SSブログ

保育園の話 リターン [雑文]

side185.jpg
↑先日家族で食べに行った豚カツ屋さん。何故か和風な内装で、古本みたいなものが置いてありました。

***

久しぶりに保育園の話でもほじくり返してみようと思います。φ(´ω`*)

まず、おさらいから。

おにぎり君が通う某公立保育園では…

●連絡ノートがない(一応ありますが、毎日空欄で返ってきます。)

●延長保育しても朝は7時半〜、夕方は6時までしか預かってもらえない。

●おしりふきは、ガーゼを使用。(洗ってまた使う。)

●保育参観がない。(3歳以上のクラスは有り。)

●普段の保育の様子も一切聞かせてもらえない。(こちらから聞けば答えてくれるが、延長保育の時間にお迎えに行くと、当然担任は帰ってしまっているので、結局聞けない。)

●超マンモス保育園で、定員が120人超えています。

こんな感じの保育園です。(⌒_⌒;)



夏は保育園どんな感じだったか。それを書こうと思います。
まず、6月からシャワーが始まり、汗をかくので、保育園でシャワーを浴びせてもらえるようです。7月からはプールが始まり、毎日水着を持たせて水遊びをさせてもらっていました。(何して遊んでいるかは聞かせてもらえないので、不明ですが、多分、たらいで水遊びしています。)

9月にはプールが終了してしまいましたが、まだまだ猛暑なので、シャワーは浴びているようです。


夏休みが意外と長く、8月の7日〜18日までずっと保育園は休みでした。(;´Д`)
その間、私と旦那が交代で仕事を休んで、おにぎり君を家でみていました。お仕事の都合でどうしてもという人には臨時保育があるようです。(でもあまり利用できないようになっています。)

当然、エアコンはないかと思われたのですが、どうも乳児クラスにはエアコンがついているようです。でも、やっぱり公立なので、エアコンつけていい時間帯は午後の決められた時間のみのようで、とにかく暑そうです。(ま、どこもそんなもんかな。)

夏から1歳児クラスはトイレトレを本格的に始めました。おにぎり君も、とりあえず、8月末あたりからトレーニングパンツをはいて過ごしています。(でも、相変わらずトイレで排泄ができません。)


運動会は10月中旬にあるようです。


もっと詳しく書きたいのですが、何しろ連絡ノートもなく、担任との雑談の時間もなく、保育参観すらないので、保育園で何をして過ごしているのか、さっぱりわかりません。(⌒_⌒;)



おにぎり君、ちゃんとお友達と一緒になって遊べているのかしら?かんしゃく起こしてないかしら?気になることはいろいろありますが、まあ、なんとかやっているのでしょう。

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

酔いどれ天使

我が家は幼稚園に行かせているので、平均的な保育所って事情が分かりませんが、本当に「う~ん。」な感じですね。
by 酔いどれ天使 (2010-09-12 22:40) 

mocha

何をしてるかわからないって、不安だけど、とりあえず子供が楽しく通えたらいいですよね。

そこの保育園、園庭開放とかもないのかしら?あっても、平日だからはづきさんは参加できないか…

うちのまわりのママ友の間では、最近、幼稚園をどこにいれるかで話題持ちきりです。
まだ、入るのは2年後だけど来年からプレスクールが始まるので…みんなどこのプレにいれるか情報交換中(笑)
by mocha (2010-09-13 06:41) 

はにぃ

逆に言うと、ちびはにぃの保育園はすごすぎると思う。

連絡ノートは毎日びっちり。
加えて口頭でも必ず何かしらの連絡がある。(今日は○○でしたよ的な)

7時半から19時半だったかな?(延長しないからうろ覚えw)

その子供の月齢や発達にあわせて、月の目標が設定されている。
(ちびはにぃの9月の目標は「スプーンでごはんを食べましょう」)

保育参観期間はあるけど、申し出れば年中受け入れ可。
(園庭の柵の外から覗いてもいいですよーとか言われる。笑。)

保育園のHPに、普段の生活の様子が写真で貼ってある。

8時半からおはようの集まりとお仕事。(手先を使う知育玩具や手伝いをする)
10時から園庭遊び(夏はプール)
11時から配膳と昼食(園内で手作り、加工品はほとんど使われていない)
12時半頃から順次昼寝
15時おやつ
16時さようならの集まり、唄、紙芝居のあと、園庭遊び
あとは各自お迎えを待つ。

もーホントにアタマがさがる。
だからこそ、仕事を変えてでも通わせたいのだけどね。
by はにぃ (2010-09-13 19:02) 

たかし

はづきさん、たまには、ナイスとかお願いしますね!!

お願いしますね!!

お願いしますね!!

ね!


by たかし (2010-09-14 07:24) 

はづき

>酔いどれ天使さん、mochaさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
私も自分や身内はみんな幼稚園通いだったので、保育園の「普通」がいまいち分かりません。でも、私、保育園でちょこっとお仕事させてもらっていたこともあるので、保育園の内部事情知ってるんです。ここまで適当なところも珍しいと思います。(;´Д`)


>mochaさん
よくきくプレスクールって一体何ですか??(´ρ`)園庭解放や育児教室みたいなものなのかな??
幼稚園に最近縁がないためか、プレスクールなるものが全然分かりません。良さそうだなあと漠然と思っています。

な〜んだ。mochaさん、ちゃんとママ友いるじゃないですか〜。(笑)情報交換できれば、もうりっぱなお友達ですよ〜。φ(´ω`*)
by はづき (2010-09-14 21:41) 

はづき

>はにぃさん、たかしさん

>はにぃさん
はにぃさんとこの保育園は私立なのかな?それとも認可の保育所でしょうか。公立でそこまでやっているとしたら、本当にかなり立派な方針を持っている保育園だと思います。

義母が公立保育園で保育士をやっていますが、そこは連絡帳は毎日びっしり、保育参観や保育参加もあるそうです。うちの保育園は本当に「なんだかなあ。」な感じだそうです。(⌒_⌒;)

ちびはにぃちゃん、毎日しっかりとプログラム組まれていて良いですね。目標まで設定されていてうらやましいです。
あまり欲は言いませんが、うちの保育園も週1でいいので連絡ノートを書いてもらいたいなあ。(´ρ`)


>たかしさん
こんばんは〜。
最近訪問も滞っていてすみません。(>w< )
by はづき (2010-09-14 21:46) 

はづき

>ナビバさん、ayaさん

>ナビバさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。ようやく猛暑も一段落ですね♪
by はづき (2010-09-14 21:47) 

はにぃ

私立の認可保育園。
はにぃの住んでる所は、市立も私立も市役所で一括応募・決定なので
入り口やら保育料は、市も私もかわらない。

でも 自分が都立と私立の両方の高校で勤めてる見地からいったら、
やっぱり公立は縛りが多いのだろうね。
by はにぃ (2010-09-15 00:42) 

はづき

>はにぃさん
うちも一応私立も公立も、認可の保育園は同じ扱いで募集があります。認可外は別ですが。ちなみに私立の保育園は市内に1つしかありません。結構人気のようです。

確かに公立は縛りが多いですね。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-09-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。