SSブログ

魔の二歳児選手権、優勝候補! [おにぎり君(2歳)]

odekake42.jpg
↑またまた過去写真を持ってきたりして。

***

私がこんな体なので、日頃おにぎり君の相手を十分にやってあげられなくて悪いなあって思うんだけど、ここ数ヶ月、おにぎり君のイヤイヤ期っぷりが拍車をかけてすごいことになっています。
もちろん、もうすぐ赤ちゃんが生まれるってことも関係してると思うんだけど、それにしても、私は一体どうしたらよいのか………と途方に暮れることも。(というか、何も考えてない私。)

まず、毎朝保育園に行きたがらずにバトルが始まります。
私は臨月までは保育園の送り迎えも極力控えようと思っているので(切迫早産の為。)、基本的にはダンナ君が送り迎えをやってくれているのですが、それにしても、すごいです…。「行かない!!」と毎朝大暴れ。私が送りを担当した日もとても大変でした。「行かない!まだ(家で)遊ぶ!!」と大騒ぎになって、ダンナ君なら、ここで、おにぎり君を無理矢理かついで車に乗せたりするのですが、私は抱っこがNGなので、なんとかうまいこと車まで誘うのに苦労します。
(ちなみに、早めに声をかけているのですが、なんと出発までに30分かかります。)

保育園だけでなく、基本的に何をやるにしても、いちいち「やだ!やらない!」「行かない!」の連発で、お出かけもすごく時間かかるし、逆にお出かけ先から帰るのにもすごく時間がかかります。

だからといって、家にずっと引きこもっていれば安全かというと、そういうわけでもなく…。

例えば、家にいたら、「テレビが見たい!!」とか、「お昼寝しない!!」とか「トイレ、行かない!!」とかいちいち大騒ぎになります。

会話もこんな感じ。

ダンナ君「お昼寝しよっか?」

おにぎり君「やだ!お昼寝しない!」

ダンナ君「じゃあ、お昼寝やめよっか?」

おにぎり君「やだ!寝る〜〜!!」

ダンナ君「分かった。じゃあ、寝ようね。」

おにぎり君「やだ〜〜〜!!まだ遊びたい〜〜〜っっ!!(号泣)」

こんな感じ。おにぎり君よ、君はどうしたいんだい??

ダンナ君は、おにぎり君の扱いがとても上手なので、こんな不毛な会話でも、いつも上手く収拾をつけて、おにぎり君を操っています。
私は疲れているのか、こういう会話を根強く続けられず、途中でorzになります。




そんなおにぎり君ですが、別に特別困っているわけでもなく、とても順調に育っています。むしろ、おりこうなのだろうなと思う。
結局のところ、納得すれば、言うことを聞くし、いろんなマナーもきちんとしています。

最近はついにトイレトレの終盤まで来たか!?と思わせる出来事も。
なんと、うんちもトイレで2回成功しました!

といっても、1回目は保育園のトイレで。
2回目はダンナ君と二人のときに、デパートのトイレで。

まだこの2回だけで、普段はおむつにうんちをしてしまうのですが、2回成功しただけでも、そして、2回目は自分から「うんち。」とパパに言えただけでも立派です。

(私、トイレトレに全く協力してない……。あはは…。)


優しさもとってもあって、私が切迫早産になって以来、お腹が痛い日が多いのですが、
「ママ、お腹、治ってね!」と言って、私のお腹のところにアンパンマンのシールを貼ってくれました。

(なんでアンパンマンのシールなのかというと、普段、おにぎり君が怪我をしたときに、私が「治りますように。」って、アンパンマンの絆創膏を貼っていたからです。)

毎日私のお腹のこと、気にかけてくれています。
もうすぐ臨月だからね。大丈夫だよ。
そして、もうすぐ赤ちゃんに会えるからね。(*^_^*)

onigiri404.jpg
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

酔いどれ天使

おにぎり君、すくすく育っているようで良いですね。
イヤイヤ期の会話のところを読んだら、絵本の「こわくない こわくない」のまーくんを連想してしまいました。
by 酔いどれ天使 (2011-01-17 01:21) 

武蔵


おにぎり君よ、君はどうしたいんだい??(●`・∧・´)Ψ。+°・*.° ママ、パパを困らせワガママばかり言って男の子は強くあらねばならぬ!!!今のうちにお兄ちゃんになる自覚を芽生えるよう、しっかり教育しましょう(*・∀<*)

 自分はオニギリ君と逆で保育園が楽しいらしく、広い遊び場やオモチャに夢中、いつも最後の1人で夜7時近く迎えに家族が来ても家に帰りたくない~先生と保育園に泊まるから、家に帰っていいよと母親や先生達を困らせたそうです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、保育園時代の日記に書いてあった。






by 武蔵 (2011-01-17 14:44) 

mocha

イヤイヤしかたないですねー。うちもイヤイヤというか、「ちょっと待って」て言われます(笑)
でも、魔の2歳児って。想像してたほどそんなに大変ではないと思いませんか?
おにぎり君、男の子だけどきっとやさしくていい子なんでしょうね♪
by mocha (2011-01-17 20:13) 

はづき

>酔いどれ天使さん、武蔵さん

>酔いどれ天使さん
そんな絵本があるんですねー!どんなお話なんだろう…。
おにぎり君、わざと反対のこと言ってきたりします。結局はどうしたいのか、謎です。
(⌒_⌒;)

>武蔵さん
こんばんはー。
実はおにぎり君も、保育園には行きたがらないくせいに、保育園から帰るときは逆に帰りたがらないのです。困ったものです。(+_+)朝は「行きたくない〜〜!」事件。帰りは「帰りたくない〜〜!!」事件が発生します。(≧ロ≦)あちゃ〜

子どもの頃の武蔵さんは、保育園がきっとものすごく居心地が良くて楽しい場所だったのでしょうね。(*^_^*)
by はづき (2011-01-17 20:52) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。
「ちょっと待って」とは、ベティちゃん、随分おませですね。(*^_^*)

いやいや。mochaさん、気づいていないと思いますが、mochaさんはかなり上手に育児をされているからそう思うのだと思いますよ。記事を読んでいても、ベティちゃんがキティちゃんをとても大切にしている様子からして、mochaさんがベティちゃんに十分な愛情を注いでいるから、安心して妹を可愛がることができているのだなあって思います。
私は、ときどき自分の精神状態によってはムキーーッ!!となってしまうので、そういうときは、敢えておにぎり君から距離を置いて客観的に接するようにしています。mochaさんは、一人きりで二人も子育てしているのに、本当にとても上手に愛情を注がれていてすごいなあって思います。(*^_^*)魔の二歳児の「魔」を取り除いちゃうほどのパワーですよ、きっと。
by はづき (2011-01-17 20:58) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-01-17 20:59) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-19 01:03) 

はづき

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。