SSブログ

デブリへの道 [つぶやき]

kyoto69.jpg
↑今日も過去写真より。なんとな〜く、おみくじな気分。

***

「スペースデブリ」という言葉がありますね。環境問題の宇宙版といったところでしょうか。
地球の周りには、古い衛生などの宇宙ゴミが沢山あるそうです。

その「デブリ」とは全く関係がなく、今日は私の「デブり」について。(笑)


産休に入ってから、久しぶりの自由な時間が嬉しくてたまらなくて、毎日のように、カフェなどでお一人様ランチやお茶をしています。普段はフルタイムで仕事をしていて、そんな時間全くなかったので、平日の昼間っからランチやお茶できるのが嬉しくて嬉しくて。

でも、困ったことに、妊娠後期の太りやすい時期に加えて、「安静」の2文字が追い打ちをかけて、体重増加におびえる日々です。この時期だから増えるのは当たり前だといえば、当たり前だし、赤ちゃんの体重も順調に増えてきているので、健康な証拠なのかもしれないけど……。

毎晩体重計に乗っているのですが、ときどきぐっと体重が増える日があって
「ぎゃ〜〜〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)」
と叫びたくなります。

しかも、妊娠8ヶ月ごろからずっと後期つわりに悩まされていて、実は毎日胃腸が気持ち悪かったりします。食欲がなかったり、食欲はあるのに、あまり食べられなかったり。がんばって食べたとしても、食後気持ち悪くてたまらなかったり。
一番良いのは、「あまり食べない」ことで、それによって体重増加にも怯えずに済むのでは???とも思うのだけど、なんだか最近夜中にスナック菓子とか肉とかを食べないと気が済まないのです。(汗)別にお腹がすいているわけじゃなくて、なんとなくヤケな気分。


う〜〜〜ん。とにかく、安静解除になったら、よく運動しないとね。
まだまだ胎児の体重が2060gと小さめなので、とにかく赤ちゃんには栄養を。φ(´ω`*)


とか言いつつ、今日も友人のくみみちゃんとランチを食べに行ってしまった…。美味しかった。(笑)
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

mocha

赤ちゃんちっちゃめなら、体重制限しなくてもいいんじゃないかな?ただ、後期が太りやすいのは確かです。平気で1週間に1キロとか肥ります。ランチいいなぁ。うちは、ベティもいたので逆に仕事してなくてもフットワークが悪くて楽しめませんでした。カフェとか無料~だったです゚。(p>∧<q)。゚゚
by mocha (2011-01-19 10:35) 

武蔵


気にしない気にしない、無事に産まれれば2キロ分減って体重が元通り、自由に動ける多少のオーバーも問題なし(◎>∀<◎)今のうちにお腹の赤ちゃんへ十分な栄養を送りましょうね!!!ただし夜中に食べる場合は、胃腸が眠っているのに食べ物送られ・・プチ迷惑している場合あるので、十分よく噛んで消化に負担かからないように注意、消化しきれないまま朝になると胃腸が気持ち悪くなるので~

 氷点下で最高気温も5℃前後と寒すぎ・・・自転車でブラブラ往復30キロの散歩や、海釣り等で漁にも行きたくても行けぬ毎日なので、同じく食事減量でダイエット中ヾ(〃>_<;〃)ノ 無念だ、部屋の運動はすぐ飽きる、汗いっぱいにかく環境に出かけたいなー、家の近くに気軽に行ける1500円以下のサウナないのが辛い、都会なら安い施設あるのに田舎は不便だ。




by 武蔵 (2011-01-19 17:45) 

雅

赤ちゃんの体重が2000g、羊水と胎盤の重さで1000g位で合計3000gってとこですか。
ということははづきさんが妊娠してから増加した分から3000gを引いた分が・・・・・ってとこですね。
まぁ、でもそんなのあまり気にしなくていいんじゃないですかね?
関係アリマセンが、うちの奥さんは2人産んで出産前と比べて〇kg増えて、いまだそのまま(T_T)
by (2011-01-19 20:51) 

fam-kaninchen

おひとりさまカフェ、楽しそうですねー!羨ましい!

食べない方がいいんだ、って思っていると気がつくと食べちゃってるってこと、私は多いです。今は楽しく過ごせた方が胎教にいいかもしれませんね。

養生して、楽しんでくださいね。
by fam-kaninchen (2011-01-19 21:24) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
こんにちは〜。\(^O^)/
今回の妊娠では、体重管理に気をつけていたせいで、前回ほど太らなかったのですが(何しろ8ヶ月末までは+5kg。)、赤ちゃんが一人目と比べてかなり小さくて、「栄養が足りてないのかな…。」ってほんと、反省しています。
おにぎり君なんて、臨月入ったときにすでに3.300gだったし。とにかくでかかった…。(生まれてみたら3,800だし…。)あの時は、赤ちゃんが大きすぎて、お産が大変だったから、今度は小さめに生むぞと思っていたのですが、小さすぎてもいけないので、「ちょうど良い」というのが難しいなと思っています。(+_+)

保育園に預けてないと、お一人様ランチなんて、絶対に無理ですよね。(⌒_⌒;)


>武蔵さん
こんにちは。
油断は命取りですよ〜。おにぎり君は出産時3,800gもあったせいで、出産時間が29時間もかかってしまいましたから…。(その上、普通には生まれなかったので、あそこをかなり切開され、吸引分娩され、その上、助産師が私のお腹に馬乗りになって、押し出しての無理矢理な出産でした。)
その件があって、大きい赤ちゃんはお産が大変だから、やっぱり体重管理って大事だなあって思っていたのですが、小さすぎても危険なので、困ったものです。(≧ロ≦)一体全国の妊婦さんたちは、どうやって「ちょうど良い」を保っているのかしら…。

確かに部屋の運動ってすぐ飽きますよね〜。寒いときはジョギングかマラソンが良いみたいですよ。うちの旦那は寒い時期は早朝マラソン(20km)やっています。かなりあったまるとか。うちの近所ではマラソンやジョギングが大流行してて、真冬でもおっさんたち(笑)が走っています。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-20 09:28) 

はづき

>雅さん、fam-kaninchenさん

>雅さん
こんにちは。
羊水と胎盤って、もっと重いと思いますよ。多分、おにぎり君生んだときの胎盤なんて2kgくらいあったような気がします。羊水も多分結構あったような…。この時期だと7kgくらい増えているのが普通で、それ以上が確か自分のお肉だったと思います。(+_+)自分のお肉がすでに2kgくらいあるってことかあ、私。Σ( ̄ロ ̄lll)怖いなあ。

大丈夫。産後はがんばって体型戻しします!!φ(´ω`*)………と思う。


>fam-kaninchenさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。
お一人様、と〜っても楽しいですよ。私は基本的に一人での行動が大好きなので、誰にも気兼ねなく、好きなときに好きなだけお一人様カフェできちゃうなんて、本当に幸せです。(*´▽`*)嬉しいなあ。

出産したら、もう絶対にこんな至福の時間なんてやってこないと思うので、今のうちに楽しみたいと思います。(子ども二人もいたら、お一人様どころじゃないですよね。)

私も気がつくと食べてるかも…。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-01-20 09:33) 

はづき

>oniさん、今造ROWINGTEAMさん
こんにちは。お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-20 09:33) 

はづき

>ニケさん、向日葵♪さん

>ニケさん
こんにちは。niceありがとうございます。\(^O^)/

>向日葵♪さん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-20 09:34) 

はづき

>酔いどれ天使さん、タッチおじさんさん

>酔いどれ天使さん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>タッチおじさんさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-20 09:35) 

くみみ

そんな悩ましい時期にガッツリランチに誘っちゃってごめん(笑)
次回はオーガニックな感じのカフェにでも行こう♪

はづきちゃんもともと細いから、そんなに気にしなくていいんじゃないかなぁ〜
今はとくかく増やすなの一点張りだけど、中毒症になるほどじゃなければ気にしないのがいちばんと思うよ。
現に、おにぎり君は今とっても元気じゃないか♪
・・・まあ、赤ちゃん大きいと産むときはたしかに大変そうだけど・・・^^;

私は家では今日も、玄米ごはんと厚揚げの煮物w


by くみみ (2011-01-21 10:59) 

はづき

>くみみちゃん
いいのよ〜。あのお店、めっちゃ美味しかったし。(じゅるる。(´ρ`))
そうだね。次はオーガニックで。φ(´ω`*)

最近自分の手料理もほんと美味しくてがっつり食べてしまっています。運動禁止だから、痩せるわけもなく、ただただ太る一方だよ。ついに手がむくみだしたし…。
今回は赤ちゃんがかなり小さめなので、まだまだ赤ちゃんを大きくしないといけないんだ。私の肉をそのまま赤ちゃんにあげたいよ〜。(≧ロ≦)

私、明日から次の検診日までサラダだけで生活しようかなあ。……無理かあ。
by はづき (2011-01-23 01:39) 

はづき

>ゆりこさん、goriyaさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-01-23 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。