SSブログ

長野旅行記 [雑文]

kougen9.jpg

やっと重い腰を上げて旅行記を書きます。
旅行記といっても、かなりの簡易版でいきます。何しろ、カメラのバッテリーがすぐに切れてしまい、写真をほとんど取れなかったので…。

***

8月某日、長野県の蓼科へ1泊2日の家族旅行へ行ってきました。

高速飛ばして、途中のサービスエリアではちょくちょく休憩を取りました。サービスエリアには公園があったり、遊具があったりするので、30〜40分に1回はサービスエリアに寄り、休憩を取りました。子連れだとこうなります。

目的地はビーナスラインだったのですが、その前に諏訪湖に立ち寄りました。
なんとなくです。

諏訪湖の周辺を散策した後は、ビーナスラインへ。

さすがに高原なだけあって、かなり涼しかったです。

kougen5.jpg

ビーナスラインに行くときは必ず行っている「美ヶ原高原美術館」へ行きました。屋外展示型の美術館で、標高2000M以上の場所にあるので、かなり涼しく散歩するのも気持ちがいいです。おにぎり君も、かなり喜んでお散歩していました。

その後、本当は車山高原とか立ち寄りたかったのですが、車の中でおにぎり君が爆睡してしまったので、1カ所だけ「いつもの休憩所」で休憩。夕方でもう店じまい直前だったので、じゃがバターを注文したら、高原牛乳をサービスでつけてくれました。おにぎり君も牛乳すごく喜んで飲んでいました。

その後、素敵なビーナスラインを後にし、ホテルへ。

和室と洋室が一体になっているタイプのお部屋にしました。
kougen7.jpg
↑こんな感じで、和室もあり、

kougen8.jpg
ちゃんと洋室(ツイン)にもなっています。

かなり広めのお部屋で、しかもお部屋についているお風呂も広かったです。

お部屋のお風呂に入ろうかと思ったけど、温泉があるということで、お風呂は大浴場を利用しました。

夕食はバイキング。


寝るときに、誰がどこで寝るかに困りました。
和室には大人用布団が一組しか敷かれていなかったのです。

でも、おにぎり君は明らかに大人用ベッドでは寝られないし。

そこで、おにぎり君を和室に寝かせ、寝付くまで添い寝することに。

寝付いたら、大人達はベッドで眠ることにしました。



++++

翌日の朝食もバイキング。

朝食後はホテルに併設されている公園を散策。

冒頭に出てきた写真がその公園の写真です。

なかなか広くて綺麗な公園で、良かったです。

ちなみにホテルには屋外プールもあったのですが、あいにく水着を持ってきていなかったので、ハンカチをかみしめて眺めるだけになりました。(笑)



ホテルをチェックアウトした後は、近くのロープウェイを見学した後、またビーナスラインへ。
今度は車山高原へ行ってきました。
おにぎり君、「くるま」という言葉がうまく発音できず、いつも「んまか。」と言うのですが、「車山高原」のことを「んまかやまこうげん。」と言っていました。(笑)

この後もビーナスライン沿いの高原で遊ぶ予定だったのですが、おにぎり君は旅の疲れからか、またも爆睡、私はつわりが酷くでげろっぴだったので、結局車山高原を最後にビーナスラインを降りることにしました。
そしてちょっと早いですが、帰ることに。


つわり中じゃなかったら、もっともっと遊び倒したのになあ。って感じの旅でした。
おにぎり君と楽しくお泊まり旅行できたから、ま、いっか。(*^_^*)
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

酔いどれ天使

夏の家族旅行いいですね。
オイラ10年ほど前の数年間、車山高原周辺のニッコウキスゲにはまって毎年ドライブしてました。
by 酔いどれ天使 (2010-08-22 00:40) 

雅

つわっててつらい中の家族旅行、お疲れ様でした。
去年うちの家族と行ったのと近いコースですね。
和洋一体のホテル、ってのも同じでした。
こういうところに泊ると、おにぎり君、ムチャクチャはしゃぎませんでした?
by (2010-08-22 19:38) 

mocha

高原聞くだけで涼しげです!長野は、スノボなんかしに行ったなぁ!うちも先日、日光に旅行に行きましたが標高高いだけに涼しかったです。
また、赤ちゃん産まれたらなかなか旅行できないですもんね。今のうちに楽しみましょうね♪
その前につわり飛んでけー!
あ、前記事。旦那さま案外?(笑)がんばってらっしゃいますね!偉い!お互い妥協は必要ですね。
by mocha (2010-08-22 22:51) 

りょお

つわり中でも、楽しく旅行ができて良かったですね~。
いいリフレッシュになったんではないですか?
・・・まぁ、現時点で、充電も完全に切れちゃってるでしょうが(^^;

前記事の、ダンナ君の舌打ち!!
うも~~~、許せません!!!!
私のカワイイはづきちゃんになんて仕打ちを!!!!!(エ?)
アホ上司にもビックリです。
・・・なんか、敵がものすごく多い様子ですが・・・。
頑張れ! 負けるな~!!
ホント、きっと、ものすごく元気なベビーなんでしょうねぇ~。
by りょお (2010-08-23 21:41) 

はづき

>酔いどれ天使さん、雅さん

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。ビーナスラインは本当に素晴らしい景色が広がっていて、何度も行きたくなる場所ですよね。私もここ数年はほぼ毎年ドライブしに行っています。(*^_^*)


>雅さん
ベタなコースでした??(>w< )ビーナスラインは最高です。無料だし♪
雅さんと同じホテルに泊まったのかもしれませんね。おにぎり君、喜んでいましたが、比較的お部屋では大人しくしていましたよ。夜もすぐに寝ましたし。(●^o^●)
by はづき (2010-08-24 20:16) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
日光、いいですね♪
そうですね。二人目が生まれたらまたしばらくお出かけできなくなっちゃいますものね。できれば今のうちに行けるところには行っておきたいですよね。(*^_^*)

旦那は家事やってくれてるんだけど、暴言がすごいので、全然ありがたみがないですよ。(m´・ω・`)m
(それにうちの旦那は私よりも仕事が暇なので、私以上に家事やってもらわなきゃ困るんですけどね。)


>りょおさん
こんばんはー。
旅行はリフレッシュになりましたよー。でも確かに充電はすでに切れているかも。(汗)

そうそう!!旦那の舌打ち、本当に頭にきます〜〜〜。今日もまた舌打ちされてムカッです。(○`ε´○)ぶぶー

うちの職場には昔強靭な妊婦だったおばちゃん達と理解のないおっちゃんしかいないようです。(⌒_⌒;)意外と若い男性が一番妊婦に優しかったりしますよ。
りょおさん、応援ありがとうございます。\(^O^)/

by はづき (2010-08-24 20:25) 

はづき

>長瀞清流さん、flowerwellさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-24 20:26) 

はづき

>goriyaさん、ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-08-24 20:26) 

はづき

>fam-kaninchenさん、thisisajinさん

>fam-kaninchenさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>thisisajinさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-24 20:28) 

はづき

>向日葵♪さん、xml_xslさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-08-24 20:29) 

はづき

>りんごさん、hetianさん

>りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)

>hetianさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-24 20:30) 

はづき

>aonaさん、norimiさん

>aonaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>norimiさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。