SSブログ

ほとんど病気【ワーキングマザー】 [雑文]

side158.jpg
↑最近撮った「これはイイ!!」と思った写メ。ホラーな感じが妙にいい!!

***

カテゴリーが多すぎるので、わざわざ「ワーキングマザー」のカテゴリーを作るほどでもないかなって思い、職場復帰関係の記事にはとりあえず【ワーキングマザー】とつけておくことにします。φ(´ω`*)ひとつの目安にしてくださいませ。

***

もぉ〜〜〜〜!!(`□´)
復帰して2日経ちましたが、本当に本当に頭に来るくらい忙しいです!!
仕事が何故だか山のように回されてきます。「それ、別に私じゃなくてもいいんじゃないの!?」っていう仕事まで私の担当にされてほんと困ります。(○`ε´○)せめて子どもが保育園通いに慣れるまでの間は配慮とかないわけ????
初日からいきなりのサービス残業コースで参っています。2日目もがんがんにサービス残業。


ところで、復帰してみてどんな感じだったかというと、
「もう私、ほとんど病気だわ。」
と思うくらい、しっくりきていました。

復帰初日から、まるで昨日までここで働いていたかのような感覚。やっぱり育休中、仕事脳のままだったんだ………。育休中ずっと職業病に悩まされてきましたが、まさかここまでとは…。
間違えて以前使っていた席(机)に座ってしまいそうになるほどです。そして、同僚たちとも昨日までずっと一緒に仕事をしてきたかのような感覚。昨日の話の続きをするかのように仕事の話をすることができます。

もちろん、以前と違って子どもがいるので、前のようなペースで仕事をするわけにはいかず、思うようにいかないことが多いのですが、「職場に戻ってみたら、浦島太郎状態になっちゃった!!」ってなことは全然ありません。(+_+)


どんだけ病気なんだ。



保育園はまだやっていないのですが、いちおう適当に預かってもらうことはできるようです。
2日とも預けるときは、おにぎり君に大泣きされましたが、振り向かずにダッシュで退散してそのまま出勤しました。保育士さんにはたった一言「よろしくお願いします!」とそれだけ言ってダッシュ。
プロ曰く、「お母さんがいると余計に泣いちゃうので、早く立ち去ったほうがいい」とのこと。

割り切ってダッシュで退散するしかないのだ。φ(´ω`*)


お迎えは2日間だけはばあばに頼んであるので、私は定時まで働いてもOKなのですが、一応上司には「保育園の慣らしをやりたいので、早めに帰らせてください。」と頼んであります。
しかし、上司はやはりそんなこと忘れているのか、結局私にどんどん仕事が回ってきて、全然帰れない状態が2日とも続いています。

しかも、今度の席、机に電話が置いてあって、鳴る度に出ないといけない。 すっごいストレスです。
なんとかならんのかな、この電話。私は電話番じゃないっつーの。自分の仕事が全然進まない。
今度から電話鳴っても無視したろかな、とか思う私です。(職場に電話6台あるから、他に誰かが出ればいいのに。とか思う。)



今一番忙しい時期なので、なんとかやるべき仕事を終わらせたいところです。でも、サービス残業をしても終わらず、会議も定時過ぎてもガンガンに行われている状態。
おにぎり君を放置するわけにもいかず、仕事を放り出して帰ってきているのですが………

ほんと、このままじゃいかん………!!(+_+)


明日休日出勤(ボランティア)して、やるべき仕事終わらせてこないと!!

ついでに月曜日の入園式の日も本当は仕事1日休みもらっていたのですが、出勤しなければならなくなりました。多分夕方から子連れで出勤します。(って、どんだけ〜〜〜〜!!(`□´) )


ほとんど病気なので、仕事中はおにぎり君のことが微塵も心配に感じられないはづきでした。
(≧ロ≦)
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

武蔵


お疲れ様です(* ̄▽ ̄*)ノ"やはり心配したとおり、台風のような仕事の嵐に振り回され大変ですね~必要以上の負担がかかり、そのうち倒れて入院しないように、手を抜けたらいいんだけど・・・・休日出勤までせなアカン会社って、どうなんだろう~無理しないように要注意です、もう無理している様子だけどε-(ーдー)ハァ

 民主党の子供手当てよりも、職場に託児所や保母さん配置ルームなどあれば、ママさんも安心して仕事出来るんだけどねー、我が子が側にいて会えるし、この日本という国は狂っているし、問題が多すぎだ!!!


by 武蔵 (2010-04-03 00:31) 

goriya

お疲れ様です。
すさまじいですね。
期待されているんですね。
子連れで仕事をして、大変さをアピールしてみるとか。
by goriya (2010-04-03 12:27) 

macoron

復帰したばかりなのに容赦ないですね~。
でもすぐに適応できるはづきさん素晴らしいです!
私もはづきさんくらい仕事脳だったらいいのになって思います。
私も見習おう!
by macoron (2010-04-03 19:26) 

はづき

>武蔵さん、goriyaさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
妊娠中は無理しまくって入退院を繰り返してばかりいましたからねー。今回は迷惑かけないように働こうって思っていたのですが……どう考えても無理がありすぎます。(≧ロ≦)

そいえば、民主党の打ち出していた子ども手当、結局満額実施はいつになるのでしょうね。あんまり期待できなくなってきましたね。(⌒_⌒;)
うちの職場に託児所つけてくれたら本当に助かるのですが…。絶対に経費の関係でそれはないだろうなあと思っています。ほんと、日本ダメダメですよー。


>goriyaさん
ありがとうございます。
すさまじすぎて笑えてきます。(+_+)
この職業の中でも群を抜いて忙しく厳しい職場なので、猛烈に鍛え上げられそうです。
子連れでアピール作戦、本当に実行するつもりですよ。
でも、年度始めの忙しい時期だから子どもなんて連れてきたらすっごく怒られそうです。(でも、そうさせているあなたたちが悪いのよ!!とやっぱり職場にアピール!!)
(⌒_⌒;)
by はづき (2010-04-03 19:59) 

はづき

>macoronさん
お久しぶりです〜♪
仕事脳、やめたほうがいいですよー。休日も夜寝る時も、育休中も、いついかなるときも仕事のことをフルで考えてしまうので、すっごく疲れます。(>w< )
きちんと仕事のできる人なら、オンとオフを使い分けられるはずなので、macoronさんのように適度にされている方のほうがとってもデキる人間だと思いますよ☆
by はづき (2010-04-03 20:00) 

はづき

>ayaさん、takemoviesさん

>ayaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。私もayaさんに続くぞ〜!

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-04-03 20:02) 

はづき

>雅さん、りんごさん

>雅さん
niceありがとうございます。(●^o^●)

>りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-04-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。