SSブログ

取り急ぎご報告まで。 [雑文]

急いでいるので写真もなしで……。(m´・ω・`)m

***

まだまだ仕事終わりません。(≧ロ≦)ぎゃ〜〜!!!!!
というか、ぎゃ〜〜〜!!!(` 曲 ´)!!

事件に継ぐ事件。

今週月曜は保育園の入園式だったので、丸一日お休みをいただいたのにも関わらず、「会議に出てくれなきゃ困る〜!」ということで、夕方遅くから子どもを職場に連れて会議に参加してきました。最悪な気分。おにぎり君は最初泣いてたけど、比較的大人しくしていてくれました。が、それにしても、職場に子連れって…しかも、会議って……。
会議がもたもたしていて始まるまでにも時間がかかり、会議自体も長く、終わったらかなりの時間になっていました。おにぎり君ほんと可哀想。

火曜〜は本来は慣らし保育で10:45にはお迎えに行かなければならなかったのですが、当然無理ということで、18:00までみっちり預かってもらいました。

サービス残業は毎日のことで、しかも、職場の皆さん「よっしゃ〜!今日は全員9時に帰れるぞ〜!超早帰りだ〜♪」と言っているくらいがんばりすぎ。5時くらいまでしか給料出ないのに、毎日サービス残業してて、しかも夜の9時は早帰りの部類に入るって……無茶しすぎ!!せめて残業代出して〜〜〜!!残業代が出るならこの私もやる気が出るのに。〆(´∀`*)


連日の残業の嵐にすっかり体調を崩してしまい、実は家族全員がダウンしています。
まだ誰も仕事・保育園を休んでいないのですが、そのうちおにぎり君が休むことになるのでは……とハラハラしています。


うちの保育園、7:30〜やっているのですが、今日7:25に行ったら、門がしまっていてがっかりしました。きっかり7:30までは絶対に門を開けてくれないのだそうです。当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、私、職場に7:30には着きたいので、もうちょっと早く開けてくれないと困るんです。どうしたもんかな。(m´・ω・`)m


と、急いで書きました。
全然まとまりのない記事ですが、取り急ぎご報告まで。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

りょお

うっきゃあああ。
前記事も読みましたが、大変そう・・・(>_<)
はづきさんに比べたら、私の寝かしつけの苦労なんて、
苦労のウチに入らない気がしてきた・・・。
とにかく、健康第一。
なんとか休んで、しっかり体調整えてください!
って、それも無理なのか・・・org
ん~、ん~、ん~。
かける言葉が浮かばーん!!!!!!
by りょお (2010-04-08 22:57) 

mocha

あああ。もう見てられないです(_´Д`)ノ~~
なんだか、私も復帰したときも似たようなことになる予感。だからこそ、他人ごとに思えません。
せめて残業はなんとかならないものか…サービス残業がいけないですよね。みんな、サービスでなければ堂々帰れるのに。
世の中には、取り締まる労働基準監督署というものがあります。うちの会社も数年前通告され、サービス残業は厳しく取り締まられるようになりました。
それまでは、終電ないなか毎日タクシー帰りのため、通勤も定期券を持ってませんでした。会議も当たり前に午前2時からなんてことも。そのときは、体調崩しながらも会社行ってたよ。で、7時出社なんだよね。
ロウキが入ってからは、なくなりました。でも、会社はまわってますよ。
誰かが通告してくれればいいのですが。
by mocha (2010-04-08 23:49) 

雅

おはようございます。

の方が書いていらっしゃる通り、今、サービス残業は厳しく取り締まってます。
労働基準監督署に、匿名で連絡しましょう。

by (2010-04-09 07:09) 

りんご

職場に連れて行けるというのが、驚きです(◎_◎)。
私の会社はもともとサービス残業は少ない方だと思うのですが、
それでもかなり厳しく取り締まるようになっていますよ。
もしバレたら会社が大変なことになりますね^^;。
それでも頑張る皆様の士気には感服致します。
うちは7:00からで初日は急ぐので、時間前から並びました。
ほんとちょうどじゃないと開けてくれないんですよね^^ゞ。
今のところ12H預けっぱなしで、可哀そうな我が子です・・・。
長い時間預けているからか、初日から体調崩してるし><。
私もちょっと崩し気味・・・。
おにぎりくんのことも、心配になってしまいます・・・。
出来る程度にはづきさんも休んでくださいね!
by りんご (2010-04-09 14:04) 

goriya

大変そうですね、おつかれさまです。
朝早くから夜遅くまで…
こどもがいるのに容赦ないですね。
身体、壊さないようにしてください。
今職場でこっそりブログみてます・・・。
by goriya (2010-04-09 15:33) 

武蔵


まだ復帰して1週間しか経過していないし、何年も同じ状況このままだと本当にレッドカード、心も体も壊して倒れ入院するので、今後の事も考えて白黒つけるべきだと思うよ( ̄ω ̄;)エートォ...働きすぎ注意です\(*`∧´)/ ムッキー!!そんなに働いてどうするの?


 ある巨人軍の野球選手が脳内出血で37歳という若さで逝去、、、まだ子供が小さいし、人生80年と先も長いのだから正社員から、時間に融通が利くパートやバイトなんて無理なのかな?会議もPCにカメラつけて離れた場所からでも言う事は一緒なのだから、衛星通信で同時中継やりゃいいんだよ、顔見えないチャット方式でも問題ないし、効率の悪いムダ会議は反対です!!!

 残業代も出さないなら、せめて食い物を出せ、、、、お菓子でもコンビニ弁当でもピザ、寿司、ラーメン、米1キロでも酒でも野菜、果物でもいい、腹が減って仕事なんぞできぬ、そう言いたい・・・前に勤務していた会社はケンタッキー山ほど営業部200人分も買って来て、1人5本と食ノルマで食べたo(*^▽^*)o~♪みんな夕方でガツガツ飢えた猛獣のように食べました、、、また臨時ジャンケン大会で優勝者は6時帰宅、あとは夜9時まで仕事、1回だけ優勝し3時間も早く帰れたものよ。







by 武蔵 (2010-04-09 19:05) 

はづき

>皆様へ
沢山のコメントありがとうございます。m(_ _)m
体調を壊して体もボロボロなのですが……またも休日出勤(無給)している私です…。(≧ロ≦)どんだけ働かされるのー。まだ発動していませんが、早いうちに二人目計画を発動してこんな職場とおさらばしようと思っています。
by はづき (2010-04-10 14:29) 

はづき

>りょおさん、mochaさん

>りょおさん
こんにちはー。
あはは……。大変な上に、子どもの夜泣きまで再発してしまい、体がぶっ壊れそうです。分解寸前。(≧ロ≦)
いつまで体もつかしら。

りょおさんはまだ寝かしつけに苦労されているのですね。お互い大変ですね。(+_+)


>mochaさん
こんにちは。
これ、絶対他人事ではないですよ〜!(笑)
忙しい職場に復帰されるママさんの多くが陥る道じゃないかしら。

私が勤めているのは会社ではないので、取り締まる機関が何も存在しないのですよ。むしろ、世間からは冷たい目で見られているので、サービス残業やボランティア活動するのが当たり前だと思われています。悲しいです〜。(T∇T)
by はづき (2010-04-10 14:42) 

はづき

>雅さん、りんごさん

>雅さん
↑のレスにも書いたように、私が務めているのは会社ではないので、取り締まる機関が存在しないんです。むしろサービス残業して当たり前、ボランティアして当たり前だと世間から思われています。
いつも悲しい思いをしています。m(_ _)m


>りんごさん
もちろん、子連れで会議なんてとんでもないですよ〜!大ひんしゅくなのですが、休暇取っている私に会議にどうしても出席せよという職場が悪いです。

りんごさんは12時間もお子さんを預けていらっしゃるのですか!長いですよねー。家族の中の誰が体調崩してもおかしくない状況ですよね。
私もすっかり体調を崩していますが、まだまだもりもり働いています。入院くらいしないと休めないのだろうなあと遠い目です。(+_+)

by はづき (2010-04-10 14:48) 

はづき

>goriyaさん、武蔵さん

>goriyaさん
職場からもこっそり見てくださってありがとうございます。〆(´∀`*)

めちゃくちゃな職場なのですが、誰一人文句を言わないのが不思議です。私だけが文句たらたらなんです。以前は私以外にもむちゃくちゃな状況に文句言っている人がいたのですが、転勤でいなくなってしまいました。残念です。m(_ _)m


>武蔵さん
こんにちはー。
もう体ボロボロで分解されそうです。(+_+)

どうしても仕事を辞めるわけにはいかないので、この状況に慣れるか、もしくはまた異動(転勤)を狙うしかないですう。転勤するには条件があるので、その条件を満たすまではとりあえずがんばるしかないのです。(m´・ω・`)mがーん

そういうわけで、私はまた産休に入るという手段を踏んでその後転勤を目論んでいます。(>w< )
by はづき (2010-04-10 14:53) 

はづき

>ayaさん、今造ROWINGTEAMさん

まとめて失礼します。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-04-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。