SSブログ

退院後3日目。 [二人目妊娠後期]

odekake163.jpg
↑勘弁してください、と言いたくなる怖いおもちゃ。

***

退院してから3日経ちました。
入院していた頃が遠い昔のことのように思えてきます。(が、また来週には再入院かもしれないので、それほど過去のことでもない、現実的な出来事です。)

今日は祝日ということもあって、家族3人で朝寝坊。

おにぎり君とダンナ君は動物園へお出かけ、はづきは午前中お留守番です。
今日は体調を整えるために、午前中は軽く昼寝をして過ごすことにしました。軽くなので1時間未満の睡眠ですが。

それでもちょこっと寝たら、体調がものすごく良くなり、体が軽くなりました。
昨日まではお腹が張ってて、歩くとすぐお腹が痛くなっていたのですが、それがウソのように楽になってきました。

ということで、つい調子にのって、お昼は外食へ出かけてきました。
動物園帰りのおにぎり君たちと合流して、吉野家へ。(私、吉野家好きじゃないのですが、ダンナ君が入りたいと言うので…。)

そして、帰りがけに薬局とスーパーに寄り道して、買い出ししてきました。
久しぶりに買い物しました。φ(´ω`*)

さてさて。これ以上調子にのって、体調が悪化すると意味ないので、家に帰ってからはおにぎり君と一緒にたっぷり昼寝をすることにしました。多分2時間半くらい寝てたと思う。

夕方からは、やっぱりお腹が張ってきて痛かったです。

ここで思うのが、健康な妊婦さんには、この「お腹が張って痛い」とか「歩けない」っていう状態が意味分からないだろうなあっていうことです。
私は一人目妊娠のときも切迫流産・切迫早産を経験しているので、常にお腹は痛く、歩けないほどでした。当然、運動も禁止されていたので、マタニティ・ヨガとかウォーキングとかそういうの一切できなくて。世の中には、マタニティ・スポーツを楽しんでいる妊婦さんが多いと聞くので、凹んだりしていました。

二人目妊娠は、絶対に健康な妊婦になるぞ〜〜っ!!って思っていたのに、やっぱり切迫早産になってしまい、運動が一切できなくなってしまいました。歩けばすぐにお腹が張って痛くなります。多分1分も歩けません。お腹が痛いって、具体的にどんな感じかっていうと、お腹が突っ張った感じで、岩のようにカチカチに硬くなり、生理痛のような痛みが下腹部と腰にある状態です。そして、もっと酷くなると、股関節や腰のあたりに激痛が走って、全く動けなくなったりします。当然、痛いし、動けないしで、息切れまでしてきます。
このような状態が、あまり多くの妊婦さんにも知られていないようです。(ほっぽど皆さん健康なのね…。)


私が普通に歩けなくて、ひよこやペンギンのような歩き方しているのも、実はお腹が重いからではなくて、お腹の張りからくる痛み(けっこう激痛)のためなのですが、周りの人には「おっ!いよいよだね。妊婦って感じだね。」とか「お腹重そうだね。」とか言われてしまいます。違うんだよ〜。お腹はそんなに重くないんだよ。本来ならすたすた歩けちゃうんだよ〜。


そんな切ない妊婦のはづきさん。

せめて、今回の出産は微弱陣痛になりませんように…。(≧ロ≦)


***

明日は午前中、美容院の予約を入れてみました。
行きつけの美容院ではなく、初めてのところです。(お値段の関係で。)ちょっとドキドキ。
行きつけのお店では、私が妊婦ということもあって、いつも親切にしてもらっているのですが、新しいお店ではどうだろうか。途中で「トイレ、大丈夫ですか?」とか「ひざかけをお持ちしましょうか?」とか「姿勢、辛くないですか?」とか聞いてくれるかなあ。意外と私、要求しっかり言うんですよ。「トイレ、行きたいです。」「ひざかけ欲しいです。」なんてね。

メニューは、カットとカラーの予定です。これでしばらく美容院に行けなくなります。


あとは、明日体調が良ければ、午後はクリスマスプレゼントの買い出しにも出かけないと…。
(って、自宅安静中にあまり出かけたらダメですよ、はづきさん。)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-12-24 22:37) 

はづき

>oniさん、mochaさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-12-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。