SSブログ

2歳2ヶ月のあしあと。 [おにぎり君(2歳)]

onigiri381.jpg
↑ラーメン屋にて。

***

はっ!!
また気がついたら過ぎていた…。

おにぎり君、今月の3日で2歳3ヶ月になりました。
今月もめまぐるしい成長がありました。

うろ覚えですが、メモ程度に記録を書き残したいと思います。

<おにぎり君2歳2ヶ月の様子>

●日常会話がだいぶできるようになりました。「でんしゃ、(今日は)のらないね〜。」「パパ、メガネ、つけて。」「わ〜!おいしそう〜!」「(うんち)いっぱいでたね〜!」「しぇんしぇい(先生)、ばいばい。」「あっち いく」「しゅっぱつしんこ〜〜!」「こんちゃー!(こんにちは。)」などなど…沢山です。
中でもメガネシリーズは傑作です。じいじばあばを指差して、「メガネ、ないねー!」と寂しそうに言ったおにぎり君。じじばばは視力が良いのでメガネしてないのです。私と旦那は夜になるとメガネになります。大人はみんなメガネだと思っているおにぎり君です。

●水遊び楽しんでいます。

●型はめパズルのスピードがめちゃくちゃ早くなりました。この勢いならジグソーパズルもいけそうです。

●赤、青、黄色、丸、三角、四角、星、ギザギザ等違いが分かります。

●数字が1から10まで数えられるようになってきました。特に数字の「3」は読めるようです。

●大人とほぼ同じものを食べられるようになりました。(でも、フルーツは全然食べません。)

●最近やたらと抱っこをせがみます。散歩でも全く歩こうとしません。

●かんしゃくを起こすことがしょっちゅうです。

●レジや自販機ではお金を自分で払おうとします。(お金を手に握らせて、お手伝いさせています。)

●トイレトレ、難航中。

●電車のおもちゃのレールを自分で組み替えたり、直したりするのが上手になりました。


まだまだいっぱいあるんだけど、とりあえず、こんなところかな。
言葉の発達が爆発的な1ヶ月でした。(≧ω≦)b会話ができるぞ〜♪

***
<おにぎり風呂コレクション>
onigiri382.jpg
見苦しい旦那の裸体はご容赦ください。

onigiri383.jpg
これ、お気に入りの1枚です。タイトルは「うーぱーるーぱー」(笑)

***

恒例のあのコーナー、カムバック!

●1年前の今頃何してた??

↑クリックすると1年前の記事にジャンプします。ちょうど今の新居に引っ越してきた頃です。懐かしいなあ。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

aya

おにぎり氏のお風呂タイム、楽しそうですね。

うちのハルさんもお風呂で、よく洗面器をかぶっていますよー。
そしてその洗面器はワタクシにもかぶせられます(笑
by aya (2010-08-09 23:21) 

mocha

おにぎり君の成長記録、ほぼうちの子と一緒だ!みんなやっぱり同じように成長するんですね。
常に抱っこもうちも一緒です。でもそのせいか私はちょっと危険信号が出たので、はづきさんも無理せずに。
洗面器、うちもayaさんとこと同じく被らされます(T_T)
by mocha (2010-08-10 05:41) 

武蔵


オニギリくんの成長は凄いですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、それにひかえ自分の劣化も気になるので困ったものです、25歳過ぎると下り坂、みんな一緒だけど、頑張れ自分、まだ老いるには50年早いぜo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ 、

 さて今日は朝から海に潜り、今月で貝も産卵を終えて沖に戻り、潮干狩りも終わるので、必死に頑張り砂を掘り特大ハマグリ5個、ピンポン玉のを78個ほど捕り帰宅、年間釣果の記録ノートに結果を書き込み、電卓で計算したら、何と(1000個)達成キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!コツコツ捕り続けて半年、ようやく1000個に行き嬉しいです、明日も朝から頑張りオカズGETします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、水遊びが大好きなオニギリ君も、もう少しで海水浴デビュー、海でプカプカ泳ぐ日も近いかな?


by 武蔵 (2010-08-10 16:45) 

はづき

>ayaさん、mochaさん

>ayaさん
こんばんはー。
お風呂タイムは旦那の担当なので、私は月1くらいでしか出番がないのですが、ayaさんは毎日一緒にお風呂に入られていらっしゃるのかな。洗面器をかぶせてくるって、可愛いですね。(*^_^*)


>mochaさん
やっぱり同じような感じですか?
だいたいこの時期の子どもの典型的動きを踏んでいるうちの子です。きっとどの子も大抵同じようなことして成長していくんですね。面白いなあ。(*^_^*)

私も抱っこ、そろそろきついです。お腹はまだ出てきてないのですが、おにぎり君妊娠中は切迫流産も切迫早産も経験してるので、あまり無理できないなって思っています。出血とかあったら怖いし。(+_+)

そうですか。洗面器、大人気ですね。(笑)
by はづき (2010-08-10 20:42) 

はづき

>武蔵さん
武蔵さん、こんばんはー。
家騒動のほうは大丈夫ですか?まだきっと落ち着いてないんでしょうけど、武蔵さんが平和に暮らせるといいなあって思います。(#^.^#)

まだまだ老いるには早いですよ〜!体は衰えていくかもしれませんが、何か新しいことを始めるとか、何か磨きをかけるとか、きっとこれから花咲くこともいっぱいあると思います。(と思うことにします。)

今年もおにぎり君、海水浴デビューできなかったので、来年こそ!!!って思っています。
by はづき (2010-08-10 20:45) 

はづき

>ゆりこさん、SORIさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-10 20:46) 

りんご

2人目が出来ると赤ちゃん帰り・・・なんていいますが、
この時期がそうなのでは!?と思うこの頃。
うちも抱っこ攻撃がすごくて、休日になると体中が痛いです^^;。
いろいろ話せるようになってくると面白いですよね^^。
by りんご (2010-08-11 05:00) 

はづき

>りんごさん
こんばんは〜。
抱っこ攻撃は私の妊娠前からあったので、妊娠とはあまり関係ないと思いますよ。ただ、つわり中で私のテンションが低いため、甘えたい気持ちは大きいと思います。(#^.^#)
この時期、みんなそうですよね。

日常会話ができるようになって、会話が楽しくなりました。(*^_^*)
by はづき (2010-08-11 22:40) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-08-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。