SSブログ

我が家の安産祈願。 [二人目妊娠中期]

odekake145.jpg
↑お気に入りの1枚です。二人とも面白い表情しています。

***

前記事では、ついにはづきのつわりが終わったか!?と思われてしまったようですが、全然です。(≧ロ≦)
気持ち悪度は1ですが、相変わらず、気持ち悪いのです。特に食後は最悪な感じ。吐くような気持ち悪さはないけど、明らかに胃もたれというか、むかむかというか。


そんな私ですが、本日は思い立って、家族3人で安産祈願へ行ってきました。
私、どこの神社でもいいと思っていたのですが、旦那が「有名なところじゃないとダメだよ。」と言うので、仕方なく、安産祈願で有名な神社へ。

しかし私、おにぎり君を妊娠中は、体調がすこぶる悪くて、実は安産祈願してないんです。ようやく妊娠後期ごろになって、大きな神社に向かったのですが、お腹の張りが酷くて、歩けなくなってしまい、神社の本殿まで辿り着けず、旦那にお守りを買ってきてもらったくらいです。しかも、その日に緊急で病院へ行って、入院かどうかの検査を受けました。張りがあまりにも強く続くので、まずいと思ったのです。

そんな感じで、世間で言われているような安産祈願の経験もなく、そして、今回もまた、特にご祈祷をお願いする気もなかったので、ぶら〜っと参拝して、お守りだけ買って帰ろうと思っていました。
ところが、受付へ行くと、大勢の人が並んでいて、しかも全員がご祈祷の申し込みをしているではないですか…!私の番になり、「あの…。安産のお守りだけください。」と言ったら、神社の人に「えっ!?お守りだけですか!?」と言われてしまいました。

そして、本当にお守りだけ買って帰ってきました。(笑)

いいんです。参拝したときに、おにぎり君にお腹よしよししてもらったから。(*^_^*)きっとまた可愛い子が生まれてくるはず。




気になる体重増加ですが、ほんと、困っています。
お腹すいてしょうがないのですが、食べると異常に太るし。しかも、食べると気持ち悪くなるし。
お野菜中心、鉄分補給メニューのご飯を食べています。しかも、ごはんなどの炭水化物は控えめにして。
それなのに、太るってどういうこと??

焼き肉大作戦は、つわりが終わらないということもあって、結局延期中だし。



は〜。(⌒_⌒;)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

mocha

安産祈願は、気の持ち様ですからお守りだけで全く構わないと思いますー(^^)vうちも、ベティのときは、母から送ってもらった腹帯を戌の日に家で巻いた儀式をしただけだし!
つわりは、ひどいですね。なんとかならんかなー。産休に入り納まればいいですね。
体重増加、その頃が一番ビビってたような。食べてなくても増えるんだよね。なので、毎日DVDでマタニティービクスやってました。今では、なぜか1ヶ月近く全く増えず、6キロ台。ベビだけ育つ現象に。
はづきさんも、元々やせ形だろうしある程度の体重増加は必要だろうから、つわりで減った分も取り戻しているところと考えれば大丈夫じゃないかな?
焼き肉祭り、開催してみれば食べられるかもよ(^^)v
by mocha (2010-10-04 15:46) 

りょお

ご多分にもれず、ツワリヌス帝がとうとう退位なされたのかと思ったのに・・・。
そうですか、未だご健在ですか・・・(_ _;
安産祈願、私はちゃんとやったのですが、
祈願の時に、底が抜けたひしゃくで水を掬うという作業があるのですが、
私は見事に逆から掬っちゃって・・・。
そのおかげで、帝王切開になっちゃったのかしら!? とか、思ってみたり(^^;
ま、なんにしても、五体満足で元気に生まれてきてくれたのでいいのですが。
きっと、気持ちが入っていれば大丈夫でしょう。
体重増加、はづきさんはもともとスリムそうだし、そこまで気にしなくてもいいのでは?
なんて、無責任かしら?
でも、ツワリヌス帝もおわすことですし、ストレスにならない程度に、
ホドホドにね(^^)
by りょお (2010-10-04 21:25) 

酔いどれ天使

安産祈願ですか。
我が家は、長女のときは、自分が死にそうな職場に居たので何もしませんでしたが、第2子のときには、東京出張があり、日本橋水天宮で時間外にお守りだけ購入しました。
お守りのおかげかどうかわかりませんが、第2子は、分娩室に入って4,5時間で出てきました。
イワシの頭も信心からかな?
by 酔いどれ天使 (2010-10-04 23:54) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
こんばんは。
そうですか?じゃあ、mochaさんもそうおっしゃっているくらいだから、我が家の安産祈願はこれにて終了〜ってことで☆

体重増加、相変わらずびびっています。(⌒_⌒;)というのも、今日は職場で出された仕出し弁当の量が異常に多かった上に、「お残しは許しません!」のおばちゃんのかけ声があり、残すに残せなかったです。多分1・5人前あったと思う……。いつも0・8人前で押さえている私として、きつかった………。(T∇T) もちろん、体重一気に1日で1キロ近く増えました。Σ( ̄ロ ̄lll)ぎゃ〜〜〜〜


>りょおさん
こんばんは〜。
お仕事、順調ですか?あまり無理しないでくださいね〜。(*^_^*)

帝王切開は決して難産ではないので、問題ないと思いますよ。むしろ、下から産んだ私のほうが難産です。(微弱陣痛24時間以上、吸引分娩)

ツワリヌス帝のしつこいストーカー行為に困っています。(⌒_⌒;)
更には体重増加という恐ろしい魔の手が迫っています。がーん。

by はづき (2010-10-05 20:35) 

はづき

>酔いどれ天使さん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
水天宮はいいですね。かなり有名ですものね。そこなら、お守りだけでもご利益ありそうな気がします。
でも、大事なのは、結局本人の心がけなのでしょうね。私は一人目のときは心がけが悪かったのかな……???(⌒_⌒;)

今回はいろいろと気をつけようと思っています。(しかし体重だけが暴走中。)
by はづき (2010-10-05 20:37) 

はづき

>ayaさん、goriyaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。