SSブログ

全ては遠い別世界。 [つぶやき]

odekake124.jpg

な、なんとかなりそうです。パソコンのトラブルの件。
さっそく父に電話して対処法を教えてもらいました。これでなんとか画像処理ができそうです。今までよりかなり面倒になりますが…。まあ、とりあえずはこれでいいか。

ところで、NH●の天気予報、ほんとふざけすぎ。(笑)
冬将軍の画像だけでも笑えるのに、春ちゃんの次は暑将軍ですか…。(;´д`)ノ しかも暑将軍のイラスト、どう見ても、冬将軍を赤く塗りつぶしただけ。

***

ここ数年で、何度か経験したことです。
今までは当たり前だった世界がある時を境に急に遠い別世界になってしまう。
昨日までの当たり前の日常が今日からはガラリと変わって遠くなったり。
いままで身近に感じていた人たちが急に遠く感じたり。

私はまだその「ガラリ」と体験しているところです。

育休明けてしばらくしてからふと感じました。
「あれ?そういえば、『ママ友』とか『ご近所付き合い』っていう言葉、全然浮かばなくなった…。」

そうなんです。仕事が始まってみると、出産前のように、またお隣さんとも会話したことがない、近所に誰が住んでいるのかも知らない、家にほとんどいない、というような状況に陥っています。
一応お隣りさんとも知り合いだし、近所の人のことも育休中に少しは知っているのですが、それも遠い出来事のように思います。

ときどきお隣りの堤下奥様からメールが来るのですが、メールを読んではっとさせされることばかりです。ひょっとしたら堤下奥様にとても寂しい思いをさせているのかも…。いつもなら、頻繁にメールのやりとりしたり、お互いの家を行き来しそうなものなのに、私ときたら、家にほとんどいないし、居ても家事育児と仕事に追われて全然余裕ないし…。

お向かいの豪邸さんなんて、相変わらず超セレブな生活を送っていて、先日はリアルおうちガーデンカフェを開いていたようです。それもまた私には全くもって関係のない世界に思えてきたり…。



またいつか私が産休に入ることがあったら、今度は仕事の「し」の字が懐かしいな、とかスーツがなんだとかそういう話が懐かしいなとか、そういう風になるのかな。


***

今の私には、ベビーカーを押してのんびり散歩をしているママさんがまぶしく見えます。
φ(´ω`*)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

雅

沖縄に住んでる親戚の変なおじさんです(笑)
仕事をしてるしてないで全く変わってきますよね。
つつみしたあつしくんの奥様も寂しいのかもしれませんけど、今のはづきさんの立場だったらしょうがないんじゃないかと思いますよ。
ご近所付き合いも大事ですけど、まずはご自身の家庭を大事にしましょう(なんかエラそうでスミマセン)
by (2010-05-06 22:51) 

りょお

東京に住んでる親戚の変なおばちゃんです(笑)
悩みは尽きないようで・・・。
私も、4月からママ友さんが復職しちゃって、寂しく思っている一人だったりします(苦笑)
休日なんか、もう疲れちゃって遊ぶどころじゃないみたいですしね~。
どこも大変だ・・・。
脅すわけでも、へこますワケでもないのですが・・・。
GW中に、元同級生の訃報が届きました。
まだ20代後半という若さで、心筋梗塞で急死だそうで。
彼の現在の生活を一切知らないので、仕事が原因かどうかはわかりませんが、
とにかく、無理を続けるとそういうこともある、
というのをヒシヒシと感じてしまったので・・・。
ダンナくんも、はづきさんも、おにぎり君も、とにかく健康第一です。
人間って、案外簡単に壊れてしまうもののようですよ・・・。
早期の奥の手発動を、本当に心から祈っています。
by りょお (2010-05-06 23:16) 

がま親分

名古屋に住んでる親戚のだんでーなお兄さんです(笑)
仕事は何のためにやりますか。お金? 生きがい? いろいろありましょうが、最終的には幸せを築くことを邪魔する存在であってはならないと思うなぁ。家庭を犠牲にして仕事で成功しても・・・最後にはむなしさが残るだけ・・・って、それもこれも個人個人の価値観だから外野がどうこう言う問題ではないでしょうけどね。とりあえずロト6で何億か当てればすべての悩みは解決しそうですよね? (笑)
by がま親分 (2010-05-07 00:58) 

はづき

>雅さん、りょおさん

>雅さん
(笑)
親戚シリーズ、まだ続いているのですね。(>w< )

絶対に堤下奥様寂しいと思いますよ。急に隣りがガラ〜ンとするわけですから。しかもお互い引っ越しして間もなくてまだ近所に知り合いがあまりいない状態。せっかく仲良くなったのに、急にまた遠ざかると、寂しくもなります。
私は忙しくしているので寂しがる間もないのですが。

いえ、私も自分の家族が一番大事ですよ。仕事が落ち着いたらもうちょっと仕事のペース落として家族に重点を置きたいです。
(*^_^*)


>りょおさん
こんばんは〜。親戚シリーズにりょおさんも参加ですか。(笑)ありがとうございます。

りょおさんは私と逆の立場で、ママ友復帰に寂しく思われているところなのですね。(#^.^#)

わ〜。同級生の訃報ですか…!!それはかなりショックですね。その年齢で心筋梗塞…。
私も最近ずっと体調崩してばっかりだから気をつけないと。仕事はこれでもセーブしているほうなのですが、もうちょっと仕事のストレスを減らさないといけませんね。(>w< )
奥の手、旦那がまずは体調治してくれないとどうにもならないのですが…早く実行犯できますように。(笑)


by はづき (2010-05-07 22:34) 

はづき

>がま親分さん
親戚シリーズ(笑)へのご参加ありがとうございます。φ(´ω`*)

私、最初は自分の夢と目標のために仕事していたんですけど、転勤してからは自分のやりたい仕事と全然違うものになってしまい、かなり落胆しています。それでもなんとかがんばってやっていたのですが、出産後の今は、もはや仕事はお金を稼ぐためになってしまっているかな〜って思います。
親分のおっしゃるように、私、宝くじがあたったら仕事すっぱり辞めますよ。でも、いつかまたこの仕事にカムバックするつもりです。それだけこの仕事への執着(夢?野望?)が強いんです。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-05-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。