SSブログ

母親教室(後期第二弾)に行ってきました [二人目妊娠後期]

kyoto111.jpg
↑これも過去写真。京都一人旅の時の写真です。

***

この間行ったばかりですが、母親教室の後期にはパート1とパート2があって、その両方とも必ず受けないといけないので、金曜日にまたまた遠路はるばる里帰り先の病院へ行ってきました。

今度は医院長先生の講話。お産についての処置等についていろいろと説明がありました。一人目のときとだいたい内容は同じなので、そこまで真剣に聞いていなかったはづきですが、ときどき以前のときと違った内容を話すので、「おっ!進歩している!!医療は進歩している!!」とか実感していた私です。φ(´ω`*)

今回はカンガルーケアの危険性について話があったのが新しかったです。一応こちらの産院ではカンガルーケアをやっていますが、危険回避のため本来のやり方とは違ったやり方でやっているのだとか。そう言われてみてば、一人目のときそうだった気がする。(まあ、私は難産でぐったりしていたので、カンガルーケアを実は途中で辞退してしまった人です。「もういいです。」とか言って、おにぎり君を看護師さんに返しちゃった。)

話を聞いていると、「いよいよだなあ〜」って気分になってきました。まあ、初産ではないので、気分は落ち着いています。前回が難産だったので、今回は何が起きてもびっくりしないぞ〜な気分。やっぱり、なるようにしかなりませんて。φ(´ω`*)




今日は家族3人で寒い中、某公園へお出かけ。寒いので、広い公園内も人がまばらでした。というか、ほとんど人影がなかった…。やっぱり私は寒い日に公園で遊ぶバカベスト3に入っていると思う…。(去年の冬も同じこと思っていました。)

寒い上にお腹が張ってきたので、早々に退散。
まだ35週なので、生まれたらダメよん。(>w< )

お昼にラーメンを食べて、夜もしっかりバランスのよい食事を作って食べたら、またも猛烈に太りました。Σ( ̄ロ ̄lll)ラーメンが悪いのか!?それとも、夜の揚げ物か!?
もう、ほんと、気分が凹んで来るので、明日からサラダだけで生きていこうかな…とか考えています。来週水曜日に検診があります。参ったなあ。(誰だ〜!!検診前に断食する悪巧みをした妊婦は!!)

あ。ちなみに、妊娠9ヶ月の終わり(35週目)で、体重は+8.4kgです。もうイヤ〜〜〜ッ!!(`□´)



夜中に確定申告の書類を作成していたら、頭が爆発しました。
住宅ローン控除のほうで申告したかったのですが、どうもやり方が分からなくて、還付金が0円になってしまい、2時間くらい悩み、調べまくりました。やっとやり方が分かって、なんとか書類作成成功!還付金もちゃんとりました。(そうだよね。いくらなんでも0円はないよね〜。所得税払ってるんだし。)
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

fam-kaninchen

うちも寒い日に公園で遊んでます。w

昨日は日中、日が射していたからあったかいと思ったのに、夕方曇っているとき滑り台に凍った水滴がいっぱいついていました。もちろん公園には誰もいませんでした。
妊婦さんには辛いと思うので、お大事にしてください。

体重も産んじゃえばなんとかなりますよ。私は体重よりも体型が戻らないと嘆いています。こればっかりは仕方ないんでしょうねー
by fam-kaninchen (2011-01-23 05:52) 

mocha

まだまだ8キロだと許容範囲内じゃないですか。
母親学級、今回は産院のソフロロジー講座以外受けてないですー。カンガルーケア、問題になってますよね。うちも、胸の上にうつ伏せではなく、隣に寝かせてもらいました。
いよいよですね!こっちまでワクワクします♪安産菌とんでけー!!
by mocha (2011-01-23 18:29) 

雅

男なので8.4kgがどんなものなのかヨクワカラナイんですが、
赤ちゃんや羊水を差し引けば大したことないような気がするんですけどねー。
まぁ、男だからそういう風に思うんでしょうけど。

by (2011-01-23 19:57) 

はづき

>fam-kaninchenさん、mochaさん

>fam-kaninchenさん
こんばんはー。
やっぱり寒い日の公園には基本的に人がいないですよね…。fam-kaninchenさんも寒い中公園で遊ぶなんて、かなりのチャレンジャーですね。(笑)でも子どもは寒いのなんてあんまり関係なくて、外で元気よく遊びますものね〜。(*^_^*)

確かに!体重は戻っても、体型って戻りませんね。私も一人目出産後、体重は1年かかって元に戻したけど、体型は、お腹の皮がゆるゆるのたぷんたぷんで、なんとも悲しい感じになりました。(ノ_・。)クスン


>mochaさん
こんばんは。許容範囲というか、多分出産時に+8kgだとちょうど良いと思うので、すでに今+8kg台ってことは、出産時かなり危うい体重になっていそうな予感がします。(+_+)これからも順調に(?)1週間1kgくらいは増えそうだし。

ソフロロジー、やってみたかったなあ。うちの産院はソフロロジーとか無痛分娩とか扱ってないので、普通に気合いだけで産むパターンです。(笑)分娩室では絶叫する人続出で、常にサファリパーク状態です。(大きな病院なので、1日に5人以上は出産があります。)

安産菌もらいたい〜〜〜!!(>w< )
by はづき (2011-01-23 23:59) 

はづき

>雅さん
こんばんは〜。
ちょっとちょっと〜!雅さん、+8kgは、かなり辛いですよ〜。まあ、妊婦として太り過ぎの部類にはまだ入りませんけど、仮に雅さんが8kgの米俵をお腹に抱えて生活していると考えてもらったら、何かと辛いと分かってもらえると思います。(≧ロ≦)

体重の数値うんぬんより、体重増加によって、体に出るいろいろな不都合が怖いです。むくみとか、妊娠線とか、手足のしびれや、こむら返り。いろんな不都合が出てきます。
_| ̄|○
by はづき (2011-01-24 00:02) 

はづき

>こさぴーさん、向日葵♪さん

>こさぴーさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>向日葵♪さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-01-24 00:24) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-24 00:30) 

はづき

>goriyaさん、今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-24 22:16) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-01-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。