SSブログ

退院後1日目。 [二人目妊娠後期]

side195.jpg

退院後1日目の朝。
本当は朝寝坊したいところだけど、おにぎり君と1週間以上も朝顔を合わせていない状態だったので、今日は早起きして、家族3人揃って朝ご飯を食べました。

せっかくだから、規則正しい生活をしようかしら。

おにぎり君とダンナ君はバタバタと身支度をして保育園へ出発。ダンナ君も保育園への送迎と仕事の両立をがんばっているようです。

私は最近毎朝見ていた目覚ましテレビやら特ダネやらを見ながらぼーっと過ごしました。


午前中はパソコンをいじったり、年賀状を作成したり。
また入院になったら、今度こそ年賀状を書くチャンスが無くなるので、今のうちに完成させてしまえ!と思い、1時間ほどで作成し、2時間ほどで手書きで宛名書きも書き終えました。今のパソコンに何故か宛名職人が入ってないんです。前使っていたパソコンには宛名職人入ってたのになあ。インストールし忘れたかなあ。

昼ご飯を食べた後は、ちょっと昼寝をすることに。
なるべく安静にしてなきゃいけないから、本当なら1日中昼寝してなきゃいけないんだけどね。(⌒_⌒;)

1時間半ほど眠った後は、DVD見たり、ちょこっと片付けものをして過ごしました。

夜、おにぎり君とダンナ君が帰ってきて、バタバタと夕ご飯です。夕ご飯は、私がお湯だけたっぷり沸かしておいたので、ダンナ君にパスタを作ってもらいました。と言っても、もうソースもできていて、パスタをゆでて、ソースと絡めるだけのものです。

私は待っている間、おにぎり君とパズルをやって遊びました。久しぶりにおにぎり君とじっくり遊んだ気がします。

お風呂もダンナ君が入れてくれるので、私はおにぎり君のパジャマを用意するぐらいです。


体調のほうですが、まずまずです。相変わらずお腹が張り気味みたいなので、張り止めのお薬は飲み続けていますが、これ以上悪化しないといいなと思います。年明けには里帰り先の病院に転院する予定なのですが、その病院で入院になった場合、自宅から遠すぎるため、おにぎり君達との面会はできなくなってしまいます。ちょっとハラハラ。

年末年始、いろんなイベントがあり、本来なら、ショッピングなんかも楽しめる時期なのですが、今回は控えなくちゃね。(でも、なにげに来年の福袋だけは狙っている私です。)


先日受けた妊婦検診では、入院のストレスからか、体重が微妙に減っていたり、胎児の推定体重まで低空飛行になってしまったりと、びっくりな結果が。自分の体重が減るのは構わないんだけど、胎児の体重がこれまでは週数相当の立派なものだったのに、ここにきて急に「小さめちゃん」になってしまいました。2週間遅れくらいの体重になってしまっています。(;´Д`)
心配だなあ。

***

<入院中読んだ本>

ひそやかな花園

ひそやかな花園

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本


↑入院すると必ず角田光代の本を読む私。しかも、前回の入院時は『八日目の蝉』を読んでいたのですが、今回はその『八日目の蝉』に関連した本なのです。


おやすみ、こわい夢を見ないように

おやすみ、こわい夢を見ないように

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 単行本


↑ほらまた、角田光代。こっちは短編集なんだけど、なかなかにすごい内容です。人を殺したいほど憎んだことはあるかどうかという話を集めた短編集。

<入院中した妄想。>
朝田先生が主治医で、回診のとき、とってもとっても丁寧に話を聞いてくれるんです。
(っていう妄想。)
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

はづき

>macoronさん、Gamaoyabeeeenさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-12-22 16:05) 

はづき

>oniさん、mochaさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-12-22 16:05) 

はづき

>ゆりこさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-12-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。