SSブログ

たまには育児記事? [おにぎり君(2歳)]

odekake146.jpg
↑ダムで見た光景。水面に空が映っている写真って、なんか好き。

***

たまには、育児記事なんかを書いてみようかと。(このごろ、月間まとめ記事しか書いてないから。)

いつごろからかなあ。ここ2〜3ヶ月だと思うんだけど、おにぎり君、ごっこ遊びがとても上手にできるようになりました。
ブロックで電車らしきものを作って、空中を走らせ、「モノレール!!」と言っていたり、電車ごっこの時でも、「がたんごとん。ききー。とうちゃく〜。おります〜。   のりま〜す。しゅっぱつ〜!」と言っていたり、結構細かい設定のごっこ遊びをしているようです。

家にあるおままごとセットの中でも、特に電子レンジセットがお気に入りなのですが、おもちゃの電子レンジでいろんな食品(おもちゃ)を温めては、「できた〜。おいしそ〜!」と言っています。

また、お気に入りのぬいぐるみの“ひよちゃん”には、優しく世話をする行動も見られます。


ごっこ遊びなんて、うちの子は興味がないんだろうな、なんてちょっと前まで思っていたのに、最近では随分細かい設定のごっこ遊びをやっているので、その成長ぶりに感激です。



そういえば、おえかきのときも、クレヨンでいろんな色の丸を描きながら、「ひゅるひゅる〜。どか〜ん。はなび〜。」と言っていました。前は単なる殴り書きしかしなかったのに、今は、何かを描こうとして描いているんだなあ。(*^_^*)


運動神経はとても良いので、その場ジャンプも結構高く飛べるし、最近は遊具のロッククライミングもできるようになったようです。ジャングルジムも大得意です。



産休に入ったら、おにぎり君と少しゆっくり過ごす時間を持てたらいいなあって思います。
下の子が産まれる前に、たっぷり可愛がっておきたいです。いや、きっと、下の子が産まれてからも、おにぎり君をかなり可愛がる予定です。


健やかに育ってくれて、本当にありがたいなあって思う今日このごろ。
これからも、健康で元気な子でありますように。(*^_^*)
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

ゆりこ

うちもです!
おままごとや乗り物なんかのごっこ遊びもそうだけど、
ものを違う何かに見立てて遊ぶとか、
エアー電話やエアーごはんなんかをして遊んだりしてます。
2歳ってそういうお年頃なのかな?
おにぎり君はロッククライミングもできるんですか!?
スゴーイ(≧▽≦)
さっすが運動神経のいいママの子!^^
by ゆりこ (2010-10-05 22:41) 

雅

順調に育ってるみたいでなによりですねー。
前記事のだいすき、の一言なんて言われるとたまらないですよねー。

なぜか、はづきさんのとこのコメントが見えなくなってるんですが、自分だけかな?
by (2010-10-06 19:58) 

はづき

>ゆりこさん、雅さん

>ゆりこさん
こんばんは〜。
そうそう。壊れた携帯電話で「もしもし?おにぎりくん。(自分から名乗る。)わかった。じゃあねえ。がちゃ。」という一人遊びをやっています。電話ごっこも可愛いですよね。

運動神経はパパママ双方良いので、どちらに似てもおにぎり君はバッチリです。(*^_^*)


>雅さん
いえいえ。本当にコメントが読めない色になっているので、こりゃダメだと思い、テンプレート元のやつに戻しました。すみません。
(⌒_⌒;)

本当に、順調に健やかに育ってくれて嬉しいです。(●^o^●)


by はづき (2010-10-06 23:06) 

mocha

おにぎり君、運動神経いいんですね!うらやましぃ。
うちは、あきらかに運動神経なさそうな走りをみせてます(ノд<。)゜。
by mocha (2010-10-09 00:27) 

武蔵


ゲリラ豪雨の連日に雨、雨、雨、釣りに行けず、家の前の川が氾濫気味、玄関がピンチだったり、PCが故障・・・メンテナンスに悪戦苦闘(●`・∧・´)Ψ。+°・*.° 全く困ったものです!!おにぎり君は順調かつ元気のようで何より、運動神経もいいようで、将来はプロ選手になれるかな?(◎>∀<◎)サッカー、野球どっちだろう~明日は体育の日なので、たくさん遊んで下さいね、拙者は荒海に出陣でござる、たくさんオカズ釣らないとね~狙うは黒鯛だ!!高級食材、意外と足元の海底にある岩場に隠れウロウロ泳いでいるようなので、強敵だけど餌は貝で釣るぞ。
by 武蔵 (2010-10-10 13:13) 

武蔵


そうそう医龍3が、10月14日のフジTVで夜9時からスタートo(*^▽^*)o~♪楽しみだなー、チームドラゴン再集結、どんなストーリーなのか、今から楽しみ、絶対に見ましょうねo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!。


by 武蔵 (2010-10-10 13:22) 

りょお

ごっこ遊びにおままごと。
そんな高等な遊びができるようになったんですね~!
その子によって、得意不得意もあるけど、
その子のペースでちゃんと大きくなてるんですよね。
「ママ、だ~いすき」とか、たまらないです。
私はお風呂で無理やり言わせてます(笑)
by りょお (2010-10-11 22:16) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
こんばんは〜。おにぎり君は体格も良いので、その分運動神経もいいのかなって思います。(⌒_⌒;)かなりでかいのです。
休日は家族でよく体を動かして遊んでいるし。がんばって体を鍛えています。


>武蔵さん
こんばんはー。その豪雨の中、旅行に行っていた私です。(≧ロ≦)すごい雨と風でどうなることかと思った…。露天風呂ももはや台風状態で、とても入れる状態じゃなくて、断念。ちょっぴり悔いの残る旅行になりました。武蔵さんも、釣りできたかしら。月曜日あたりは天気良かったですものね。(*^_^*)

そうそう。医龍3が始まるの、つい最近知り、大興奮しました。とうとう私の時代がやってきた!!(笑)(≧ω≦)b
by はづき (2010-10-12 20:18) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
最近は保育園のおかげか、本当にいろんな遊びもできるようになり、また、生活面でもいろいろなことが自分でできるようになりました。(*^_^*)ようやく最近お着替えも自分でできるようになり、感激です。まだまだ手助けは必要ですが、以前は全然自分でやろうとしなかったので、保育園効果すごいなあって思います。

「ママだ〜いすき!」は気が向いたときにしか言ってくれないので、私が頼んでもなかなか言いません。(泣)小太郎くんは頼めば言ってくれるのかな?だとしたら、偉いなあ。(●^o^●)
>武蔵さん
こんばんはー。その豪雨の中、旅行に行っていた私です。(≧ロ≦)すごい雨と風でどうなることかと思った…。露天風呂ももはや台風状態で、とても入れる状態じゃなくて、断念。ちょっぴり悔いの残る旅行になりました。武蔵さんも、釣りできたかしら。月曜日あたりは天気良かったですものね。(*^_^*)

そうそう。医龍3が始まるの、つい最近知り、大興奮しました。とうとう私の時代がやってきた!!(笑)(≧ω≦)b
by はづき (2010-10-12 20:21) 

はづき

>酔いどれ天使さん、SORIさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-12 20:23) 

はづき

>ayaさん、fam-kaninchenさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

by はづき (2010-10-12 20:23) 

はづき

>goriyaさん、なつみんさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-10-12 20:27) 

はづき

>rebeccaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。