SSブログ

危なかった… [ブラック]

side161.jpg

今回は暗い記事です。

仕事のことであまりにもストレスを抱えすぎて、週の真ん中あたりで精神的な病になりかかりました。(危なかった…。)

私は他の皆さんよりも早く(といっても定時はとっくに過ぎている)に帰るのですが、私が帰った後も会議が毎晩行われています。その会議で決まった事項を何故か私に教えてくれないことが続いていて困っています。聞いても教えてくれないくせに、私が仕事をやり終えると、「それ、違ってるよ。昨日の会議で決まったでしょ!やり直して。」と注意されるのです。

何故だ………。
私が保育園のお迎えで夜の会議には出られないことは承知の上なのに、何で会議で決まったことを翌日教えてくれないのかな。そして、何で教えてくれなかったくせに、後々「何で知らないの!?」と注意されるのかな。
毎日二度手間なんです。仕事がめちゃくちゃ忙しい上に保育園のお迎えに行かなければならないので、夕方バタバタして帰り支度すると、必ず「やり直し!」と仕事が返ってくるのです。で、帰れない。


悪質な嫌がらせかと思うほどなのですが、別に周りの人たちに悪気は全くなくて……。
ほんと、単純に気がつかないというか、気が回らないみたいです。
(とても良い人たちなのでね。)



それだけじゃないんです。(>w< )

産休に入る前にも思っていたのですが、うちの職場、本当に気持ち悪い雰囲気なんです。
全員が洗脳されている感じで、個性を発揮するととたんに潰されます。
右へならへ。
全員同じ行動を取れとな……。

私は人それぞれの持ち味を活かして仕事をしたほうが断然良いと思うのですが、個性を取っ払ってみんなコピー人間みたいなほうが美しいとされているようです。
そんなロボット軍団みたいな人々の中で働いていると気が狂いそうになります。


で、週の真ん中ごろ、突然職場で嫌悪感がMAXまで達して吐きそうになりました。
人生のうちで嫌悪感で嘔吐することって滅多に無いですものね。
吐きかけて、次に目眩がして、それから意識がしばらく無くなって。(確かイスに座ったまま意識無くなってたな…。)

その日は、その後も死んだように生活をしていました。
無表情でおにぎり君を迎えに行って、家に帰ってからは放心状態。(おにぎり君は放置。)
全てに無反応。
もう私に明日は来ないな…と思っていたり。



2日ほどでなんとか持ち直したのですが、それにしても危なかったし、今でも辛いです。


また明日も休日出勤してきます。m(_ _)m
おえ〜〜〜〜っ!!  _| ̄|○
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

りょお

一番大切なものはなにか。
それだけは、どうか見失わないでください。
by りょお (2010-04-17 01:35) 

激辛王

↑そのとおり。仕事はやめたら終わり。体は一生。無理はなさらずに。
by 激辛王 (2010-04-17 05:12) 

mocha

決定事項は、教えてくれないと困りますね。やはり、少しいぢわるしてるのかな?
うちの場合は、議事録は簡単でも作るのが当たり前。少なくとも決定事項だけでも翌日には関係者全員にメール送信するのが当たり前と思ってました。何もなしで参加しているひとしか知らないとは、恐ろしい業界なんですね。
はづきさんも二度手間と思うように、きっと周りの方もはづきさんに教えるのは、二度手間なんだと思っているのでは?
した手にでて、毎朝責任者か聞きやすい人に昨夜決まった決定事項はあるか聞くしかないですね…。会議に出てないからしかたないと割り切るしかないかも。
働くしかないなら気持ちを切り替えるしかないですよね↓
育児しながら仕事するのって、とっても大変なのは今になってスッゴクわかるけど、子供産む前の自分はどうかな?って考えると、周りの人のそういうところまで気が回ってなかったと思う。逆に同じ給料もらっているのに、早帰りうらやましいくらいに思ってたかも。周りのおっちゃん達もそんな感じじゃなかったかなぁ。残念ながら。
家庭は犠牲にできないけど、仕事はやっぱりなんだかんだ言って人一倍やるしかないんでしょうね。
あああ、私も復帰がかなり怖い!
by mocha (2010-04-17 14:07) 

goriya

すごく心配です。
危険信号察知して、無理なさらずに。

by goriya (2010-04-17 15:43) 

雅

気をつけてくださいね。
無理をしないように。

いつも自分はこう思ってます。
仕事は転職で変えられるけど、家族を変えることはできないって。
by (2010-04-17 23:33) 

がま親分

組織というのは、その責任者の考え方ひとつですからね。
一番いいのは、はづきさん、あなたが責任者の座に座ることですな。その次に、はづきさんが、サラリーマン金太郎のように、上層部に対して圧倒的な存在感、影響力を及ぼすこと。
これらがムツカシイなら、やはり、上意下達の世界だと諦めるしかないでしょう。そして、そのために精神を害するようなことがあるなら、皆さん、言われているように、何が一番大切かを考えることでしょう。くれぐれもお大事に。
by がま親分 (2010-04-18 00:30) 

はづき

>りょおさん、激辛王さん

>りょおさん
迷子ですよ〜。完全に。(+_+)
一番大切なものはもちろん家族の幸せなんですが……それにしても、いろいろと見失っている気がします。


>激辛王さん
こんばんは〜。
誰かが自分を守ってくれるわけではないので、自分で自分の身を守るしかないなと思う今日このごろです。
仕事でいよいよ困ったときには、自分から次の手を打っていくしかないかなあ…。m(_ _)m
by はづき (2010-04-18 22:15) 

はづき

>mochaさん、goriyaさん

>mochaさん
mochaさん、すごいですね。言っていること全部が的を射てる気がします。
そうそう。そうなんですよ。当事者になってみないと分からないことが多いです。妊娠中もそうでした。周りの人は「切迫流産」だとか「切迫早産」だとか、そういった私の状況などおかまいなしでしたが、考えてもみれば、私も妊娠するまでは、妊婦がどういう具合に大変なのか想像もつかなかったですし。同じように核家族のワーキングマザーの大変さも、これまではあまり考えてこなかったので、きっと私の職場の周りの人も、私の状況がよく分からないというのが現実なのだと思います。(>w< )

いやいや。驚かせてしまってすみません。きっとmochaさんが復帰される頃にはもっともっと社会制度が充実して、働きやすくなっているんじゃないかな〜って思いますよ。時短勤務の法制化も間もなくですし♪



>goriyaさん
日々あぶない橋を渡っているような状況です。
鬱病に片足突っ込んでいる気分……。(+_+)
とりあえずはGWを目指して突っ走り、GWで思い切り息抜きをする予定です。
by はづき (2010-04-18 22:24) 

はづき

>雅さん、がま親分さん

>雅さん
ありがとうございます。
これがワーキングマザーの宿命なのかなあ…と半ば諦めていますが、次の産休を目指して、ひとまずがんばります。(m´・ω・`)m


>がま親分さん
さすが親分。よく分かっていらっしゃる。

残念ながら、私にはサラリーマンチン太郎(?)のような存在感はないので、地道に自分の周りを固めていくしかないようです。

密かにまた転勤を狙っています。(その前におおっぴらに産休入りを狙っています。)
地道に、でも、したたかに。生きて行きます。(>w< )
by はづき (2010-04-18 22:30) 

はづき

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-04-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。