SSブログ

母親教室(後期)に行ってきました [二人目妊娠後期]

odekake66.jpg
↑今日もまた気持ちよく過去写真をリサイクル中です。

***

すんげえ…。
朝起きたら、「ここはスキー場のペンション??」と言いたくなるような雪景色でした。しかも、まだ降り続いてたし。車なんて雪にすっかり埋もれてしまってたし。道路も埋もれてしまっていたし。

是非このすごい雪景色を写真に収めたかったのですが、時間がなく、断念しました。
実は今日から私が保育園の送り迎えを(体調が良ければ)やることになっていたのですが、初日の今日からこんな雪。

ダンナ君は早朝のバスに乗って仕事へ出かけてしまったので、私だけでなんとかおにぎり君を保育園へ送り届けなければなりません。む、無理〜〜〜!!

いつも出発している時間を過ぎても、まだまだ雪はやむ気配がなく、家でしばらく待機することにしました。それでも雪はやみそうになく、かといって、今日は予定があって、保育園をお休みするわけにもいかなかったので、意を決して、保育園へ送り届けることにしました。
……ノーマルタイヤの車で…。( ̄Д ̄;)

いやあ。焦った〜。まさかまさかで、本当にタイヤがスリップし、右折したかった道で右折できず、そのままつる〜〜っとすべっていってしまったり、ブレーキがきかなかったり。幸い、周りには走っている車がいなかったので、自分だけが道路でつるつるしている状態でしたが、対向車とかいたら危なかったです。(+_+)

全国の妊婦さん!!絶対に真似しないでください!!(;´Д`)

実は今日は午後から、里帰り先の病院のほうで母親教室(後期)があって、それに絶対に出なければならなかったのですが、どう考えてもこの雪の中、無理。

公共交通機関でどう行こうか、午前中は調べまくっていました。何しろ、もうすぐ臨月の妊婦。雪道を歩くわけにもいかず、家からなるべく歩かないで済む公共交通機関がなくて、困りました。(私が住んでいるエリアには電車が走ってないんです。バスも1時間に1本しかなくて、しかも、私が行きたい方向には行かないし。)

そうこうしているうちに、午後になり、なんとか道路の雪も溶けたので、普通に車で向かうことにしました。だいたい車で1時間の距離です。

母親教室(後期)ですが、パート1とパート2があって、その両方を受けなければなりません。経産婦さんでも必須なのです。とりあえず、今週の月金に予約を取ってあります。
一人目出産のときと、同じ内容もあれば、新しくなっている内容もありました。特に、バースプランを立てるようになった点と、出産一時金が直接支払い制(今までは出産の費用40万〜50万ほどを自腹で払って、後日請求して取り戻していたところ、今は、事前に申請しておくことで、用意する自腹の部分がほぼゼロになるシステム。)ができていた点が新しいです。

お産シーンのビデオも見たのですが、これは、一人目出産のときと全く同じものでした。かなりセンセーショナルなものです。(笑)全く苦痛がなく、笑いながら出産する妊婦さんたちの映像。(モロに下からのアングルだし。)しかも、昭和。なんとなく宗教チックな映像なんですよ、これが。ダンナ君も実はこの映像を両親教室のときに見たことがあります。φ(´ω`*)


ちなみに、転院前のかかりつけの産院では、経産婦ということもあり、母親教室には誘われませんでした。(一人目のときは熱烈にお誘いがあって、前期・中期・後期ともに参加した私です。)



母親教室が長かったからなのか、途中からお腹がかなり張ってきて、痛むように。

苦しみながらも帰宅。そして、すぐに保育園へお迎えに行ってきました。

家に帰ってからも、お腹が不定期ながらに張りまくっていました。
なんか怖いなあ。まだまだ生期産までに日数があるし。もうちょっとお腹の中にいてもらわないとね…。

張り止めのお薬を飲み飲みして、今夜は大人しく過ごすことにします。

(うわ〜。なかなか家の掃除ができません。ほんと、片付かず途方に暮れています。)


***

全然別の話題ですが。

朝、保育園の送り途中で、かかりつけの内科(親子共にお世話になっている近所の病院です。)の前を通りかかり、そこで、院長先生を目撃しました。朝早くから、たったお一人で駐車場の雪かきをやっていました。こういった、先生の地味な行動に、また心を打たれたはづきです。
(そそ。こういう地味なことって、本当に大事なんだよね。いい人だなあ。普段からそっけない先生だと思っていたけど、陰ながら、こういう地味行動を取っているんだろなあ。結局いい人だなあ。)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

macoron

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

はづきさんのブログを読んでハッとしました。
ただでさえ歩くのが大変なのに妊婦さんにとって雪道は更に大敵ですよね・・
こちらも数年ぶりに吹雪いて積もりました。
どうか無茶はなさらないでくださいね(><)

今年も宜しくお願いします♪
by macoron (2011-01-18 22:16) 

yu-mi

雪道の中お疲れ様でした・・・><;
しかも、夏タイヤで・・・、こちらは北海道なので、冬タイヤですが
それでも、雪道はやっぱり怖いです・・・
妊婦さんだし、、、本当に無事で良かったです・・・☆
でも、お腹 大丈夫ですか?
私が ブログをお休みしている間に、妊娠されて、
しかも もうすぐ出産なのですものね~☆☆☆
・・・遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます☆
無事に 2人目ちゃんに会えますように・・・^^☆
遠くから お祈りしてます☆
by yu-mi (2011-01-18 23:30) 

酔いどれ天使

こんばんは。御無事で何よりです。
雪道は、気をつけてください。過去に2度ほど他人の運転で雪道で滑り、フィギュアスケートのように回転したことがあり死ぬかと思いましたよ。
お金はかかっても命には代えられませんので、チェーンかスタッドレスを穿いているタクシーを捕まえてくださいね。


by 酔いどれ天使 (2011-01-18 23:44) 

はづき

>macoronさん、yu-miさん

>macoronさん
お久しぶりです。(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。

私が住んでいるところは、雪が滅多に降らない地域なのですが、今回はかなり降り積もってびっくりしました。(実家暮らしの頃や一人暮らしの頃は、結構雪道を経験しましたが、こちらに引っ越してからは、ひょっとしたら、初めての大雪だったかも…。)

macoronさんのお住まいのところは、吹雪いたのですね。今年は本当に寒い冬ですね。macoronさんも、温かくしてお過ごしくださいね。\(^O^)/


>yu-miさん
こんばんはー。
北海道だと、スタッドレスは当たり前で、チェーンとかも必要なのかな。私は雪道に慣れてないので、本当に怖いです。(+_+)なんとか無事で良かったです…。

ありがとうございます。働きながら、そして子育てしながらの妊娠で、なかなかハードだったのですが、今は産休に入ってわりとのんびり過ごさせてもらっています。二人目ちゃんに会えるのを楽しみにしています。(*^_^*)
by はづき (2011-01-18 23:49) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。もしや、車が回転しました??Σ( ̄ロ ̄lll)それは恐ろしい体験でしたね。私はブレーキをなるべく踏まずに運転したため、回転したりはしなかったのですが、雪のせいでブレーキが全然かからず、本当にまっすぐつるーっと車が前進してしまいました。焦ってハンドルきらなくて良かったです。(+_+)

今更遅いのかもしれませんが、今度タイヤ交換をしたいと思っています。まだまだ雪が降る可能性もありますし。(>w< )
by はづき (2011-01-18 23:52) 

はづき

>雅さん、タッチおじさんさん
niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。