SSブログ

ブラック・アンド・ホワイト [つぶやき]

odekake123.jpg
なんということだ…。
せっかくノートパソコンを最新型に買い替えたというのに…その最新型の画像処理ソフトが全然機能しません。バグばかり。エラーばかり。多分、他のソフトとの連携がうまくいってないんだと思うんだけど、とにかく困っています。
いつもなら、フォトショップやなんかでデジカメ画像を縮小・修正してからブログにアップしているのですが、それができなくて、すっごく苦しいです。(T∇T)
とりあえず、古いほうのパソコンもまだ手元にあるので、そちらを使って無理矢理画像処理して更新しているところです。

今週末また父のところにパソコンを持っていってみてもらおうかな…。(m´・ω・`)m


***

GWついに終わってしまいました。
最終日の今日はなんと、はづきさん寝込んでいました。(+_+)
体調は良くなってきたのですが、気分が大変に優れないのです。いろいろと諸問題の壁にぶち当たって打ちのめされているところです。
誰にも相談できないので辛い……。(≧ロ≦)ディープな悩みといえば、某巨大掲示版にでも相談に行ったほうがいいのかしら。

それと、ダンナ君、体調が全然よろしくないんです。そろそろ病院に行ったら?と思うのですが、あいにくGW中はどこもお休みですものね。かといって、明日からはまた行く時間ないし…。困ったものです。
早く良くなってね。

おにぎり君は、まだ鼻水と咳がひどいのですが、元気は出て来ています。今日もいっぱい近所の公園で遊びました。(*^_^*)


今年のGWはGWだけど、近場で過ごして。“いつもの”な近所の公園で遊んだり。家でごろごろしたり。
それもまた良いものかな…なんて思った休日でした。


さて!明日からは、またバリバリ仕事です〜!
またまた出張もあるし、外での仕事もガンガンに入ってきます。暑いけど、スーツで外回りっすか…。しかも自転車の可能性も有り。あはは…。暑いし、スーツだし、自転車だしで、めちゃくちゃな予感…。

あー。仕事といえば、仕事の悩みもてんこもりなのです。
こんなこと書くと「それははづきが悪い!」と皆さんにつっこまれそうなのですが…。
うちの職場、今まではカジュアルな服装OKな職場だったのです。というもの汚れる仕事が多くて、土木作業や力仕事もいっぱい。運動も半端無くするし。まあ、そんな理由もあって、スーツとかしっかりした服装よりも、Tシャツとかジーンズとかわりとカジュアルな服装で汚れてもOKな服装で仕事をしていたのです。ところが、トップ(ボス)が代わってからは、180度の方針転換。
「カジュアル禁止!!」令が出たのです。
私、育休中だったせいもあって、カジュアル禁止令が出ているのを知らなくて、しばらくカジュアルで過ごしていたら、会議中に名指しではないですが注意されたことが何度か有り、
「はあ〜!?(` 曲 ´)」という気持ちでいっぱいです。
というか、何がいかんの〜!?

会社とかならまだ分かるんだけど、どう考えてもうちの職場の仕事内容はとにかく汚れますからね。汚いですからね。スーツなんかで来るのはアホもいいところです。泥まみれになっても良いの??って聞きたくなるよ。(;´д`)ノ

イライラします〜。

だから、密かに反抗を続けています。なんとジーパンに続き、綿パンも禁止令が出たらしいので、更に私の怒りMAX。綿パンもダメなら何を履けばいいの〜?ひょっとして、女子は全員スカート着用にしたいとか!?
ゆ、許せん!!
私の反抗はもはや暴挙に出てる感じで。翌日にカラースキニージーンズ履いて行ったりしています。
「え?清潔感溢れる服装ですけど、何か?」といった感じ。


一般の会社にお務めの皆様、ごめんなさいね〜。明らかに私が悪いように思われることでしょうけど、うちは会社ではなく、かなり泥まみれ汗まみれなお仕事なので、どう考えてもスーツは不釣り合いな場所なんです。だから、私がジーンズ&綿パン禁止に怒っているのもちょっとご理解くださいね〜!(` 曲 ´)


***

と、愚痴ってしまいましたが…。

そうそう。書こう書こうと思っていた大事なことがあります。

それはこのブログに来てくださっている皆様のこと。

忙しさにかまけて更新もあまりせず、たいした記事も書けていない私なのに、
そんな私に、いつも温かいコメントをくださる皆様が何故だか親戚のおばちゃんのようにも思えてきます。すっごくすっごく温かくて嬉しいのです。

私のこと本当に気にかけてくださってありがとうございます。
はづきはこんな感じですが、元気にやっていますよ。(*^_^*)
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

雅

いつもじゃないけど、ふらっと立ち寄ってテキトーなコメ置いて帰ってる沖縄のオジーです(笑)
GWが終わってまた仕事再開ですね。
仕事と主婦と母親の両立、いろいろ困難なんでしょうけど、頑張ってくださいね。
この際、かりゆしウェアで出勤したらいかがでしょう?(笑)
by (2010-05-06 00:56) 

ゆりこ

復帰したとたん、あれこれ問題出てきて大変ですね(>_<)
私も以前勤めてた会社で、「夕方になったら女子社員が順番に
みんなのカップを集めてまわって洗うようにしましょう」という指令が
出たとき、「毎日目いっぱい仕事して、残業もしてる私が、
一日中ボォーっとしてるああいう人たちのカップを集めて洗うなんて
納得いきませんっ!」と社長に直談判して、阻止したことがありました。
従業員30人ほどの会社だったからそれで通用したけど、
大企業だとなかなかトップに掛け合うことはできないと思うので、
密かな、でも大胆なはづきさんの反抗で頑張ってください!
by ゆりこ (2010-05-06 06:07) 

武蔵

GWは家族全員で、おとなしく静養でしたか大変でしたね(ノд・。) これも産休明けにも関わらず、膨大な仕事を押し付け、休日出勤まで強いる過酷な労働させる会社が全て悪い、スタァプラチナァ!○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!、滅殺(- -)豪昇龍!(-、-)ノ★★)゜ロ゜)★★ ドカッ!!会社を潰すべし!!!

 自分が働いていた会社は、全営業マンに会社のロゴ入りの、パーカーを支給してくれたので、色んな現場回り、現場監督の代行などで、現場お客さん案内などに、スーツを汚さず安心でした、軽い防水効果もあるので、雨がパラパラ降っても濡れないし良かったです、☆^(o≧▽゚)o私が会社のTOPならば、泥まみれで懸命に現場に働く社員のために、100万円程度の予算を使って、ロゴ入りパーカー支給で汚れないように安心させ、自転車も負担軽減で電動アシスト自転車、最新式にチェンジするのにね、ダメで腐ったTOPだな・・・いつの時代も下の現場社員が苦労する、だからこそ反抗すべき~泣き寝入りばかりしては何も守れません!!!

無理しないようにと言っても、無理に無理が当たり前みたいだけど、仕事よりも命のほうが100000倍大事、守るべきものは我が子であり、家族と自分が最優先なので、くれぐれも限界を超えないように、7割、8割でセーブしましょう( ̄ω ̄;)エートォ...過労死しても知りませんよ、自分も海で溺れないように頑張ります、週末は納骨式で、1回目の法事、田舎からゾロゾロ老人軍団が20人も来るので接待、送迎、法事準備と忙しい、今は家の掃除、庭の草むしり、布団を干し、掃除機かけ、壊れたトイレ修理中、洗車やれやれだ、神様どうか我々をご加護よろしくです、南無、南無。





by 武蔵 (2010-05-06 13:22) 

goriya

パソコントラブルってストレスですよね。
うちも買い替えたとき、ソフトがインストールできなくて
DELLの電話サービスと喧嘩腰で話しました。
結局インストールできずじまいです。
ゴールデンウィーク、ゆっくりできたでしょうか。
体調はいかがでしょうか。
旦那さんも大丈夫でしょうか。
ゴールデンウィーク明けの仕事はつらいですね…。
by goriya (2010-05-06 14:06) 

mocha

汚れるのにスーツは、私でも遠慮したぁーい!私も、ここ数年はスーツらしいもので通勤してないしー。スカート着用、新入社員のときにかなり上の上司にそれとなく言われたことがあるかもー。セクハラと思って無視しました。
はづきさんも無視して頑張りましょう!沖縄県では、アロハシャツに似たかりゆしウェアが県庁でも正装ですよ。うらやましぃー。
動き易さが効率のいい仕事となります(^^)v
はづきさんの職場は、何でもありで大変そうですね!
by mocha (2010-05-06 17:28) 

はづき

>雅さん、ゆりこさん

>雅さん
あはは。雅さんはさしずめ親戚のおじさんってことでしょうか。(笑)
GW終わってうかうかしていたら、仕事のあまりのハイペースについて行けず、連休明け早々「明日から休みたい…。」と思ってしまいました。この忙しさ、謎です。何がそこまで忙しくさせているのか…。

そうそう。かりゆし、うらやましいです。沖縄も暑いですが、こっちだって暑い日は暑いですもん。スーツなんてやってられっか〜!(>w< )


>ゆりこさん
うわ〜。今の時代にもまだ、「お茶くみ」とか「コピー」という用語がありそうな会社ですね〜。(+_+)他の人たち(特に上司)のカップを洗う仕事なんてごめん被ります。女子社員が洗わなきゃいけないのなら、そもそもカップ使うなっていうか、何も飲むなと言いたくなります。社長に直談判だなんて、お見事!!φ(´ω`*)

今日も私だけはスーツではなくジーンズでの出勤でした。でもって、仕事が終わってからきちんとしたスカートに履き替えた私。(笑)ちょっとあてつけです。
by はづき (2010-05-06 21:32) 

はづき

>武蔵さん、goriyaさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
そういわれてみれば…私、産休開け間もないんですよね…。それなのにこの忙しさは何でだろう…。(m´・ω・`)m

私、本当に仕事のユニフォームなるものが欲しいです。汚れても良い感じのやつ。それがダメなら、やっぱり基本ジーパンとTシャツで良いのでは、と思ってしまいます。(+_+)

武蔵さんも親戚の方々のご接待お疲れ様です。武蔵さんもどうか体をゆっくり休ませてくださいね。


>goriyaさん
そうなんですよ〜。パソコンのトラブルって、何故だかものすご〜くストレスです。(m´・ω・`)m
さっき父に電話して対策法を聞きました。解決というわけではないですが、とりあえず、別の手でなんとかできそうな感じです。

GWはのんびりできましたよ〜。goriyaさんのほうは、お仕事や保育園などはどうですか?落ち着いてきました?
by はづき (2010-05-06 21:39) 

はづき

>mochaさん
そそ。めっちゃ汚れるんです〜。とにかくすごいんです。いろいろと汚い物が飛んで来ることもあるし。(汗)

女子社員はスカート着用って、ほんとセクハラですよね。私は明日外回りの仕事があるのでスーツ着ないといけないのですが、自転車に乗る予定だから、パンツスーツで行こうかなあって悩んでいます。もしくはやっぱりジーパンで出勤して、直前でスーツに着替えるとか。

かりゆし、うらやましすぎです〜。私もそれがいいなあ。
沖縄の文化、こっちにも流れてこないかなあ。(≧ロ≦)
by はづき (2010-05-06 21:42) 

はづき

>りんごさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-05-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。