SSブログ

とりあえず退院できました。 [二人目妊娠後期]

日曜日の夜、一時帰宅より病院に戻って、すぐにまたNSTの検査。

この時の宿直だった看護婦さんがとても親切で、私のことなんとしても家に帰してあげたいと言っていて、1回目のNSTでは少しお腹の張りがあって、このままではまた点滴生活に戻ってしまう、ということで、医者と連絡を取ってもらい、張り止めの内服薬をもう一度飲んで再検査することにしてくれました。

再検査の結果、張り止めのお薬がよく効いていて、張りがほとんどなし。

ということで、この晩は点滴なしのまま病院で過ごせることになりました。

2回目の検査のときなんて、看護婦さん、私が一番お腹の張りにくい姿勢(横向き)を取らせてくれて、しかも、横向きでは本来赤ちゃんの心拍が計れないのですが、検査の間40分間ずっと機械を手で持ち続けてくれて、心拍もきちんと測れるようにしてくれました。しかも、一緒に神様に祈ってくれたし。感謝です。


翌月曜日の朝。
また朝からNSTで検査。
私は薬を飲んでから効き始める時間を計算して、一番良い時間に薬を飲むことにしました。その結果、また張りがほぼゼロだったということで、その後の診察の時に先生にお願いして、退院させてもらうことにしました。先生はまだ入院させておきたかったみたいですが、とりあえず1週間は自宅安静ということで退院許可もらってきました。来週また通院して検査です。
先生が言うには「まあ、来週再入院しちゃうだろうね。」だそうです。(m´・ω・`)mしょぼん。


ところで、辛い切迫早産入院生活でしたが、入院してすぐに友達ができました☆

この子です。

byouin1.jpg
その名も「みさえ」。←私が勝手につけた。

入院中は24時間ずっとみさえと一緒。
寝るときも食事のときもトイレのときも。みさえはどこまでも私にくっついてきます。
もはや大親友の域。(>w< )


辛い入院生活を支えていた唯一(唯二?)の楽しみが食事と面会だったのですが、ここの食事はとても豪華なんです。

byouin2.jpg
↑朝食の一例。洋食の日と和食の日とあります。どちらも美味しいです。

byouin3.jpg
↑昼や晩ご飯はこんな感じで毎日メニューが変わります。ちっちゃい病院なので、わずか2〜3人しかいない入院患者のために食事が作られています。だからなのか、メニューが豊富で豪華。


そして、ノイローゼ気味だった私はこんな事態に陥ったり。
byouin4.jpg
↑妹からお見舞いにミニパズルをもらったのですが…

あまりにもミニ過ぎて、途中でだんだんイライラしてきて、
byouin5.jpg
ここまで造り上げたのですが、リタイアしました。これ以上やると余計にストレスになります。(苦笑)


とりあえず10日間の入院(うち外泊1回)だったので、まだこのように明るく語っていられますが、これが1〜2ヶ月ともなると、多分本当にノイローゼになっていたと思います。

と、まだ安心は全くできず、来週の検査の日が怖いです。(m´・ω・`)m

本当はまだ産休じゃないのですが、職場には連絡して年内はお休みもらってきました。早めの産休みたいなものです。年明けにひょっとしたら、1日だけ出勤して、それから産休という形になるかもしれません。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

aya

まずはお帰りなさい。

大変でしたね(ってまだまだ大変なんでしょうが)
お腹の中の人も、神様も

「はづきさん、お休みしましょ☆」

と言ってらっしゃるみたいなので
無理矢理お言葉に甘えてゆっくり休んでお大事にしてくださいね。
by aya (2010-12-20 23:34) 

酔いどれ天使

退院おめでとうございます。
とは言え、無理しちゃだめですよ。ゆっくり身体を休めてください。
by 酔いどれ天使 (2010-12-21 01:07) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん

>ayaさん
ちょっと早めの産休に入ってのんびりしたいと思います。
って、本当は産休に入ったら、がんがんお出かけする予定だったのになあ…。(T∇T)

とりあえず、家にいるほうが、はるかに安心だし気分が良いので、家でぼーっとテレビや映画を見たりして過ごしたいと思います。


>酔いどれ天使さん
ありがとうございます。ご心配をおかけしました。(m´・ω・`)m
家にいる分だけ気分がとても良いです。病院にいると、何故だか自分が重症患者のような気分になってしまうので…。(≧ロ≦)
by はづき (2010-12-21 08:24) 

はづき

>きむたこさん、今造ROWINGTEAMさん

>きむたこさん
お久しぶりです〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-12-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ入院中。退院後1日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。