SSブログ

鬱るんです。シーズン3 [ブラック]

ita10.jpg
↑また写真のストックが切れてしまったので、イタリア写真を再利用。

***

気がついたら、カウンターが「あと7日」になっていて、お先真っ暗です。
1週間後には全く見知らぬ外国に追放される気分です。
ココハドコ?ワタシハダレ?


今とは全く180度違う生活が待っているなんて信じられないのですが、その日は必ずやってくるのです。
今まで沢山の人が乗り越えてきた壁で、また、沢山の人が挫折した壁でもあります。

私も周りにもワーキングマザーはいっぱいいるのですが、中でも特に「この人、優秀(できる)だなあ。」と思う人は仕事を辞めていきます。仕事ができるがために、家に幼い子がいても沢山の仕事を回されて、残業も沢山させられて、結局は家庭が犠牲になって仕事を辞めていっちゃう人が多い。



私が育休を取っている間にも、一人、優秀な先輩が辞めていってしまいました。
もったいない…。(m´・ω・`)m
もうちょっと、優秀なワーキングマザーが生き残れる方法はないのかしらね…。




**

最近おにぎり君の成長がかなり著しく、言葉もどんどん覚えていき、行動もいろんなことができるようになり、面白くなってきたところです。

こんな面白い時期に子どもと離れるなんて、なんだかなあ…。

ほんと、いろいろ考える今日このごろですが、最終的には鬱な気分になります。(´ー`)


やっぱ、早いところ、二人目計画発動しちゃおうかなあ。これは奥の手で取っておこうかなって思ってたんだけど…。う〜ん。(m´・ω・`)m
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

りょお

嫌だけど復職しなきゃってママさんを見る度に、
「なんでそんなに嫌なのに復職するんだろ?」
って思っちゃうんですよね。
やっぱり、金銭的な問題なんでしょうか?
旦那様の稼ぎだけでは生活していけない?
うちは今、ものすごくカツカツですが、復職する意志はないです。
旦那様が働けなくなれば別だけど、そうでないなら、
彼に意地でもなんとかしてもらうつもりでいます(鬼)
もしくは、旦那様に家にいて育児してもらうとか。
なんかねー、そんなに頑張って復職しなくてもいいんじゃない?
って思っちゃうのは、私が今しか見えていないからかな?
これから先、確かにお金は必要ですものね・・・。
いよいよ復職まで7日ですか~。
準備もいろいろ大変でしょうが、残りのおにぎりくんとの蜜月も、
たっぷり楽しめるといいですねw
復職したら、はづきさんのブログも不定期更新になるのかな?
寂しい~(涙)
でも、頑張れ! 応援してます!!
by りょお (2010-03-25 23:55) 

goriya

↑ 不定期更新なんですかね、寂しいです。
でも無理されず、少しづつでも続けてくださいね…

できる人ほど辞めちゃうんですね。
たしかにそんな感じもしないではないです。
ここは子どもいるので!って主張してかないとですかね。
4月から、ちょっと楽しみでもあります。
適当を心がけて頑張りましょう☆
by goriya (2010-03-26 07:43) 

mocha

いよいよ1週間なんですね!
そうそう、できる女こそ会社を辞めているのは感じます。きっと、家事や育児も仕事もできるからこそ、やはり家庭を犠牲にできずにやむを得ずキャリアをあきらめるんですよね。
うちも、短時間勤務認められているにも関わらず残業させられ辞める最悪パターンもあるそうです。
仕事も一生懸命やるけど、ある程度は図太く時間になったら帰る根性が必要ですね!
はづきさんも、早めに2人目計画遂行しましょう(笑)きっと、会社にとっても一気に育児休暇とってもらったほうが後々早く子離れして目一杯働けるのでよいと思うんだけどなー!
by mocha (2010-03-26 17:18) 

はづき

>りょおさん、goriyaさん

>りょおさん
うちの場合は金銭的な問題onlyですよー。
何しろ旦那の手取りがじゅー万円台なので、絶対にやっていけません。住宅ローンは耳を疑いたくなる額ですし。(1億円に近い返済額です。)
多分、りょおさんのようなごく一般的なご家庭なら、旦那様のお給料だけで普通に生活していけると思いますよ。

私、もし宝くじ1等が当たったら、絶対に仕事辞めるって決めてるんです〜☆働きたくないも〜ん。


はい…。残念ながら、ブログの更新滞るだろうなあっておもいます。(m´・ω・`)m


>golriyaさん
もともと仕事していた頃は、更新頻度が低かったブログなので、元に戻るだけなのですが、最近知り合えたブログ仲間から見ると「あれ〜。随分更新頻度落ちたなあ。」と思えるかも…。(⌒_⌒;)

なるべく沢山更新できるといいなあと思っています。

適当に図太くをモットーに生きていきたいです!(#^.^#)
by はづき (2010-03-26 21:40) 

はづき

>mochaさん
いよいよすぎて嫌になります。(笑)

働くママはきっと何かを犠牲にしないとやっていけないんですよね。それがキャリアなのか、家庭なのか。人それぞれですが、私は家庭だけは絶対に犠牲にしたくないなあって思います。
仕事は昔ほど本腰入れてやれない気がします。(m´・ω・`)m

何で女性がもっと働きやすい社会にならないのかすごく不思議です。どうしても男性を優位にしたいのかなあ。

時短勤務認められてるのに残業って、酷いですよねー!!(○`ε´○)ぷんぷんです。

私、妊娠中もかなり図々しく、定時に猛ダッシュして家に帰っていたので、復帰後も残業する人が99%でも私だけは定時でがんばろうと思っています。人は人、私は私。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-26 21:47) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜!もうすぐayaさんに追いつけそうな気がする…。そんな錯覚に陥る後輩はづきです。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。