SSブログ

じぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜っ [雑文]

odekake118.jpg
↑レトロパラソルの中心点。

***

今日はいつものお薬をもらいに、近所の病院へ行きました。午後は16時〜やっているので、どうしても一番早くに見てもらいたくて、5分前に着いて入り口前に立ったら、自動ドアが開きませんでした。
あれ?
いつもなら受付時間5分前くらいから一応病院内に入れるようになってたんだけど…。
今日は準備が遅れているのかな???

自動ドアのところから受付をじぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜っと見つめていたら、そこには看護婦さん1人と受付の事務さん2人が座っていました。ん?なんかみんなで何かを眺めている様子。
書類かなあ??

などと思いながらも、ドアの前で待ち続けること5分。
ドアはまだ開かず、とうとう私の後ろに2人も患者さんが並んでしまいました。

あれ?16時過ぎたんですけど〜〜。まだ開かないのですか〜〜!?

私を含め、3人で熱い視線を看護婦さんたちにぶつけていたのですが、一向に気づく様子はなく……。

16時1分。

あ。ひとり気づいた!!
一人の看護婦さんがようやく気づいてドアを開けてくれました。
そして、真っ先に受付へ並ぶ私。
そこで目にしたものとは……

なんと、さっき看護婦さんたちが見つめていたものは雑誌でした。地域のグルメ雑誌を見ていました。( ̄Д ̄;)
お〜い。グルメ雑誌見ている暇があったら、入り口のドア開けてよね〜〜〜!(;´д`)ノ



そんなことがあって、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、個人病院って普通は受付時間より5分前くらいには中に入れるようになっていませんか?
それとも、全国的には時間きっかりまで外で患者さんを待たせるパターンのほうが多いのかしら?
φ(´ω`*)


***

旦那の残酷な転勤話の後、私も怖くなって、今日さっそく職場に電話してみました。
私だけでも地獄から中地獄くらいに持ち上げておきたいところ。(私が働いているところも、この辺じゃ有名な厳しいところなのですよ……。旦那のは違った意味で「死ぬのかな……??」と思われているところのようです。)

4月以降、保育園のことがあるので、お休みをちょくちょくもらわなければならないこと、保育園は4月6日〜しか預かってもらえないことなどを伝えようとしたのですが、どうも電話の向こうの“エライ人”は、そういうこと分かっていない人みたい。
「はあ…。」とか「はあ?」とかそんな返事ばっかり。
ならし保育自体を知らないみたいで「何それ?」って感じだったし。

時間短縮勤務についてもどういった制度か教えてください、と伝えたら、
「え…!?」といった嫌そうな反応でした。

適当に濁されそうになったので、明日直接会ってお話することになりました。
大事なことなので、適当じゃ困るのよ〜!!“エライ人”が子育てしたことのないおじちゃんなので困ったなあ。明日どう話せば分かってもらえるかなあ。( ̄Д ̄;)
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

goriya

!!
私も以前の職場(というか3月末まで在籍、今は休職中)、直属の上司とその上の人がおんなじような反応でした。
希望月に保育園に入れず、育児休暇延長を申し出たとき、は?って感じで、じゃあ来なくていいよ、というありさま…
悲しかったですよ~。
もう気にせずやってくしかないですね。
はづきさんのお仕事、重要そうですし、交渉、頑張ってください!!
by goriya (2010-03-19 21:09) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは〜。
あはは……。会社の上司くらいの世代の人って、今の育児事情分かっていない人がほとんどなので、ほんと反応が薄くて困りますよねー。「何それ?」とか「そんなことで休むの?」とか「なら辞めれば?」みたいな感じで。

goriyaさんも上司とのやりとりで苦労されたのですね。(⌒_⌒;)
今は大丈夫なのでしょうか?

時短、やっぱりNGでしたよー。「それはあり得ないでしょ。」と言われました。まあ、時短しても給料減るだけで仕事量は全く減らないので私は時短申請する気はないですが……NGと言われると、「それは法律違反だろ〜!!」と突っ込みたくなります。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-19 22:12) 

はづき

>ayaさん、takemoviesさん

>ayaさん
こんばんは〜!もうすぐayaさんが復帰されてから1年が経ちますね。niceありがとうございます。
φ(´ω`*)

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-19 22:13) 

りょお

病院、私が行っている産婦人科は、
五分前どころか、三十分前位からあいてますが・・・。
そいういうもんだと思っていたけど、そういうもんじゃないところもあるんですね~。
時短NGですか!
そりゃ、労働基準局に殴り込みでしょう(苦笑)
子育てした事ない人は、本当に理解がないですよね~。
正直、女性でもその辺わかってくれない人が多いです。
ってか、女性のほうがかえって残酷だったりしますよね。
生理痛のひどくない人が、生理痛ひどい人を虐げるが如し。
はづきさんの復帰、うまくいきますように!
by りょお (2010-03-19 22:26) 

はづき

>りょおさん
病院情報ありがとうございます。φ(´ω`*)
確かに言われてみれば、産婦人科なんかはわりと30分前には開いていることが多いですよね〜!耳鼻科も15分前には開いているところが多いです。
でも、このかかりつけの病院だけは1分過ぎまで開かないんだなあ。何で〜〜〜。(+_+)

時短NGでした〜。多分時短OKにしてもらっても、書類上は時短勤務になり、給料も減額なのに、実労働時間は全く変化なし、ということになると思います。そういうお仕事なんです〜。(T∇T)

そうなんですよね〜!!
意外と、子育てしたことある女性が一番若いママに厳しかったりするんです。私も悪阻の時期相当嫌味言われました。「気持ち悪いとか、トイレにかけこむような人、信じらんな〜い!私、悪阻なんて、なかったよー!」とか言われました。(+_+)
生理痛も結構、同じ女性同士でも理解されないですよね。痛みの感じ方って人それぞれだし。(m´・ω・`)m

復帰後の私、前以上にデラックスふてぶてしいウーマンになる予定です。(笑)
by はづき (2010-03-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。