SSブログ

お金のはなし [雑文]

2011fuku14.jpg
↑雑貨福袋に入っていたアクセサリー類。細々したものがいろいろ入っていました。私、アクセサリーはつけないので、カバンか何かにでもつけておこうかなって思います。もしくはインテリアにしちゃってもいいや。

***

お金の話を、自分の覚え書きのために書く今日の記事。

昨年末、切迫早産で入院したときの入院費です。10日間入院で合計金額が13万6千円くらいでした。
個室利用で、個室差額料金が1日5,000円です。入院中はほぼ毎日24時間点滴だったので、点滴大や、1日2回のNST(検査)代、内服薬も出してもらっていたので、お薬代、それから、妊婦検診も1回やったので、健診代も(公費補助券使っても5,000円くらい取られるの…。)含めてのお値段。
高いのかどうかは分からないけど、やっぱり不意な入院で13万6千円ボッシュートは辛いです。辛すぎる。ボーナスが出たばっかりだったのに、ボーナスをさっそく入院代でもっていかれました。(しかもあの恐ろしい車検代15万もボーナスで支払ったので、ボーナス、かなりごっそり消えました。)


さてさて。私、入院保険に入っているので、この入院代のうちのいくらかは取り返せるのですが、いくら返ってくるかしら。
女性特約で、とりあえず1日5,000円は確実に返ってくるので、5,000円×10日=5万円は返ってきます。更に、基本コースの入院特約に入っているので、確かこれが1入院につき5万ほど返ってきます。ということで、私の超簡単な見積もりでは10万円は返ってくるはずです。

それでも残り3万6千円は、パァかなあ。(≧ロ≦)今の我が家の家計では、たった3万6千円でも大きな痛手です。

何しろ、私が今まで通っていた個人病院の産婦人科は、料金設定が高いので、公補助券使っても5,000円〜1万円かかるのです。1回の妊婦検診でいちいち1万円とか取られている私。しかも、切迫早産ということで、週1で通院もしていました。そのたびに5,000円とか取られていたし。月に2〜3万は平気で取られています。(+_+)

これもかなり痛い。

確定申告で医療費の還付請求しようかしら…って思うんだけど、きっとそれをするには、金額がそれほどではない気もするし…。微妙。


お金の話といえば、ついでに、自動車保険の更新の案内も来ました。いろいろ割引使ってなんとか5万円台まで下げてみたけど…。痛い……。
更には、春あたりには、不動産関係の税金も取られるんじゃなかったっけ???これもン十万とかするはずだし…。


軽くパニックになりそう。
(いや、けっこう激しくパニックになりそう。)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ニケ

明細が分からないのではっきりとは言えませんが、入院で払ったときの明細書で「保険」と書かれている分が80,100円より多ければ、その分返ってくる可能性があります。
(はづきさんが年収650万円以上稼いでいれば話は別ですが…)
「高額療養費」といって、請求先は健康保険を運営している所になります。
それと、お勤め先が一般企業でない、とのことなので、そうなると上記の高額療養費のほかに「保険診療で○○円以上かかったら、その分を支給します」ともらえる場合があります(付加給付といいます)。
どちらの場合も職場の福利厚生担当や庶務、総務などに聞くと教えてくれます。
時効は2年、というのがほとんどなので、もらえるならば復帰後でもいいので請求した方がいいですよ!

それと、今回やる(昨年分の)医療費控除は確実に対象になりますが、確かに手間の割には戻ってきてもそう大金じゃないですけど...
でも頑張れば戻してもらえるものですし、来年の税金(ひいては保育園の金額決定など)に響いてきますので、できれば確定申告するのをお薦めします。

長くなりましたが、体調第一にお大事にお過ごしください。
by ニケ (2011-01-11 23:44) 

aya

春に来るのは固定資産税だっけ?
うちも怖いなー。
狭い我が家だけど、税金はしっかりかかりそうです・・・
by aya (2011-01-12 00:41) 

武蔵


思わぬ大出費は本当に痛い・・それは大変だパニックにもなる、、、天は神が支配し地上は金が支配するように、お金は大事(◎>∀<◎)先立つものなくして最低限の衣食住など無理、自分も贅沢せずコツコツ貯金したから今日まで乗り越えられた、しっかり倹約、切り詰めコツコツ浪費を減らしましょう!!安く仕入れ高く売る転売は私の得意技、100円の本が500円に(○●^▽^●○)./ やったー、平成の小銭王を目指します、400円ありゃ牛丼の並240円と安い期間なので嬉しい、よく味わって食べます、早く漁に行きたい!!!魚は海にいるのに毎日に凍てつく寒さは困るぜ。




by 武蔵 (2011-01-12 02:22) 

はづき

>ニケさん、ayaさん

>ニケさん
こんにちは。詳しく教えてくださってありがとうございます。(*^_^*)

確か今回の入院ではほとんどが保険適用外な上に、差額ベッド代とか、食事代とか、要らんところでお金がかかっているので、どうも高額医療の対象にはならないようです。私も入院中、「これは、絶対に高額医療費のやつ、使えるぞ!!」って思っていたのですが、いざ退院して明細を見ると、「あれ〜〜???」な感じです。多分、もうちょっと長い期間入院しないと無理みたいです。

付加給付は、ありそうな感じです。(というか、絶対にあるはず…!)今度調べてみます。\(^O^)/

えっ!確定申告すると、保育料査定に響くんですか!?知らなかった…。ってことは、旦那のほうで医療費控除したほうがいいのかな。私の給料はこれからゼロになりますので。なんか確定申告関係のこと、さっぱり分からないです。調べても調べても謎が謎を呼ぶ感じで。とりあえず、今年のメインは住宅ローンの控除です!何がなんでもこれだけはやってやる〜!!(>w< )


>ayaさん
こんにちは。
あ。それそれ。固定資産税です。土地と家屋と両方かかるやつ。
ayaさんちは木造か鉄筋かどっちかしら?木造か鉄筋かによっても税金随分違うみたいです。(鉄骨のほうが高いらしいです…。)うちの実家は鉄筋で固定資産税初年度30万かかったらしいですよ。恐ろしい……。(≧ロ≦)
by はづき (2011-01-12 13:59) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。\(^O^)/
思ったのですが、思わぬ出費に備えて余分に貯金しておくのがベストですよね。私にはその考えがなくて、目的のある貯金(学資保険とか。)はやってるのに、思わぬ出費のため(冠婚葬祭や事故等)の貯金は一切していなかったので、これはまずいなあと思い始めています。しかし、もう産休入っちゃったので、今からじゃ貯金は無理だし…。とにかく今後は気をつけたいと思います。

本と言えば、私も読み終わった本、沢山溜め込んでいるので、そろそろ売りに行かないと。大金にはならないけど、数百円にはなるはず。φ(´ω`*)

この寒さじゃ、漁はまだ当分無理ですねー。(+_+)早く春が来ないかなあ。
by はづき (2011-01-12 14:03) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。