SSブログ

夜、ときどき、涙。 [ブラック]

odekake114.jpg

大丈夫な日と、大丈夫じゃない日とがあるんだけど……

仕事復帰を目前に控え、夜になると、ときどき無性に泣けてくることがあります。
仕事に戻るのは、わくわくドキドキしているのですが、おにぎり君ともう毎日朝から晩までず〜っと一緒に過ごすことがないのだなあって思うと、とっても悲しくなります。
もちろん、職場復帰しても、休日にはおにぎり君といっぱい遊びたいなと思いますが、何しろ休日出勤もあるし、何よりものすごく疲れてしまっていて、休みがあれば少しでも寝ていたいと思うかもしれません。

これまでずっと一緒にいたので、毎日の細かい変化や成長なんかを知ることができました。
昨日できなかったことが今日できる、そんな嬉しい発見がいっぱいで。
昼寝を一緒にしてごろごろしたり、散歩に一緒に行って遊んだり。

そんなのらりくらいな幸せな日々を何故私は手放すのか……??と疑問に思うことも。


おにぎり君が幸せであってくれればそれでいいのですが…。


きっといろんな要因が絡んで、こんなにも沈んだ気持ちにさせるのだと思います。




涙が出るのもしょうがない!

私は振り返らないぞ〜〜!
次の目標をもう立てています。
次は「早く二人目を作って、また産休に入るぞ〜!」です。(笑)

仕事に戻るのは、次の産休に入るまでの期間と考えると少しは気が楽になるかも!?


といっても、二人目をすぐに作るわけではなく、いろいろと計算はしていますのよ。おほほ…。(⌒_⌒;)


先日はものすごく泣いたので、今夜は泣かずに元気に過ごせそうです。φ(´ω`*)え?そうかあ?
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

aya

あぁ、なんとなくわかります。

子供を生んで育てるのも人生の一大事業なら、
働くことも一大事業だと思うんです。

働く女性にとって、両者のバランスを取るのは、
とても難しいことのように思います。
少なくともワタクシにとっては永遠の課題になりそうです。

毎日、何かしら選択をしているような気がします。
選択するものが、今日の献立何にしようから、
仕事どうしようや子供のしつけどうしましょうまで無駄に幅広いですが(笑

はづきさんの選択が、はづきさんにとってよい結果をもたらしますように。
まとまらないコメントでスイマセン
by aya (2010-03-07 23:54) 

雅

男なんでなんとなくですけど、はづきさんの今の気持ち、分かるような気がします。
自分も育児休暇取りたかったですもん。(当時はまだ男性写真には認められてなかった)
今のおにぎり君は今しかない訳で、その姿を見れるのは今だけですからね。
うちのみたいに小学校高学年にもなるともうどうでも良くなってきますが(笑)
by (2010-03-08 00:18) 

KYON

わかります。
逆にね、辞めてしまったわたしも、今でもなんだか泣けるんです。退職のことをブログ記事に書いておこうと思うんだけど、まだ書けずにいます・・・。

お母さんになるって喜ばしいことだけど、自分の思いだけではもう何もできなくなっているんですよね。子どもを優先する思考になっちゃってて。

だ・か・ら、
2人目計画、はづきさんの思いを貫いてください!
お仕事復帰後のはづきさんも応援しています。
by KYON (2010-03-08 01:51) 

はづき

>ayaさん、雅さん

>ayaさん
やっぱり両方のバランスを取るのは難しいですか…。困ったなあ…。私、子どもへの愛情は100%全力で注ぎたいなあと思っているんですけど、どう考えても復帰後はそうできないだろうなあって思えてきて、だからといって仕事を適当にやるわけにもいかず、困ったものです。(+_+)

ayaさんは仕事も家事も育児もがんばりすぎなくらい良くやっていらっしゃると思いますよ。(#^.^#)


>雅さん
こんばんは。
そうなんですよねー。今のおにぎり君は今しかない。その通りです。今この貴重な瞬間を見逃してしまったら、もう二度とないと思います。子どもの素晴らしい成長の一瞬一瞬をもっと大切にしたいし、見守っていきたいです。

まあ、私には選択肢が「復帰する」しかないので。(笑)悩んでいても仕方が無いんですけどね。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-03-08 03:00) 

はづき

>KYONさん
こんばんは〜。
KYONさんの場合は手放したお仕事のほうで泣けて来るのかしら?
(ノ_・。)

私は悩んでいても仕方のないところで悩んでいます。莫大な額の住宅ローンを組んでしまっているので、「復帰する」しか選べません。だから、復帰がどうのこうのとか、保育園がどうのこうのとか悩んでいる場合じゃないのですが…心はそう簡単じゃないようですね。(m´・ω・`)m

二人目計画は、きちんとボーナスの時期まで計算されています。(笑)
by はづき (2010-03-08 03:04) 

はづき

>ニケさん、ゆりこさん

>ニケさん
niceありがとうございます。(#^.^#)

>ゆりこさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-08 03:07) 

mocha

その気持ちわかります。
わたしもいつかは預けて働かないといけないから。
でも働き出して帰ってからとか休日とかでも愛情は与えることきっと十分できるから!
二人目計画。計画的にコウノトリさん来るといいですね~♪
わたしも計画的に2人目をもくろんでます。
(だって、前にもかいたけどこのままでは来年復帰できずに泣く泣く退職っていうこともありうるんだも~んTT)

あ、ちなみにFF13日記のほうはいつかやるかもしれないお楽しみのため
見させていただいてないです。ごめんね。


by mocha (2010-03-08 15:10) 

はづき

>mochaさん
そういえば、mochaさんは旦那様の転勤の影響で職場復帰延びてますものね。二人目ちゃん急いだほうが良いのでしたっけ。(*^_^*)

泣けて来る日があったので、最近はまた何にも考えずにFFに没頭する日々が続いています。(笑)

mochaさん、FF13記事読めないのですね〜!えへへ。最近はネタバレ多いに含んでいるので、読まなくて正解です。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-08 22:44) 

はづき

>りんごさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。