SSブログ

最近のはなし¥¥¥ [雑文]

zakka220.jpg
↑しばらく過去写真再利用が続きそうです。(⌒_⌒;)これも過去の写真より。

***

何故か猛烈に眠いので、適当にだだーっと書いてしまおうというこの記事。

今週末は、土曜日に車検があり、実家の近くのディーラーで車検を受けるために、一人で実家に帰りました。
この車検。ナメてました。(⌒_⌒;)

てっきり車検って5〜6万くらいでできると思っていたけど、そんな安いわけないんですね〜。うっかりしてました。しかも、タイヤも見事にすり減りすぎて、もう最後のワイヤー部分が見えているという危険な状態だったみたいで、「このままでは車検も通りませんよ。」と言われてしまいました。泣く泣く、その場でタイヤを購入することになったのですが…。
またまた私、ナメてました。(⌒_⌒;)

ノーマルタイヤって、4本で2〜3万で買えるものとばかり思っていたのですが、見積もり見てびっくり!!6万円近くする!!Σ( ̄ロ ̄lll)10%OFFキャンペーン中で、かろうじて5万ちょいくらいになりましたが…。恐ろしく高いです。私が乗っている車はラクティスなのですが、どうもラクティスのタイヤは特別なタイヤらしく、ヨーロッパ等で使われている規格のタイヤのようです。日本ではあまり出ていないタイヤとか。それで余計値段が高いのだそうです。インチ数もエスティマよりでかいと聞き、びっくり。

そんなこんなで終わってみたら、請求額が

15万ン千円!!

ガガガガガビーン!!


5〜6万くらいのつもりで受けた車検が最終的に15万になってしまい、お先真っ暗です。
実は今、我が家の家計が人生最大のピンチを迎えているのです。
そこへこのダメージ。でかすぎます。(≧ロ≦)



ショックを受けている私ですが、焼き肉祭りだけは譲れない、ってことで、実家でのんびりした後、夜は家族で焼き肉を食べに行ってきました。予約しないと入れない有名なお店です。(●^o^●)カルビ王国築き上げたぞ〜!





家の話。

職場の同僚(若い女性)が最近家を買ったそうです。
聞いてびっくり。

70坪の土地を600万で買ったとか。(安い!!安すぎる!!…泣けてくる。)
そこに注文住宅で4000万の家を建てるのだとか。(ゴージャス!うらやましい!!)
これで土地と家の総額が、我が家よりだいぶ安いので、衝撃です。(>w< )
我が家なんて、50坪以下の狭い土地(庭ないし。)にこじんまりした家建ててるのに、猛烈に高いんです¥¥¥¥( ̄Д ̄;)

まあ、何を重視するかで、いろいろと違ってきますよね。
(m´・ω・`)m
こればっかりはどうにもならないので、現状に満足するしかないかあ。(というか満足はしています。)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

酔いどれ天使

車検、高額ですね。
整備費が大したことなくても、税金が高いですからねえ。
タイヤは、ディーラーに行く前に、タイヤ屋さんで買い替えたほうが安いかと思います。
by 酔いどれ天使 (2010-11-14 22:52) 

武蔵


15万、高っ~ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン 15万あれば余裕で1年暮らせる~同じく自転車のタイア消耗が激しく3000円でブリジストン製に交換、いやースピード出る出る、相変わらず最高速度60キロで車を追い越しています(◎>∀<◎)ノ税金0ガソリン代も無料だけど、エネルギー源ないと自転車こげないのでお菓子とパンは必需品~食べて、こいで食べてこいでエコ移動さ~

 家は寝るための大きな箱だと思えば、1万円のテントでも廃墟でも何でもOK、サバイバル戦士ゆえに野宿でもジャングルでも平気、寝袋1つで世界中どこでも寝ます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ材木あれば自分で家も建てるし~無借金ゆえ気楽に生きます、これから二人目も生まれるのだから節約、節約、贅沢は敵しっかりコツコツ貯金しましょうね。





by 武蔵 (2010-11-15 16:41) 

はづき

>酔いどれ天使さん、武蔵さん

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。私、車検の一般的な金額を知らないんです。普通の大きさの車って、これくらいするのもなのかしら…。軽自動車はもっと安いイメージですが、普通車の車検の値段の相場がいまいち分かりません。

私、とりあえず、スタッドレスタイヤに履き替える予定があったので、新しいタイヤは来春買えばいいやって思っていたのですが、まさかこんなにも緊急で買うことになるとは思いもしませんでした。(>w< )


>武蔵さん
こんばんはー。
高いですよね〜!(≧ロ≦)絶対高いですよねー!!
ほんと、どうしよう。この15万。一瞬「分割払い」という言葉が頭をよぎりましたが、「分割」は絶対NGだという私の中の法則が勝ち、結局カード一括払いになりました…。って、どうしよう…。かなりやばいなあ。家計…。

節約というものが全くできていない私です。食費くらいしか削れるものがないなあ。(+_+)貯金は毎月確実にできてるんですけど、その分毎月の生活がきついです〜。
by はづき (2010-11-15 23:00) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、雅さん
お久しぶりです〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-11-15 23:01) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは〜!niceありがとうございます¥¥¥←(笑)
by はづき (2010-11-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。