SSブログ

2歳4ヶ月のあしあと。 [おにぎり君(2歳)]

onigiri390.jpg
↑旅先では牛乳をぐびぐび〜っと飲みます。

***

あれ?ついこの間『2歳3ヶ月のあしあと』書いたばかりのような…。(⌒_⌒;)

おにぎり君も気がついたら2歳5ヶ月になっていました。どんどん3歳へ近づいていってるのだなあ。しみじみ〜。


<2歳4ヶ月の様子>

●いろんな言葉がしゃべれます。「(積み木で)トンネル つくろっかな〜」とか「パパ、おねつ さがった?」とか「あ〜。おふろ きもちよかった〜。」とか。
色や形、数字やドレミ、上下左右なども分かるようになりました。

●乗り物の名前は特に詳しく言えます。「ブルドーザー」「ミキサー車」「清掃車」「ダンプカー」「カーキャリア」「モノレール」「しんかんせん」「でんしゃ」「汽車」「ヨット」「ふね」「消防車」「救急車」いろいろ言えます。

●ときどき、突然「ママ、だ〜いすき!!」と言うときがあります。たまりません。(>w< )

●だいぶこぼさずに食事ができるようになってきました。

●ズボンやオムツを自分で半分くらいは脱げるようになりました。

●生活リズムは整っています。起床時間、昼寝時間、就寝時間など、だいたい決まっています。

●すぐかんしゃくを起こします。

●相変わらず抱っこ魔です。

●くだものは、バナナ以外食べようとしません。


こんなところかな。
私やダンナ君が調子悪そうにしていると、「ママ、大丈夫?」など気遣う言葉もかけてくれます。(*^_^*)健やかに育ってくれて何よりです。


***
<おにぎりコレクション>
onigiri389.jpg
よくアヒルの口をします。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

酔いどれ天使

「ママだーいすき。」たまりません。ね。
うちも、「パパ大好き。」は連発時代は嬉しかったんですが・・・
3歳になって幼稚園に通うようになったら、「パパ、バカ?」「パパ、うるさい。」
言葉を覚えるのは良いのですが、汚い言葉のほうが覚えやすいのが難点です。

by 酔いどれ天使 (2010-10-04 23:46) 

mocha

おにぎり君、かわいいです。
うちは、乗り物系に興味があまりないため、新幹線や電車。パトカーや救急車などたまにごっちゃになってます(笑)
by mocha (2010-10-05 00:19) 

はづき

>酔いどれ天使さん、mochaさん

>酔いどれ天使さん
え〜〜〜〜!!子どもにそんな言葉言われちゃったら悲しいですよねー。教えたの、誰かしら?
うちの子は良い言葉を覚えてくれるといいなあ。(>w< )


>mochaさん
あはは。(≧ω≦)b確かに、乗り物に興味がないと、「どれも車じゃん。」とか「みんな電車じゃん。」って思っちゃうかも。女の子は乗り物系には興味がない子が多いですものね。その代わりにお人形ごっこや、おままごとが好きなのかな。(*^_^*)
by はづき (2010-10-05 20:07) 

はづき

>ayaさん、fam-kaninchenさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-10-05 20:07) 

はづき

>雅さん、goriyaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。