SSブログ

妊娠の徴候について【二人目妊娠初期】 [雑文]

wedding7.jpg
おいしそうな食事の写真なんだけど、ツワリヌス帝の攻撃により、全てがゲロッピ一色な世界に染められてしまっています。(;´Д`)

***

そそ。これ、書いておこうと思ってたことなんだけど。

妊娠の兆候についてです。

妊娠の兆候があったかどうか。

一人目妊娠のとき、実は子づくりしてから1週間もしないうちに「ん!?私、妊娠したかも!?」と思えるくらい体に異変が起きていて、その直感の通り、妊娠していました。
兆候は、急に風邪っぽくなった、胸がかなり張ってきたという2点。

さてさて。今回ですが、全く妊娠の兆候などなくて、「あー。ダメだったんだな…。」って思っていました。でも、なんとな〜く気になって生理予定日より1〜2日前に妊娠検査薬を試してみたら、みるみる陽性反応が。
その後、生理予定日から1週間以上経ってから病院に行ってみたら、「おめでたです。」と言われました。


つわりは、一人目のときは妊娠4週目ですでに「おえ〜!!」と吐くほどの酷いつわりが来ていました。
しかし今回は、6週までつわりがなく、「私、今回つわりがないのかも。」と家族に漏らしていたほどです。(事実、普通に親友の結婚式にも出席していたし。)

でも、6週に入った頃からツワリヌス帝が静かに侵略を始めてきて、毎日が乗り物酔い状態です。
(>w< )



***

今日は前々から申し込もうと思っていた「ファミリーサポートセンター」の入会説明会に参加してきました。
利用する予定はないのですが、今後、もしも必要になったときは、子どもをちょこっと預けてみてもいいかな、って思っています。φ(´ω`*)
wedding8.jpg

ツワリヌス帝VSはづき
只今小規模戦闘中。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

雅

つわりって男には一生分からないことじゃないですか。
確か体に異物が侵入したから排除しようとしているんですよね?
やっぱり二人目ともなると体が慣れてきてるんでしょうね。
でもまだ安定期に入ってないし、体をいたわってくださいね。自分ひとりの体じゃないんだし。
なんか十数年前を思い出します。あの時の仕込みは予定通りには行かなかった(笑)
by (2010-07-12 00:02) 

ニケ

妊娠の兆候って、子ども一人一人違うんでしょうね。
その時のお母さんの生活状況にもよるだろうしw
ツワリは本当にきついですよね。家事は旦那さん任せで、
他は限りなく手抜きで、できるだけ体を休めてくださいね☆
by ニケ (2010-07-12 00:10) 

fam-kaninchen

初めまして&おめでとうございます!

いつもniceだけ押して読ませてもらってました。あんまりびっくりしたのでコメントさせていただきました。
私もひとりめのつわりで入院したほど辛かったので、子育てと仕事と大変だろうと思います。でも、なんとか乗り越えちゃうんですよね。
お体、大事にしてくださいね。
by fam-kaninchen (2010-07-12 02:00) 

mocha

うちも、特にこれという兆候はなかったです。月のモノが2日ほど遅れてもしかして?って感じ。強いて言えば、その頃くしゃみしたら股関節の筋肉が張って痛かったかな…
つわりは、よく2人目が辛いと聞きますが、わたしは今回はかなり楽なほうだったよ。はづきさんも同じように楽でありますように!
by mocha (2010-07-12 17:42) 

KYON

はづきさん、お久しぶりです&おめでとーーーーー!!
何だかわたしまで本当にうれしいです。

そしてそして、はづきさんは有言実行の人だなあ^^

二人目の妊娠の兆候があまりないのも、はづきさんに妊娠・出産に対して心の余裕があるからじゃあないかなと思います。
そうそう、私の実母の例ですが、一人目(わたし)の時と、二人目(弟)のときとつわりを含めて妊娠中の経過が全く違ったそうで、そこで母は「二人目の性別は違うんじゃないか」と確信したらしいです。もしかしたら、そういうこともあるのかも!?

春からアクセル全開だったお仕事も、ここらでぐぐっとブレーキ掛けられるかな?はづきさんの妊婦日記楽しみにしてます☆
by KYON (2010-07-12 22:54) 

はづき

>雅さん、ニケさん

>雅さん
こんばんはー。
確かに男性にはよく分からないものだと思います。でも、乗り物酔いとか船酔いが一日中そして何ヶ月も続くと思ってください。だいたいそんな感じです。おえ〜〜っ。

雅さん、仕込みにやけにうるさいですね。(笑)(⌒_⌒;)


>ニケさん
こんばんは〜。
今回も前回も仕事がハードな中でのつわりなので、結構きついかも…です。でも、今回のほうがまだつわりというものに対しての心構えがある分、楽に感じます。(*^_^*)

実は、家事、史上最強に手抜きさせてもらっています。なんと、料理作る回数ゼロ、しかも自分の分の食事は常にコンビニ弁当です。(旦那は自炊。)掃除もゴミを見るだけで吐き気がするので、していません。(;´Д`)
あはは…
by はづき (2010-07-13 22:52) 

はづき

>fam-kaninchenさん、mochaさん

>fam-kaninchenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。(*^_^*)

なんと!!つわりで入院された経験をお持ちですか!!それはまた大変でしたね。私はそこまで酷くはないので、なんとかがんばって持ちこたえたいと思っています。

仕事は手抜きできないので、家事はこれでもかっ!!っていうくらい手抜きしています。(#^.^#)


>mochaさん
妊娠の兆候も、その時その時であったりなかったりのようですね。

つわりもほんと、一人目と二人目とで全然違うような気がします。
気持ちの問題なのかもしれないけど、今回は以前ほど酷くないような気がします。毎日ゲロゲロに気持ち悪いことに変わりないけど、なんとかがんばれそうな感じです。(#^.^#)

私もつわり、楽だといいなあ。
by はづき (2010-07-13 22:57) 

はづき

>KYONさん
お久しぶりです〜。(*^_^*)
ありがとうございます。

そうそう。思い立ったら即行動ですよ♪

つわりの酷さと性別とかって関係あるんでしょうかねー。だとしたら、今度は女の子かしら。φ(´ω`*)
とりあえず、今回のつわりで何が一番きついかって、梅雨時の蒸し暑い時につわりがやってきてしまった点です。ただでさえ、不快感漂う気候なのに、吐き気が加わって、毎日不快指数MAXで過ごしています。この夏はつわりと共に過ごすことになりそうです。(汗)
by はづき (2010-07-13 23:05) 

はづき

>ごましおさん、ayaさん
niceありがとうございます〜!\(^O^)/
by はづき (2010-07-13 23:07) 

はづき

>nyanさん、goriyaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-07-13 23:08) 

はづき

>oniさん、PENGUINGさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-07-13 23:09) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-07-13 23:11) 

酔いどれ天使

ご懐妊おめでとうございます。
相変わらず、お仕事が忙しそうなので、安定期に入るまで体を大事になさってください。

by 酔いどれ天使 (2010-07-13 23:35) 

はづき

>酔いどれ天使さん
ありがとうございます。(*^_^*)
ただいまつわりと格闘中です。無理しないように気をつけます。
by はづき (2010-07-17 22:23) 

はづき

>macoronさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-07-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。