SSブログ

毎日、のんびり、急成長。 [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri361.jpg
久しぶりのおにぎり記事です。(*^_^*)
おにぎり君、ある日の夜にこんな格好をして登場しました。ダンナ君のイタズラかな?

***

今週は怒濤な週です。毎日予定が入っていて、いろんな人と会っているところです。

昨日は延び延びになって、変更に次ぐ変更が度重なっていたSちゃん親子との逢瀬がようやく叶いました。〆(´∀`*)よかったよかった。もう会えないんじゃないかって思っていたくらいだから。復帰前に会えてほんと良かったです。

でもって、今日はお隣の堤下(そっくりさん)の家に遊びに行ってきました。
お隣だというのに、お互いの家のプライバシーが守られている構造なので、実は堤下家の中がどうなっているのかとか全く分かりませんでした。今日ちょこっとだけ家の様子が見られて良かったです。

堤下家は床暖房がついているので、とても暖かかったです。しかも、ダイニングテーブルを置いてないので、LD+和室の部分が全部キッズスペースになっていて、広々としていました。おにぎり君は最初家に入るのを怖がっていましたが、入ったとたん、このキッズスペースに夢中になりました☆

今日もとっても楽しくおしゃべりに花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきました。話せば話すほど、堤下奥様の人の良さが分かってきます。きちんとした考え方の持ち主で、とても気遣いができていて。気のせいかな?私と会うときは、服装まで私の雰囲気に合わせてくれている気がします。(普段はギャルギャルしているのですが、私と会うときはシンプルな服を着ています。)

堤下旦那様もときどき見かけるのですが、相変わらずのスライムな服装をしていますよ。(笑)
先日は蛍光ピンクのサンダルに蛍光水色のハーフパンツを履いて歩いていました。( ̄Д ̄;)すごすぎる〜〜〜!!目がくらむ〜〜〜!!


でも、本当に良かった。お隣さんご家族がとても良い人で。いつか、うちの旦那も交えて家族ぐるみで遊んでみたいです。(*^_^*)




おにぎり君、このところ急成長を見せています。

こちらが言う言葉はほぼ全部分かっています。
また、いろんなキャラクターの名前を覚えていて、「うーたんは?」「くっくーは?」「バコンは?(超マニアックキャラ)」の問いに全部指止しで答えてくれます。
散歩中も、空を指差して「くっきー!!くっきー!!」と言っていることがありました。「??くっきーってなんだろな??」って思っていたら、なるほど。飛行機がそういえば、飛んでいました。(その時はもう行った後だったのですが。)他にもいろんなことを教えてくれます。


あと、今日一番感激したのは、ついにおしっこを教えてくれるようになったことです。
私、トイレトレーニングを全くしていないのですが、自分がおしっこをするときに、「ママ、ちっちするね。」と言って、股間を押さえながらトイレに入るようにしていました。出てきた後は必ず「すっきり〜♪」と言っています。
それがようやく実ったのか、おにぎり君、今日は股間を押さえながら「ちー。」と言っていました。多分、出た後か出ている瞬間に教えてくれているのだと思いますが、オムツを調べてみたら、ちゃんとおしっこしていました。(2回教えてくれて2回ともおしっこがちゃんと出ていました。)

うんちは全然教えてくれませんけどね。(⌒_⌒;)



行動にも変化が。
いつも寝る時一緒のぬいぐるみのひよちゃんを、おにぎり君がとんとんして寝かしつけているのをよく目撃します。また、しまじろうのぬいぐるみも、夜になるとおにぎり君が「ねんね、ねんね。」と言いながら、とんとんしています。あと、絵本やおもちゃも夜寝る前に「ねんね。」と言いながらとんとんします。

これは良い変化かも。(●^o^●)



相変わらずお片づけが上手で、整理整頓や掃除に関してはなかなか細かいおにぎり君です。(汗)




こんな感じで、日々いろんな変化や成長が見られるのですが…
こんな間近で見られるのもあとわずかかと思うと、残念です。(m´・ω・`)m

***

onigiri362.jpg
おにぎり君。たくさん楽しい時間をありがとう。ママ、ちょっと忙しくなるけど、これからもおにぎり君との時間を楽しみにしているよ。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

武蔵


子供の成長は楽しいし嬉しいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"立派な大人になれるよう応援していますよ~親子そろって成長を!!


 緊急事態発生、深夜3時、なにやらパトカー4台、赤いサイレン光と複数の警官らしき影が、我が家の前方100m先で事件発生?、泥棒?殺人事件?この距離と方角からすると、このエリアで1番の豪邸でA社長一家の住む場所、同じ地区班なので心配、何が起きたか現場に見に行きたいが、まだ刃物を持った凶悪犯人が、この付近にウロウロ潜伏している可能性あるので、刀を手元に置いて厳重警戒中です\(*`∧´)/ ムッキー!!我が家に侵入したら曲者は生かして返さぬ、切り落としてやる、介護老人もいるので朝まで見張ります、こんな真夜中に騒がせやがって、はづきサンも油断しないように注意しましょうね。




by 武蔵 (2010-03-18 03:59) 

goriya

すごいすごい!
そこまで理解し、自分で行動しちゃうんですね。
トイレを教えてくれるのはいいなあ、私もはづきさんの真似して
みます。
日中仕事以外で会わないとき、いつのまにか頭は娘のことで
いっぱいになります。
保育園に迎えに行って、娘が喜ぶ顔、もうたまりません。
お仕事で会えない時間が長くても、一緒の時間が密な時間になりそうですよ☆
by goriya (2010-03-18 12:59) 

mocha

おにぎりくんのぷくぷく具合がかわいい♡
うちもトイレ行くときに声かけしてますので、
「いっしょだ!」って思いました^^

ほんとお隣さんがいい人でよかったですね♪
by mocha (2010-03-18 15:32) 

りょお

今週は、はづきさんが忙し週間なんですね~。
ちゃんと更新できててすごいなぁ。
お隣さん、良い方でよかったですね(^^)
子供がいると、ご近所との付き合いとか、やっぱり意識しますよね。
近くに友達がいるだけで、とても心強い!
おにぎり君の成長も素晴らしいですね~。
うちも、最近自分でおむつを出してきたりすることがあります。
意識して教えなくても、子供なりに分析して、覚えていくんですね~。
子供の成長って、本当にスゴイ&面白い!!
ちなみに、私は時々トイレの姿自体を見せてます(恥)
ま、これも、トイレトレーニングにつながればいいな、と、
最近は開き直ってますが。
by りょお (2010-03-18 22:33) 

はづき

>武蔵さん、goriyaさん

>武蔵さん
こんばんは〜!

えっ!!事件ですか!?物騒ですね。大丈夫かしら…。(>w< )
武蔵さんも気をつけてくださいね。


>goriyaさん
こんばんは〜。
うちの子は言葉の発達は遅いけど、しゃべれないだけで結構言葉の意味は理解しているようです。きちんと会話ができるようになる日が楽しみです。(*^_^*)
トイレトレーニングはしないつもりでのんびりやっていたのですが、ひょっとしたら今年の夏くらいがちょうどトイレトレにふさわしい時期なのかなあと思う今日このごろです。
by はづき (2010-03-18 22:47) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
ね〜!ほっぺがぷくぷくですよね。ここ1〜2ヶ月ほど、全然食欲がなくて、ほとんど食べ物を食べていないおにぎり君なのですが、このぷくぷく具合は一体どうして??(⌒_⌒;)

ほんと、お隣さんが良い人でラッキーでした。下手すれば一生付き合って行く間柄ですからね。(●^o^●)


>りょおさん
こんばんは〜。
超引きこもりな私にしては珍しいくらい忙しいです。(笑)

お隣さん、良い人で本当に良かったです。何かあったときのためにも隣人とは仲良くなっておきたいところです。(*^_^*)

りょおさんはトイレ中の姿も見せていらっしゃるのですね〜。これは小太郎くんのおむつはずれ、早そうな予感…。〆(´∀`*)
うちの子はトイレの中までは入りたがらないので、今は外で待っててもらっています。でも外出先では車いすトイレに一緒に入るので、必然的にトイレ姿も見せていることになります。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-03-18 22:53) 

はづき

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-18 22:54) 

雅

お、久々のつつみしたあつし君(←いままで平仮名で書いてたら、自動変換されなくなりました)のネタですね。
蛍光色のスライム、ってまたすごいかっこしてるんですね。
by (2010-03-18 23:21) 

はづき

>雅さん
久しぶりです、堤下ネタ。φ(´ω`*)
堤下旦那様、あれだけ派手な格好をしているので、一体なんのお仕事されているのかな??って思っていたら、意外にもまともにディーラーで車の販売をやっている人でした。さすがに仕事のときはスーツですよねえ??
by はづき (2010-03-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。