠35週5日。

今日は妊婦検診に行ってきました。36週の検診を受けるつもりで行ったのに、まだ臨月に入ってないからということで、36週じゃない公費券を使われてしまいました。(+_+)

さてさて。ここ数日、体重増加の恐怖に怯えて、ベジタリアンな生活を送っていた私ですが、なんとかギリギリ成果が出たようです。というか、便秘なので、便秘薬飲んで、朝お通じすっきりだったのが良かったのかも。
9ヶ月末で体重は妊娠前+8.2kgでした。(え?数日前よりちょっと減ってるでしょ??)
う〜〜ん。微妙なところです。厳しい病院では、8kgまでしか増えちゃダメなところもあるので、そのギリギリのラインは超えてしまっています。しかも、まだ出産まで1ヶ月ほどあるし…。臨月のデブリも心配です。(m´・ω・`)m

でも、ちょっと安心な出来事も。
小さめで心配だった赤ちゃんですが、なんと体重が2500g超えていました!φ(´ω`*)これでもう未熟児にはならないです。
先生も「もういつ生まれても大丈夫!安静解除ね!!」と言ってくれました。

ちなみに、内診の結果、まだ子宮口は固く閉じていて、しかも赤ちゃんも全然下がってきていないとのことでした。一人目のときは、8ヶ月頃から赤ちゃんが下がってきてしまっていて、臨月入る頃には、かなり赤ちゃんが下がっていると言われていましたが、二人目ちゃんは、のんびりしているようです。どうりで未だに胃が気持ち悪いわけだわ。(後期つわり真っ最中です。)



そうそう。検診の待ち時間に、またまたフットマッサージ受けてきました☆病院でやっているフットマッサージです。(30分500円の安さ。)
あまりに気持ちが良かったので、今日は1〜2分ほど寝てしまいました。危なかったー。(*´▽`*)

また来週の検診の日にもフットマッサージの予約入れておきました♪楽しみです。


待ち時間と言えば、病院の待ち時間で、かなり本を読むことができます。先日、ついに銀色夏生さんの『つれづれノート3』を読み終わったので、今日は『つれづれノート4』を読み始めました。(どこまでもつれづれノートです。)



安静解除になったので、病院で開催されているマタニティビクスやヨガに参加してみようかな、って思います。でも、残念ながら、日程が合わず(検診の時間と重なっちゃうの…。)なかなか行ける日がありません。

***

side212.jpg
↑今日も気分よくお一人様ランチです。右下に写っているのが、文庫本ブックカバーです。使いやすくてしかも綺麗です。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

酔いどれ天使

安静解除おめでとうございます。
もうすぐですね。
インフルエンザには気をつけてください。
友人宅では、奥様が妊娠中なのに、友人が罹患して家庭内にウイルスを持ち込んでしまったうです。
by 酔いどれ天使 (2011-01-27 01:30) 

goriya

もうすぐですね~。
体はしんどくて大変だろうけど、赤ちゃんを待つ心地よさみたいなのが
思い出され、私も2人目欲しいかもーなんて思っちゃいました。
by goriya (2011-01-27 12:43) 

武蔵


いつ産まれても安心だねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o自分の友人(男)も6月に奥さん出産予定で女の子の初パパなので今から落ち着かない様子!!時間たくさんあるし、焦らずのんびり過ごし育児休暇を楽しみましょう☆^(o≧▽゚)o

 あと体温が下がると免疫力も低下し、風邪など引きやすくなるそうなので体を冷やさず暖かくして過ごしましょう~空気も乾燥しているので、濡れたタオル部屋に干し湿度UP、たまには恵みの雨でもパッと降ってほしいものだ。




by 武蔵 (2011-01-28 00:37) 

はづき

>酔いどれ天使さん、goriyaさん

>酔いどれ天使さん
ありがとうございます。(*^_^*)
安静解除されたので、さっそく今まで以上に動き回っています。家中の大掃除もやっています。ちょうど掃除したい病だったので一石二鳥☆

インフルエンザは親子共に予防接種打ってあるので大丈夫なのですが……息子が胃腸風邪拾ってきちゃって、げっそりな週末でした。(+_+)


>goriyaさん
そうですね〜。赤ちゃん待つ心地よさ、ありますね。(*^_^*)goriyaさんも、「今だ!」と思ったら、二人目ちゃんを呼んでみてはいかがでしょうか。(●^o^●)

里帰りについて、未だに悩んでいる私です。臨月入ったというのに、「里帰りやめようかな」とか無謀なこと考えていたり………。う〜ん。う〜〜ん。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-01-29 15:33) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜!
時間は沢山ある、お金は無い、な育児休暇ですね。安上がりに楽しむ方法をいっぱい研究し尽くそうと思います。

武蔵さんのおっしゃるように、乾燥が怖いので、リビングに大きな濡れタオルや洗濯物を干しています。加湿器も2台も使っているのに、それでもリビングの湿度はいつも30%台です。50〜60%は欲しいなあ…。
そういえば、あまり雨が降りませんね。(+_+)
by はづき (2011-01-29 15:36) 

はづき

>つなしさん、ayaさん

>つなしさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんにちは〜!ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-29 15:39) 

はづき

>ニケさん、nyanさん

>ニケさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)

>nyanさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-29 15:40) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんて素敵な毎日♪携帯から更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。