SSブログ

イマドキのご近所事情 [つぶやき]

side171.jpg
↑珍しく携帯カメラから。今日食べたランチです。最近外食で湯水のようにお金を使っています。何故って、つわり中だからです。キッチンに一分たりとも立ちたくないのだ。そして、旦那はお料理をほとんど作ってくれないのだ。(お金はかかるけど、とにかく少しでも臭い地獄&ゲロッピ地獄から逃れるために外食という道を選んでいます。)

***

少し前にあった出来事。

お隣の堤下奥様とメールでやりとりしていたら、私の旅行の話になったので、『●日〜●日まで旅行で家を留守にするからよろしくね。』と堤下奥様に留守中のことお願いしておきました。が、そのことを後で知ったダンナ君がすっごくしかめっ面をしていました。

「なんで、家が留守だってこと、お隣に教えるの!?信じられない!!ドロボーが入ったらどうするの!?」
ってお怒りのダンナ君。


えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
旅行等で家を空けるときって、普通、お隣さんや信頼のおけるご近所さんに言いません??
まあ、1泊旅行くらいなら言わないかもしれないけど、たとえば、1週間くらい留守にするとして、やっぱり留守中に火事だとか泥棒だとかあったら困るわけで、お隣さんくらいには「1週間ほど留守にしていますので、よろしくお願いします。」って言いませんか??

私の地元では、それが当たり前だったので、ダンナ君の感覚にはびっくりです。それってイマドキ風じゃない!?って思いました。イマドキのご近所事情なら、隣りに誰が住んでいるかも知らない。だから、わざわざ留守だってことを教えない。ってことあるかもしれないけど………。私と堤下奥様はお友達なわけだし。

ちなみに、堤下奥様も旅行や里帰りの日程を私に教えてくれましたよ。だから、私も留守中は家に何か変わったことないか見張っています。明らかに不審な人物がうろついていたり、家をこじあけて入ろうとしたら、やっぱり通報すべきだと思うし。





こんな話があります。
私の実家であった話。
近所に独身50代の男性が一人で一戸建てに住んでいました。父の友人です。
その人が単身赴任で3年間家を留守にしていたことがありました。
その留守中にあった出来事です。

不審な車がその人の家の前に止まり、これまた不審な人物が玄関前をうろうろしたり、家を覗いていたそうです。
怪しいと思った近所の人が「その家に何か御用ですか?」と聞いたところ、
「いえ。私、この家が売りに出されたと聞いて、購入した者です。これからここに住みますのでよろしくお願いします。」と答えたそうです。

ところが、単身赴任中の本人に家を売りに出したのか確認したところ、全くそんな事実はないとのこと。


なんと、その不審人物は泥棒だったそうです。(しかも物件の下見に来ていたらしい。)


この件はご近所ネットワークで無事解決(未遂に終わった)のですが、実際にそういうことがあったということは、やはり、家を留守にするとき油断しないほうが良いということです。

***

おまけ。
今日もゲロリアンなはづき。11週半ば。気持ち悪度4。乗り物酔いしたけど、吐く程ではない感じ。でも、1日中気持ち悪くてぐったりです。
相変わらず唾が異常に出ます。1分おきにペッと吐き出しています。


明日は気分転換にお一人様をさせてもらう予定です。やっと旦那も明日から仕事が休みに入ります。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

nyan

うちも、ダンナー、
お料理全くせず(T_T)
ちっとぐらい、やってくれればいいのに~。ブツブツ・・・w
(ここで、グチってしまった~)

明日は、つわり、ひどくないといいね。
by nyan (2010-08-11 00:39) 

mocha

いえいえ。お風呂入れてくれるだけで偉いです。我が家では、寝た後に帰って来ますから本当の役たたずです。
もちろん、家にいても料理なんてしたことありません(T_T)つわり時期は、うちも外食で済ませてもらってましたよ!仕方ないことかも。あ、つわり時期でなくても休みの時は、うちも外食率が高いです[あせあせ(飛び散る汗)]オットがいると何故か一緒にダラダラしてしまいます。
by mocha (2010-08-11 08:34) 

はづき

>nyanさん、mochaさん

>nyanさん
こんばんは〜!
そうなんですか!?nyanさんの素敵な旦那様ならオシャレな料理を作ってくれそうなイメージなんですけど。(*^_^*)

つわり、終わるように毎日祈祷師のように祈っています。(+_+)


>mochaさん
mochaさんの旦那様はお仕事が忙しいのですね。こうなったらいっぱい稼いでもらわないとね☆

まだまだつわりが終わらず外食が続いています。1日のうち2食は外食なんてこともざらです。(>w< )特に今は保育園も夏休み、私も仕事お盆休みなので、外食率高しです。(≧ロ≦)

妊婦だから疲れやすいのかなあ。mochaさんは、最近疲れたりします?私はだるいです。(だからダラダラしてもいいかなって思ったり。)
by はづき (2010-08-11 22:45) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-11 22:46) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-08-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。