SSブログ

だから私は節約できない [つぶやき]

odekake117.jpg
↑久しぶりにレトロな写真ですよ。

***

先週末はなんとな〜く「そろそろかな…。」って思って、マッサージに行ってきました。
本当はフットマッサージ(アロマオイルでの脚+足裏マッサージ)をやりたかったのですが、脚の脱毛をやっていないので、なんとなくあれかなって思って、前回と同じ全身マッサージコースにしました。

マッサージ自体はとっても痛気持ちいいし、お店のBGMや匂い・雰囲気もとても良いのですが、やっぱり、マッサージと整体とは違うのだなと思います。
マッサージはその場でのこりをほぐすだけで、次の日にはまた結局同じ場所に疲れが出てしまいます。
まあ、お店が「リラクゼーション」を唱っているので、リラックス目的で行く場所なのでしょう。


***

最近本当に本当に……お金が無くて…。(T∇T)

なにげに毎月節約系主婦雑誌を読んでいるのですが、どれをとっても私には節約できそうにありません。

節約本にいちいちつっこみを入れてみたいと思います。

●トイレットペーパーはダブルからシングルに☆←あり得ないし。ダブルじゃなかったら、おしりふくとき、破れちゃうし。特に私は痔主だから、ダブルでしかもソフトなものじゃないとあり得ないし。

●お肉は激安品をまとめ買い!!←我が家は国産以外の肉は認められていません。ということで、激安品は入手不可です。せいぜい国産で割安のものを買う程度。雑誌に乗っているのはどれも外国産です。

●家電の電源プラグを抜く。←え?例えば何?冷蔵庫のプラグを抜くという強者もいましたけど…。私ができるのはせいぜい使っていない時期のエアコンのプラグくらいです。テレビやその他家電のプラグいちいち抜いてられません。

●子供服はフリーマーケット等で手に入れろ!!←私、中古の服、気持ち悪くて着られないんです。特に自分の子どもに着せる服は、得体の知れない人が着たような服なんて着せたくないです。

●不要になった子供服はフリマやネットオークションで売ろう☆←そんな時間どこにありますか?オークションなんて、そもそも出品するのが面倒だし。

●なるべく冷暖房をつけずに過ごす。←なるべくがんばりますけど、やっぱり無理があります。特に夏の暑さは半端ない地方なので…。

●懸賞にどんどん応募して無料で物をゲットしよう!!←そそそれ…個人情報ばらまいているだけですから〜〜〜!!応募すればするほど個人情報漏洩するんだよ!!みんな知らないのかな?



まだまだいろいろとつっこみたいのですが、きりがないので、この辺で…。φ(´ω`*)

節約のプロの生活を見ていると、本当にわびしい気持ちになります。
本人は節約が趣味みたいなものなので、とても楽しそうなのですが、私から見ると、とてもわびしくて可愛そうに見えてくる……。( ̄Д ̄;)

トイレの水を1日1回しか流さない(家族全員のあれやこれを便器にためておく。)ルールの家もありましたが、ほんと、わびしいです。(ノ_・。)


どうだろう。私はそもそも節約が好きじゃないので、節約系雑誌見ていても何の解決にもならないのかもしれない。節約できたらいいな、って思うけど、実際しないのだろうなあ。(⌒_⌒;)

***

odekake116.jpg
いただきま〜す!
nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

りょお

あはは。
確かにそれじゃ節約できませんね(苦笑)
まぁ、そこまで必要に迫られていないってことだろうし、
わざわざ主義主張をまげてまで節約することないと思いますよ。
我が家もビンボーだけど財布のヒモはユルユルだし・・・。
ただ、いつも電気やパソコンつけっぱなしで、
お風呂にもなかなか入らなかったりする旦那様が、
電気代やガス代が高い、って文句を言っているのを聞くと、
さすがに「オイオイッ!」って思いますが(笑)
節約術とかを書いている人は、それで楽しんでやっているのだから、
それはそれでひとつの生活の形だと思いますヨ。
どっちが立派とか、どっちが恵まれてるとかでなしにね。
でも、無理に節約節約やっているのは、やっぱりわびしいですね。
by りょお (2010-03-16 23:56) 

がま親分

トムヤムスープ、おいしそ~ぉぅ♪
節約? うちはそーゆーのとは無関係な暮らししてます。特に私はひどいもんです。ヨメはまだ歯磨き粉を最後まで使い切るとかやってますが私にはそーゆーのもニガテです。でも、貧乏性なので食べ物は残さずに食べます。洋服はほとんど買いません。クルマはほとんど乗りません。一台だけですし。たいがいは自転車と徒歩で出かけます。ヨメは化粧もしません。化粧品はふぁんでぇしょんしか持ってません。私たちは結婚指輪も買ってません。私は腕時計を持ってません。散髪は3ヶ月に1回しか行きません。
こんな私(我が家)ですが、お金はどかーんと使います。美味しいものと旅行に~♪
節約とはちょっと話が違いますが、要するに価値観の問題ですよね!
by がま親分 (2010-03-17 00:45) 

mocha

うちも節約はあんまし考えてないほうかも。肉は国産ってうちもそう!だから、必然的に牛肉が高くて買えず、豚肉、鶏肉ばかりです(笑)でも、スイッチは節電タップを利用してるのでこまめに消してるほうだと思います。
私が思う最大の節約方法は、買い物にできるだけ行かないことです!以前は、週1まとめ買いだったのが、最近は、近所のスーパーが特売で果物とかがやすいので無駄に毎日買い物してます[あせあせ(飛び散る汗)]
by mocha (2010-03-17 00:46) 

武蔵


でもね、何かを得るためには何かを犠牲にしないと、貯まるものも貯まりませんよ、老後は何かと金かかるし、子供を大卒まで育てるに3000万は絶対かかるしね、お風呂の水を洗濯機、食器洗い等にフル利用、トイレタンクにペットボトル入れ水道代節約、自分の不要服は、マットや敷き物へ再利用、近所のスーパーには開店、閉店を狙い値下げ品を半額でGET(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、来月になれば、海釣りや潮干狩りで初オカズをGET、ようやく無料たち出番到来です。
by 武蔵 (2010-03-17 01:56) 

ゆりこ

私が当てはまるのはオークションに出してることぐらいかなぁ。
いらなくなった子供服じゃなくて、買ったもののなんとなく
着せてない・・・っていう新品の子供服や自分の服、
申し訳ないけど、引き出物や頂きものでいらないものは
ヤフオクに出してます^m^
中古の服、私も絶対だめです!
服に限らず、物でもイヤ~古本ですら気持ち悪くて。
トイレの水、3回に1回しか流さない家族を知っているのですが、
ひきます、正直((+_+))
だって、後から入った私は「え・・・!」ってなるもの。
by ゆりこ (2010-03-17 18:25) 

雅

トイレットペーパー、2年前沖縄に来て12ロール入りの買って、いまだ使い切りません。ウォシュレット付いてるしね。ていうか、トイレットペーパーなんてダブルをシングルに変えたからって節約になるんですかね?
後、服を中古で買うなんて自分も信じられません。古い子供服は二束三文で売りましたけどね。
こないだ本屋で節約の本を立ち読みしたけど、大したことなかったですね。あんな本を買わないことが一番の節約だと感じました(笑)
by (2010-03-17 21:35) 

はづき

>りょおさん、がま親分さん

>りょおさん
えへへ。(*´▽`*)やっぱ、ダメですよね〜。多分私には節約というものが根本的に向いていないのでしょう。

私は多分、交際費や飲み代・レジャー代や洋服代などを削っても、トイレットペーパーは絶対ダブルで、肉は国産じゃないとダメという人間です。自分に不要だと思うものはいくらでも削れるけど、こだわるところは結構散財しちゃっています。…で、お金がない…。(⌒_⌒;)

節約が趣味の人は、すっごく楽しんでやっていると思います。


>がま親分さん
あ。よくこれがトムヤムスープだって分かりましたね?色と具だけで分かるのもなんですか?私は分からなかったですけど…。φ(´ω`*)

親分のバブリーなお金の使い方には毎回びっくりしていますよ。経費使っているとき(?)はまあ、あれですけど、自腹での旅行でさえゴージャス極まるホテルに泊まるなんて、ほんと、「今、時代は平成の大不況だよねえ??」と確認したくなります。( ̄Д ̄;)

ちょうど、がま親分一家のお金の使い方がイタリア人のお金の使い方に似ているなあと思います。確かイタリア人、普段は質素に生活してるけど、年に2度のバカンスで派手に遊んで来るんだとか。お金のほとんどをバカンスで使うらしいです。(#^.^#)
by はづき (2010-03-17 22:39) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
確かに!!国産の牛肉ってめちゃくちゃ高いですよね〜!せっかく肉じゃがを作ろうとしても、メインの牛肉が高すぎるので、結局作れないことが多いです。(ときどき別の肉使って作ったりもしますが。)
私も鶏肉が多いかな。一番お安いし。

節約の第一歩はmochaさんのおっしゃるように、買い物に行かないことだと思いますよ。(●^o^●)
ただ、今は便利な時代。ネットで何でも買えちゃうので、買い物に出かけなくてもなんとな〜くネットショッピングでお金がなくなることも……。(って、私だけかな〜。)
うちの近所の(徒歩3分)スーパーもかなりの激安スーパーで誘惑が多いので月に1回行くか行かないかに控えています。(⌒_⌒;)


>武蔵さん
何を犠牲にしたら良いのでしょうか?食事だけはしっかりしたいところなので、となると、やっぱり洋服代や交際費かな…。
洋服も普段あまり興味がないので買わなくても平気だし、交際費もあまり人付き合いしないほうなのでかからないかも…。
私ができないのは、多分、主婦のちょっとしたやりくりなんですよねー。なんともわびしくて…。(>w< )

武蔵さんについに漁の季節が!!ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2010-03-17 22:48) 

はづき

>ゆりこさん、雅さん

>ゆりこさん
私も古本、すっごく気持ちが悪いです〜。(>w< )誰が読んだか分からないところと、ページの途中に謎のシミがあったりすると、「ぎゃ〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)」となります。

実は私の幼い頃の友達の家も、超大金持ちなのにトイレの水は1日一度しか流さない、夕ご飯は家族全員でうめぼしを眺めながら白いご飯を1杯だけ食べる、という妙なルールがありました。成金で財閥の一派なお家なのに、お金を増やすことに執念を燃やしていたため、貧乏人よりも貧乏な生活をしていました…。( ̄Д ̄;)
ゆりこさん、実際にそういった家のトイレを借りたことがあるのですね!(+_+)


>雅さん
お教えしましょう。ダブルとシングルでは、シングルのほうが2倍長く使えます。ダブルだと紙が2枚重ねのため、シングルよりも早く紙がなくなります。シングルは紙が薄い分、ロール1本の長さが長いのです。〆(´∀`*)

あ。そっかあ。男性の一人暮らしだと、確かにトイレットペーパーあまり使わないですよね。女性だと小のときにも紙を使うし、女の子の日にも結構トイレットペーパーを使うと思います。(#^.^#)

あっはっは。言えてる!!節約本買わないことが、節約になるかも。それ、痛感しています。(笑)
by はづき (2010-03-17 23:00) 

はづき

>りぼんさん、レナ蔵さん

>りぼんさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>レナ蔵さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-17 23:10) 

はづき

>yu-miさん、takemoviesさん

>yu-miさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-17 23:12) 

はづき

>yuki999さん、ロボライターさん

>yuki999さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(#^.^#)

>ロボライターさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-17 23:14) 

はづき

>rebeccaさん、みりんさん

>rebeccaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>みりんさん
お久しぶりです〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-17 23:19) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-03-17 23:20) 

はづき

>なつみんさん、ayaさん

>なつみんさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>ayaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-03-18 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。