SSブログ

胎内記憶の話 [雑文]

side182.jpg
↑私、冷製パスタとやらが苦手なのですが、珍しく食べてみたら、やっぱり「う〜ん。」な味でした。
しばらくケータイ画像が続きます。

***

過去記事でも胎内記憶について書いたものがあるのですが、ここにきてまた胎内記憶の話。

といっても我が子の話じゃないんですけどね。


前記事の夏フェス・ミーティングのときに聞いた話。
Sちゃんが、息子のマルコメくん(3歳)に胎内記憶を聞いてみたことがあるそうです。

やっぱり、よく聞くような話をしてくれたみたいで、ついでにお腹に入る前のことまで教えてくれたそうです。
やはり空の上には大勢の赤ちゃんがいっぱいいて、そこには大人もいるそうで。
赤ちゃんたちは、自分のママを選ぶそうです。

感動的なのは、Sちゃんが一度流産の経験があり、「あのときの赤ちゃんはどこへ行ってしまったの?」とマルコメ君に聞いたそうなのですが、「それもボクだよ。」と答えたそうです。Sちゃんは「そっかあ。マルコメは2回もママのところへ来てくれたんだねえ。」と言い、泣けてきそうになったとか。


沢山の子どもたちが教えてくれる胎内記憶の話。
本当に面白いです。
うちの子はまだ全然そういうことは教えてくれませんが、いつかその時が来たら教えてもらおうと思っています。(*^_^*)


***

先日、ついに安定期(妊娠5ヶ月)に入りました!!
検診も行ってきました。おにぎり君がずっと「赤ちゃんいないねー。」を連発していたので、心配していたのですが、エコーではちゃんと赤ちゃんの姿が写っていて、元気そうなので、安心しました。
まだ性別は不明です。

ツワリヌス帝は依然として勢力を弱めてくれません。(T∇T)
そのせいで、あまり食欲もなく、体重もそれほど増えてません。といっても、前回の検診時からは2キロ近く増えてしまっているのですが、それでもつわりで落ちてしまった体重が元に戻っただけなので、まだ体重増加はゼロに近いです。

前回の妊娠時ではプラス13キロいきましたので、今回は気をつけたいと思います。(って、増え過ぎじゃん。)
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

酔いどれ天使

胎内記憶って、やっぱりあるんですかねえ。
娘達からは、まだ聞いたことはないんですが、姪っ子は、「薄明るい中で泳いでいたよ。パパやママの声は聞こえていたよ。」と説明してくれました。不思議な感じです。

by 酔いどれ天使 (2010-09-11 23:24) 

ゆりこ

安定期に入られたとのこと、おめでとうございます!

胎内記憶は私もすごく興味があって、時々あやかに聞いてみています。
今のところ「ばちゃばちゃーってしてたよ。」ぐらいしか言いませんが、
3歳近くなったら、もっとしっかりはっきり話してくれるのかなぁと期待^^
私も2度、流産経験があるのでそのことも聞いてみたいです。
by ゆりこ (2010-09-12 02:29) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆりこさん

>酔いどれ天使さん
こんにちは〜。うさん臭い話ですが、本当にあるみたいですよー。(*^_^*)
でも半数の子は胎内記憶忘れてしまっているんですって。しかも3歳以下の子じゃないと忘れてしまうとか、いろんな説があります。

おにぎり君も胎内記憶話してくれるといいなって思います。


>ゆりこさん
ありがとうございます。ようやく安定期です。(っていっても悪阻がいまだ終わらず、辛い安定期ですが…。)

あやかちゃん、「ばちゃばちゃー」が言えるだけでも偉いですよー。うちの子は何にも教えてくれません。興味がないようです。(⌒_⌒;)

そうですね。流れちゃったときのこと、もしかしたら聞けるかもしれませんね。また3歳近くなったら是非聞いてみてください。(#^.^#)
by はづき (2010-09-12 14:45) 

はづき

>ayaさん、なつみんさん

>ayaさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)

>なつみんさん
お久しぶりです。お元気でしたか?niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-09-12 14:46) 

はづき

>goriyaさん
こんにちはー。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2010-09-12 14:47) 

mocha

素敵な話ですね。
胎内記憶、三歳くらいで聞くのがいいと聞いたことがあります。
そして、聞くのは一度きりにしとくのがいいらしいです。というのも、何度も聞くと親の反応見ておもしろくなり、子供特有の「話に尾鰭」がついちゃうからって。聞いてます♪

うちは、まだ聞いてないなー!

ただ、ママのお腹に赤ちゃんがいることはわかっているので、当然にお腹で過ごすのは知っているのかも。
うちもぜひ聞いてみたいな。
by mocha (2010-09-13 06:34) 

はづき

>mochaさん
なるほどー。何度も聞かないほうがいいのですね。(>w< )
気をつけよっと。

うちの子は何しろ、まだお腹に赤ちゃんがいること分かってないので、胎内記憶どころじゃないなあといった感じです。(汗)
ベティちゃんなら、きっといろいろ詳しく話してくれそうですよね。
(*^_^*)
by はづき (2010-09-14 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。