SSブログ

バラバラ。 [ブラック]

side160.jpg

なんだろなあ。
何かがバラバラになっていく感じがする…。

大切なものを失いかけているのではないか…。そんな気がしてならない。


結婚した直後もそうだったんだけど、「家」って何だろう?「家族」って何だろう?またそんな疑問が沸いてくる。

朝早くから出勤して、夜遅くまでサービス残業して、晩ご飯は毎晩弁当か外食で。家に帰ったらすぐに風呂に入って寝るだけで。当然夫婦の会話もなく、家族が家族として機能しているのか全くの謎。
(結婚後も長らくこのことで悩んでいた私ですが、またしても同じことで悩んでいます。)

今回は夫婦だけの問題でなく、息子のことも絡んで来るので、もっと事態は複雑です。

息子にとって「家族」って何なんだろうなあって…。

朝早くから夜遅くまで保育園に預けられて、家に帰ったら家族団らんの時間は全くなく、飯風呂寝るのコースで、これって良い状態と言えるのだろうか??

土日に団らんすればいいやって思っても、休日出勤が多いので、結局今回の週末はほとんどおにぎり君と遊べなかったし。



職場、もうちょっとこういったところ配慮ないのかなあ。
ダンナ君も、もうちょっと家のことに目を向けてくれないかなあ。






いろんなことで悶々としているはづきです。(>w< )


最後の切り札、出しちゃいます?(´ー`)

***
side159.jpg
↑別のアングルでもホラー。
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

KYON

はづきさん、復帰早々お仕事が大変そうですね・・・。
共働きで仕事をして、残業も頑張っているのは、家族で過ごす時間をもっと楽しくより良くするためなのに、その家族の時間が少なくなってしまうのはさびしいですよね。

私は悩んで、結局仕事を手放してしまいましたが、今でもそれが正しかったかはわからないし、後悔はないと言ったらウソになります。
毎日ずーっと子どもと一緒にいられるけれど、出産前の”私自身”はもうどこにもない気がしています;。;自分を最優先しない自分になってしまいました。

今週は週末ものんびりできなかったようですが、どうかからだを休めていたわってあげてくださいね!
by KYON (2010-04-05 00:54) 

mocha

もう少し落ち着いてきたら、生活パターンも慣れてくると思うのだけどやっぱりバタバタですよね。
せめて残業さえなければ…
お食事作るのも大変ですよね。
私としては、奥の手使ってもらってお仲間になれたら嬉しいけど(笑)でもまた、妊婦でこの状態だと尚更大変かもですね(;^_^A
by mocha (2010-04-05 16:16) 

雅

大切な事を失いかけてる、その気持ち、わかりますね。
自分、結婚当初は嫁さんの方が給料多かったんですけど、子供ができた時点で嫁さんに仕事はやめてもらって専業主婦になってもらいました。
今みたいな法律もなかったし、当時としてはそれが最善だったと思ってます(あくまで、当時としては、ね)
この際、最後の手段、使っちゃいます?
by (2010-04-05 21:00) 

めけめけ

その気持ちはすっごく分かりますよ~。
ほんとにね、家帰って飯食って風呂入って寝る。
これの繰り返しだと、何の為に仕事してるんだろう?
って考えちゃいますよ。
もうちょっと自由な時間欲しいですよね。
日本はもっとイタリアとか見習うべきだと思います!
by めけめけ (2010-04-05 21:59) 

がま親分

最終的には優先順位の問題でしょうね。
はづきさんにとって一番優先したいことが何で、だんな君にとって一番優先したいことが何か、と。おにぎり君にとっては・・・どうでしょうね?
by がま親分 (2010-04-05 23:45) 

武蔵


本当に辛いですね(ノ△・。)ある程度は覚悟や予想はしていたけど、ここまでとは、なんのため生きているのか己を見失い壊れていく・・・まさに最悪のパターン、自分も営業マン時代は、全国各地を車で高速道路移動、往復の運転で10時間、雨や吹雪で首都高の大渋滞に巻き込まれ、本社に車を置いて帰りは夜中や朝でタクシー帰宅、寝る時間も2~3時間のみで再び出勤、自分の時間もなかった苦い過去を思い出しました・・・・月100万とか、契約2~3本の時は稼げたけど、全く幸せじゃなかったなー、こんな紙切れの金のために命を削り仕事の365日を生きていると思うと、空しさを感じたものよ・・・お金も必要だけど、自由や自分の時間も大事、お金じゃ買えないしね~


 日本人は働きすぎだ、また高度経済成長期でもあるまいし、平成不況22年も続く大転落の時代なので、そんなにガツガツして必死に生きる必要もない、働いても暮らしは良くならず、むしろ働くほど底なし沼に沈んでいく、本末転倒だ、また手に入れられるもの9割は日本国民は手に入れたのだ\(*`∧´)/もっと休みをよこせですね、物を必死に集め追う時代から心の豊かさを追う時代に変化している、国や会社のために、貴重な人生を奪われてたまるか、270円の牛丼(並)一杯でも幸せ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、ロハスとエコ生活を覚えると、最低限の物だけで十分、働きすぎて壊れるなんてゴメンだ、無理しないようにしましょうね、生きる方法は1つにあらず。




by 武蔵 (2010-04-07 12:57) 

はづき

>KYONさん、mochaさん

>KYONさん
お久しぶりです。
ブログ更新全然できなくて困っています。(>_<)
あれから残業が増え続け、更には有給使って一日お休みいただいたにも関わらず、結局その日に出勤する羽目になったり(有給損した…。)嫌〜な流れが続いています。
しかも、家族全員が体調を崩してしまい、旦那とおにぎり君は下痢、私は頭痛吐き気と喉をやられてしまいました。(+_+)

がむしゃらに働きすぎて、自分が何のために働いているのか、この仕事に何の意味があるのか分からなくなってきています。

私はKYONさんはとても良い選択をされたと今でも思っていますよ。今は子どもが最優先されていてもおかしくないと思います。

実は……今週末も休日出勤(ボランティア)するんです…。(泣)
いつ体を休めるのかな……って不安です。(T∇T)


>mochaさん
この忙しさに慣れてきたら慣れてきたで怖いなあって思っていますよ。だって、尋常じゃないですもの…。(+_+)とても人間の生活とは思えません。きっとこれはおにぎり君にとってあまり良くない状態だと思います。
(私もそのうちぶっ倒れておかしくなるだろうなあ……。)

お食事…実は作ってないんです〜。週末に旦那がカレーを大量に作ってくれるので、それだけで5日間過ごして、残り2日は私が弁当を買ってきています。食事作る気力が沸きません。(泣)

奥の手使いたくてうずうずしています。アホな職場に早くおさらばしたいなあ。(>w< )
by はづき (2010-04-08 22:02) 

はづき

>雅さん、めけめけさん

>雅さん
雅さんの奥様はそれで納得されていたのでしょうか?
私も旦那の財力があれば、専業主婦になっても良いと思っているのですが、我が家は本当に生活困難なくらい旦那の給料が低すぎるので、専業主婦になるという選択肢が消えてしまっています。

最後の手段は使う時期を間違えると痛いのですよ。(>w< )


>めけめけさん
仕事、飯、風呂、寝る。これだけの毎日に全然お楽しみが潜んでない感じですよね〜。仕事が楽しいのならばいいのかなあ。楽しいはずの仕事がとても苦痛です。

イタリアは昼寝時間というのがあって、確か昼休みになると、全員家に戻って昼食を取り、少し昼寝をしてからまた出勤するらしいですよ。給料が少なく、貧しい国なのですが、バカンスに関してはなかなかのプロフェッショナルです。〆(´∀`*)
by はづき (2010-04-08 22:08) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
おにぎり君はママとべったり過ごすのが良いみたいですよ。保育士さんに負けないくらい楽しい遊びしていましたからね…。でも、きっともうちょっと大きくなったらおにぎり君も友達と遊べるようになるので、保育園みたいなところで集団生活するのが良いのだろうなと思います。

私は何よりも金¥¥¥¥です。(汗)稼がなくては生きていけない!!
旦那は仕事命だし…。

そんなバラバラ一家なんです。(≧ロ≦)


>武蔵さん
相変わらずハードに働き続けています。残業をした上に家に帰ってからも夜中に仕事です。
すでに体調がおかしくなってきています。(当たり前)

ほんと、日本人働き過ぎですよ〜!働きすぎて大変な感じが美しいとされているっぽいです。残業もすればするほど仕事を沢山している!!って思われているみたい。(私からすれば、それは全然違うと思うのですが。)

最近本当にこんな生活嫌だ〜〜!!と悲観的になっています。
また産休に入ろうかな…という思いが頭をよぎります。(+_+)
by はづき (2010-04-08 22:20) 

はづき

>ayaさん、takemoviesさん

>ayaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。〆(´∀`*)

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-04-08 22:21) 

はづき

>ナビパさん、yu-miさん

>ナビパさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>yu-miさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-04-08 22:23) 

はづき

>ニケさん、PAPAさん

>ニケさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>PAPAさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-04-08 22:23) 

雅


相変わらず、NICE押し逃げの方にもきちんとお礼してますね。
当時、夫婦で話し合った結果、専業主婦になってもらいました。実はその時点では嫁さんの給料の方が多かったんですけどね。
自分が主夫になる、という選択肢はなかったです(笑)
by (2010-04-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。