SSブログ

2歳になりました♪ [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri-birth1.jpg

2歳誕生日の記事と見せかけて実は『おにぎり君1歳11ヶ月のあしあと。』だったり。

***

おにぎり君1歳11ヶ月のときの様子をまずはまとめたいと思います。

<おにぎり君1歳11ヶ月の様子>

●4月より保育園入園。入園式で大号泣。知らない場所が超苦手です。

●保育園での送り迎えのとき、毎日号泣でした。病気までもらってきて、4月いっぱいはボロボロの状態に。

●まだまだまともな会話はできませんが、言葉数はかなり増えました。家でも保育園でもいっぱいおしゃべりをしています。

●保育園で覚えてきたらしき単語。→「しぇんしぇい!(先生)」「みんな〜!」「きて。」(笑)

●最近家で覚えたらしき言葉。→「ねんねしよっか〜!」「しましまう(しまじろう)」「まう(まる)」「さんかく」「しかく」「かんかんかんかん(踏切の遮断機)」「ぴっかぴか〜のイ〜!」「くーく(ミルク)」「ぞうしゃん」「ばうわう(犬)」「ばんざ〜い!」

●靴を自分で脱ごうとしてがんばっています。

●保育園に通い始めてから布団でも寝られるようになったみたいです。

●保育園では給食を全部たいらげているとか。

●イヤイヤ期に本格突入。毎日イライラしているみたい。物をよく投げてひっくり返っています。

●ジャングルジムを自力でてっぺんまで素早く登れます。

etc…(と書くと、「割引」だとか「カード」だとかいう言葉が浮かんできます。)

***

そんなこんなで2歳の誕生日の日は、実家で軽いお祝いをしてもらいました。
onigiri-birth2.jpg
↑めっちゃ食べこぼしてるし…。

じじばばからのプレゼントは2カラーのおえかきせんせいです。

旦那側のじじばばからはブロックのおもちゃをもらいました。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri-birth3.jpg
↑子どもにとっては夢の世界。

onigiri-nyuuenn.jpg
入園式の日の写真。泣いて泣いてしょうがなかったです。


そして、これ、3月末の笑える写真。

onigiri365.jpg
実は展望台の小窓から外を覗いているところです。うける…。

***

あ。恒例のあのコーナーもいってみよう!

●1年前の今頃は…←こちらをクリック!!

↑一年前の今頃の記事に更に「1年前の今頃は」のコーナーがあって、面白いことに。2年前まで振り返れちゃう。
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

goriya

2歳おめでとうございます!
ジャングルジムまで登っちゃうってすごいですね。
保育園楽しんでいるようでなによりですね。
小窓からのぞいている写真、ナイスショット☆
by goriya (2010-05-08 14:29) 

ニケ

おにぎり君、2歳おめでとうー!
今月は元気に通えるといいですね(^-^
by ニケ (2010-05-08 14:30) 

武蔵


おにぎり君、お誕生日おめでとう~((8-(*'ω')o/~~~熱烈歓迎~~~\o('ω'*)-8))祝福☆^(o≧▽゚)oニパッ、うちの甥っ子は5月で4歳になった、やんちゃぶりで元気に走り回っています!!


 無事に1回目の法事が終わりました、やれやれ、田舎から重さ60キロの米1表をお土産に、狭い我が家で車10台で7時間もかけ到着、近所の庭を駐車場にお願いし借りるほど満員、一軒家のリビングに親戚20人、30人ゾロゾロ、狭い、狭い、法事なのに喪主の座る席ないので、私も立ち見しながら合掌、坊さんの説法を聞く(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、終了そのまま、30分先の海の見える1泊1万5000円の旅館に、母も祖母も数十年ぶりの再会にて20人で宿泊、そんでもって拙者は、寂しい祖父の骨壺と家の管理で1人お留守番(ノд・。) グスン、寂しいです・・・まぁいいや、冷蔵庫の物を食べ放題、風呂も何時間使用してもOK、1万円のお小遣いGETしたので、豪華な弁当2つ食べて、お腹いっぱい、アイスも食った・・・あとは寝るだけだ。




 
by 武蔵 (2010-05-08 20:24) 

雅

沖縄のオ・・もういいや(笑)
2歳の誕生日、おめでとうございます。
自分の娘のことを思うと、2~3歳くらいの時が一番可愛かったなー。

by (2010-05-08 22:07) 

KYON

おにぎりくんの2歳のお誕生日、おめでとうございます。
保育園では病気をもらってしまってかわいそうだけれど、いい刺激もいっぱいもらっているみたいですね。はづきさんも頑張ってるし、おにぎりくんも頑張ってるんだな~。

ときどき、「もし仕事辞めていなかったら、今ごろは・・・」と考えたりしますよ。毎日続く日中の子どものイヤイヤに心が折れそうになる瞬間もあるけれど、”自分で選択した今の生活でしょ”と自分に言い聞かせて・・・。

はづきさんの”奥の手”、うまくいくといいですね( ̄∇ ̄)
by KYON (2010-05-08 22:32) 

はづき

>goriyaさん、ニケさん

>goriyaさん
ありがとうございます。(*^_^*)
保育園ではのびのびとやっているようですよ。っていってもうちの保育園、連絡ノートがないので、園での様子が全く分からないのです…。
(⌒_⌒;)

小窓から覗いている写真、かなりズームにして撮りました。(笑)


>ニケさん
ありがとうございます。(*^_^*)
まだまだ体調が悪いおにぎり君ですが、そろそろ保育園に慣れてきたようなので、今月は活発に過ごして欲しいものです。
by はづき (2010-05-09 22:03) 

はづき

>武蔵さん、雅さん

>武蔵さん
ありがとうございます〜。甥っ子さんも4歳おめでとうございます。(*^_^*)

武蔵さん、法事お疲れ様です。
そんな大人数の親戚の接待されていたなんて!!大変でしたね〜!
最近では葬式といえば、セレモニーホールで業者にお任せな式がほとんどだし、法事も小規模でこぢんまりしたイメージなのですが、武蔵さんの地元では、まだまだ盛大に行うのが一般的なんですね。

1万円で我慢できる武蔵さんは偉いなあ。私なら、お留守番一人でするなら1万円じゃ怒れてきちゃうなあ。(>w< )


>雅さん
沖縄の親戚のおじさま〜。(笑)
ありがとうございます。(*^_^*)
2歳になったとたん、なんだか急にいろいろなことができるようになったおにぎり君です。これからの成長も本当に楽しみです。
今が一番可愛い頃かあ…。一生可愛いと思うんだけどなあ。あ。でも、いつかおっさんになるんですよねえー。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-05-09 22:08) 

はづき

>KYONさん
ありがとうございます。(*^_^*)
なかなか無理無理な1ヶ月でしたよ〜。(笑)病気いっぱいもらうし、家族全員ダウンするし。未だに家族みんな体調がおかしいはづき一家です。やっぱり環境があまりにも変化しすぎると、慣れるのに時間かかりますね。でもおにぎり君は保育園になれてきたみたいで、ちょっと安心です。

どういう時でも、自分のもうひとつの人生のほうを想像してしまいますよねー。分かります。私の場合だと、育休がもうちょっと長かったらとか、もうちょっと良い職場に転勤できたらとか、いろいろ考えてしまいます。
KYONさん、あと2年もマメたんに付きっきりで生活するなんて、すごいことですよね〜!(>w< )それもまた大変そうです。

あ。ちなみにKYONさんの選択は正しかったと思いますよ。客観的に見ても。φ(´ω`*)

by はづき (2010-05-09 22:13) 

りょお

2歳おめでとうございます~!
時間がなくて、コメントができない~!!!
あ、うちの子も、じじばばに2カラーせんせい買ってもらいました(^^)
次の記事へのコメントは、また後日!
by りょお (2010-05-09 23:43) 

りんご

おにぎりくん、2歳おめでとうございます\(⌒0⌒)/
4月を無事!?に乗りきって、お疲れ様でした。
etc..の記述ナイスでした(^^)b
by りんご (2010-05-10 05:02) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
ありがとうございます。(*^_^*)
お忙しいところ訪問してくださってありがとうございます。(●^o^●)
2カラーせんせい、反応どうですか?うちの子は今のところ喜んで遊んでいますが、自分ではあまり描こうとしません。私に描け描けと言ってきます。(⌒_⌒;)


>りんごさん
ありがとうございます。(*^_^*)
4月は無事というよりは事故みたいな1ヶ月間でした。どかーん。
5月病にも順調になりまして、今は仕事に行くのがおっくうです。
6月は…きっとじめじめした気持ちになるのだと思う。(>w< )
by はづき (2010-05-11 23:49) 

はづき

>fantaさん
お久しぶりです〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-05-11 23:49) 

no_nickname

>タッチおじさんさん、たかしさん
niceありがとうございます。
by no_nickname (2010-05-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。