SSブログ

結局私は図々しいままで…。 [雑文]

odekake120.jpg
↑うまくミラーに空が映り込んだよ〜!

***

新しい職場に行くたびに「今度こそ謙虚になろう、今度こそ…。」と思っているのですが、
結局毎度私は全くの図々しいというか太々しい態度のままでして……。(⌒_⌒;)

あまりに態度がでかいので、この道のベテランと間違えられたり、年齢かなりいっていると思われたり。


そんな私。
復帰後のことを相談しに、職場へ行ってきました。

謙虚、謙虚……と思っていたのに、
あれあれ??
“エライ人”に会ったとたん、謙虚の「け」の字も消えちゃったよ??( ̄Д ̄;)
“エライ人”よりも私のほうが偉い人みたいな態度。

今の時代の保育園事情・育児事情を“エライ人”に切々と語る私。しかも、保育園事情のメモ書きまで持参して。

またしても「二人目は作る予定はありますか?作るとしたら、必ず(来年)4月1日に産休に入るようにしてください。」と言われ、ちょっとムッとした私は
「できればそうしたいですが、子どもは授かり物ですから、そればっかりは分かりません。」
とかなんとか語りだし…。φ(´ω`*)

(一人目のときもそう言われ、きちんと4月1日に産休に入れるように計算した私です。)


さらに配属の希望を聞かれ、「希望はありません。」と答える私。
希望なんて言っても全然叶えてもらえないの分かってるんだもん。(○`ε´○)
でも圧力はかけて帰ってくる私。


期待しているよと言われたのですが、そんなこと言われるとますます態度でかくなりますよー。



そうそう。時間短縮勤務について聞いてみたのですが、案の定「それはあり得ないね。」と言われました。確かにこの職業で時短はできないなと思うのですが、普通の会社だったらできるのになあと思うと、なんだか複雑な気分です。制度としてはもちろんあるし、時短可能なはずなのですが、短縮できない事情がありすぎます…。(+_+)

時短がダメなら、時間休(有給)もらいますと強調しておきました。
4月当初は多分、私、毎日1〜2時間早退します。もう周りがどう言おうが、どう思われようが、知らんし〜〜。(やっぱり太々しい…。)



今回一番「これは効いただろ〜〜〜!!」って思ったテクニックは、
子連れ(しかもぎゃんぎゃん泣く子)で面談に行ったことです。もちろん、面談中も私の膝の上でぎゃんぎゃん泣いていました。このように“うちにはこの子を預かってくれるような人はいません”というPR活動を怠りません。また、ぎゃんぎゃん泣く可哀想な赤子を印象づけます。これで、おにぎり君が病気になったときは「ああ、あの子、またぎゃんぎゃん泣いているのかな……。」と上司にもちうちの子の顔がよぎることでしょう。

けっけっけ。(´ー`)

これくらいはしておかないと、年配の男性って、全く育児する女性に対して理解してくれないんだよね〜。どれくらい大変だとか手間がかかるとか。実際のところ知らないのだろうなと思います。



そんなこんなで、面談は終了。

私は結局謙虚になどなれそうにないことを再確認。_| ̄|○




ところで、謙虚って何だろう?(´Д`)




***

odekake121.jpg

あ。この記事読んで「今後のことを考えて、謙虚にふるまったほうがいいよ。」とか言われそうなので補足ですが、この業界では、声を大にしてアピールした者勝ちなのです。アピールって大事ですよ☆言わないと分かってもらえないことって多いですものね。

つわりの時も、周りにつわりが酷かったという人がいなかったので、アピールしまくっていました。



もちろん、謙虚な人はとても好感が持てますけどね☆
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

mocha

私も職場では、謙虚ではいられません。はづきさんと同じくかなーりエラソウ?にしてます。10年近く働いて声は大にして主張しないと誰も気付かないと身に染みて感じているからです。
ただ、幸いにもマンモス企業な故に制度はしっかりしててそれに対し文句言われることはないのですが…、実際女性社員が少ないためはづきさんのお勤め先と同じく理解度は低いですね。私は、時短しないとお迎えの時間など間に合わないのですが、実際にバリバリ働いているなか、自分だけ先に帰れるのかかなり不安です↓
はづきさん!頑張って!!
by mocha (2010-03-19 23:19) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。ああ、同じです〜!新人だろうが、ベテランだろうが、どにかく大変な状況なときに声を大にして言わない限り、誰も助けてくれません。(+_+)私は結構声を大にしてアピールしているので、いろんな人に助けてもらっています。

周りの人が忙しそうにしている中帰るのって気が引けますけど、自分の仕事さえきっちりやっていれば、大丈夫と思っています。
私は多分仕事お持ち帰りします…。(⌒_⌒;)

応援ありがとうございます。
by はづき (2010-03-19 23:24) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ayaさん

>酔いどれ天使さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2010-03-20 23:08) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAM

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-20 23:10) 

りんご

時短は法改正で6月から義務付けられますね。
うちの会社もそれまではさせる気がないようです。
交渉の余地なし・・・って感じ。
6月からもどうなりますかね・・・。
一旦フルタイムで復帰しちゃってから、
時短にしてくれ!っていうのも・・・の流れで、
結局フルタイムで働き続けることになりそうです。
by りんご (2010-03-30 12:27) 

はづき

>りんごさん
そうらしいですね。6月からは時短を許可するのが義務づけられるみたいですね。でも、実際どうなんでしょうね。
うちの職場は時短は100%あり得ないと言われたので、無言の圧力かけられて結局6月以降も誰一人時短取れないと思います。
なんだかんだで、会社側からの無言の圧力に折れる人多いんじゃないかなあ。( ̄Д ̄;)
訴えたら勝てますけどね。(⌒_⌒;)

りんごさんも嫌〜な流れですか?時短最後の手段で使えるようにしておきたいですよね〜!
by はづき (2010-03-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。