SSブログ

託児付き美容院に行ってきました☆ [雑文]

odekake112.jpg
↑冬の景色のようだけど、もうすぐ春なのです。

***

私の行きつけの美容院に毎週金曜日に保育士さんが見えるということで、利用してみることにしました。ちなみにキッズルーム自体はもともとあります。

まあ予想はしてたんですけど、案の定、美容院に着いた時点でおにぎり君大泣きです。
やっぱりね…。どこへ行ってもおにぎり君は怯えきって大泣きするのです。
ともかく、プロがいることだし、信じて預けることにしよう。

心を鬼にして(?)おにぎり君をキッズルームにいる保育士さんに預けました。

はづきさんの託児の心得。

預けたら一目散に退散すること。泣いているからといって、いつまでも構っていてはならない。ぎゅっと抱きしめたらさっと退散すること。
預けたら、途中で様子を見に行ったり顔を出したりしない。

こんな心得を勝手に作っています。
ということで、ぎゃんぎゃん泣いているおにぎり君を預けたらさっと退散しました。

今日はカラーリングのみにしておきました。(カットまでしちゃうと時間かかっちゃうからね。)
シャンプーの間もおにぎり君の泣き声が聞こえてきました。(汗)
し、心配だあ。
でも、心配でもとにかく信じるしかない!!(⌒_⌒;)

カラー剤を浸透させている間、実はキッズルーム前の席でやってもらっているので、キッズルームの小窓から中の様子がちらっと見えます。
ちらっと見たら、たくさんの子どもたちが遊んでいて、その中にちょこんと座っているおにぎり君の背中を発見しました。
背中しか見えないのに、私、何故だかおにぎり君が涙をぽろぽろ流しているのが分かりました。(実際泣いていたそうです。)
その背中が切なくて切なくて…。
が、がんばれ〜〜っ!!としか言いようが無いです。


いやあ。保育園でならし保育ができない代わりに、託児慣れでもさせようと思っていたのですが、やっぱり辛いですね〜。
ほんと、小窓からちらっとでも様子を見なかったほうが良かったかも……と思ったくらいです。
あの涙をぽろぽろ流して耐えている背中がたまりませんでした。


1時間半ほどで終わり、おにぎり君をキッズルームまで迎えにいきました。
「あ!ママだ〜!」とおにぎり君、こっちに走ってきました。
良かった。がんばったね〜。(泣)

保育士さんが託児中の様子を話してくださいました。

おにぎり君、一歩お兄ちゃんになったかしら?
母は心が張り裂けそうでしたよ。(⌒_⌒;)



ちなみに、今流行のカラー会員制がこの美容院でも始まったので、カラー会員になってきました。
会員になれば半年間カラーリングが何度でも無料で受けられます。(会員料金が13,000円ちょいかかりますが。)
私はあんまりカラーしないから、会員にならないほうが良いと思っていたのですが、美容師さんの計算によると、私の髪の毛の長さの場合、1回で7400円ほどかかるので、会員になったほうが安上がりなのだそうです。確かに半年以内にあと1回行けば元が取れる!!
思いっきし美容院の策略に引っかかっていますが…。(;´Д`)

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

武蔵


おにぎり君、泣いてばかりいては強くなれないぞ、私のように1歳で両親は離婚、泣いても叫んでも探しても、家におらず、母は家族を養うため、化粧品の飛び込み営業で毎日に夜遅くにしか帰って来ず、いつも疲れ不機嫌な後ろ姿しか記憶にない、当たり前の愛情も親子の時間もなく大人になった人もいる、世界には両親も住む家もなく、今日を生きるだけで必死な子供は何百万人もいる、早く強く立派な男になってほしいものですねΣ( ̄口 ̄*)もう2度と泣かない、泣いても人生はなるようにしかならないのだから・・・この降り続く雨のように、男は顔で笑って心で泣く、女々しいのは男にあらず、それが武士道を生きる男の美学さ。
by 武蔵 (2010-03-06 02:05) 

ゆりこ

おにぎり君、がんばったね!
母としては切ないですよね~
泣いてるわが子の姿を見ると(/_;)
私は、娘が生まれてから、個室の美容院に行っているので、
あやか連れでやってもらってます。
ねんねの赤ちゃんの時なんかは、合間におっぱい飲ませたり^m^

慣らし保育が始まると、親も子もますます切なくなっちゃいますね(:_;)
by ゆりこ (2010-03-06 10:58) 

goriya

背中をむけ、ひっそり泣いているおにぎり君、
それを見てしまうと切ないですね…
保育園生活、慣れるまで大変と思いますが、きっと慣れると
楽しい日々が待っていると思います。
by goriya (2010-03-06 14:39) 

mocha

あー、子供のそんな姿を見たら私も心が張り裂けそうになると思います。おにぎり君もはづきさんも頑張ったね!!
託児に預けるとき、私も泣いても振り向かず!の精神で挑んでます。
でも、保育園は始めのうちは寂しくてもきっとすぐに慣れて楽しんでくれると思いますよ!
おにぎり君は、ママが大好きなんですね!
託児付き、羨ましいです。
by mocha (2010-03-06 20:53) 

りょお

託児つき、保育士さんがいてくれれば、ちょっとは安心ですね。
ウチの近所にも、キッズルームつきの美容室があって、
いつか利用しようと思っているのですが、今のところきっかけがなく・・・(^^;
しかし、泣かれちゃうとツライですよね。
ウチのは、あんまり人見知りもなく、私がいなくても案外平気なようで、
私の方がドキドキ心配している状態ですが・・・。
4月からは保育園。
早く、保育園に慣れることができるといいですね~。
ちなみに、私はカラーもパーマもしません。
いつも安上がりな髪型してます(笑)
by りょお (2010-03-06 22:27) 

はづき

>武蔵さん、ゆりこさん

>武蔵さん
こんばんは〜。武蔵さん、幼少期に寂しい思いをされたのによくぞ立派な大人に成長しましたね〜!結構子どもの頃の愛情不足が原因で社会に馴染めない大人がいっぱいいますからね。武蔵さんはたいしたものです。φ(´ω`*)

男の美学かあ〜。おにぎり君に理解できるのはまだまだ先かなあ。


>ゆりこさん
なんとVIPな!個室の美容院へ行かれてるなんて、すごいです〜!(≧ω≦)b
料金高いのかしら。私はまだVIPルームの経験ないので、どんな感じなのかなあって思います。私の行きつけのところは、キッズルーム前にカットスペースがあって、キッズルームの小窓から中の様子がママに見えるようになっています。ちなみに泣いちゃう赤ちゃんはキッズルームから出て、ママのお膝で抱っこでもOKのようです。隣りの席に座ってたママさんは赤ちゃんを抱っこしたり、足下で遊ばせたりしていました。φ(´ω`*)

うちは慣らし保育無しなんです〜。困ったなあ。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-03-07 01:21) 

はづき

>goriyaさん、mochaさん

>goriyaさん
保育園、きっと楽しいところなんだろうけど、最初はまず泣くだろうなあと覚悟しています。1週間くらいは泣くのかな。
今回託児慣れしてもらおうと思って挑戦したのですが……慣れませんね〜。(笑)まあ、しょうがないかなあと思っています。(#^.^#)


>mochaさん
あの後ろ姿が本当にたまりませんでした。見なきゃ良かった……と思ったくらい。(⌒_⌒;)おにぎり君よくがんばったなあと思います。

保育園は楽しいところだと思うので、多分大丈夫だと思いますが、1週間くらいは泣かれるのを覚悟しています。

託児付き美容院、多分全国的にも広まっていると思いますよ。mochaさんの新居のお近くにもあるといいですね♪
by はづき (2010-03-07 01:25) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
私もパーマはしないですよ〜。面倒なので…。カラーも半年ぶりくらいです。職場復帰前にきちんとしないといけないなと思って、染め直しました。
りょおさん、カットだけでも託児付き美容院利用されてみるといいのでは?あ。でも、託児しなくても実家に預けられるのならそのほうが良いですよね。う〜ん。(⌒_⌒;)

保育園どうなることやら…。(;´Д`)

by はづき (2010-03-07 01:29) 

はづき

>nyanさん、ta58743さん

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(≧ω≦)b

>ta58743さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-03-07 01:31) 

はづき

>fantaさん、takemoviesさん

>fantaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-07 01:31) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-07 01:32) 

はづき

>がま親分さん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-07 22:29) 

ニケ

わたしもいつか託児つきに行こうといろいろチラシなどをとってあるのですが、なかなか行く機会と気合が足りなく...
でも、託児は早いうちにやっておいたほうがいいみたいなので、遠くないうちに何らかの形でモカにもチャレンジしてもらうつもりです。

カラー会員、かなりお得だと思います☆
by ニケ (2010-03-08 00:18) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。やっぱり、そうですよね。いつか行こう、いつか行こうって思っていても実際行動に起こすことってあんまりないですよね。
私も保育園の慣らし保育が無いという事態に陥って、慌てて託児付き美容院に飛び込みました。(なんちゃって慣らし保育のつもりで。)

カラー会員、どうなんでしょうね。私みたいに半年以上髪の毛プリンで過ごしている人間にとっては逆に損なのかもしれません。こうなったらしつこくカラーに行くしかないようです。(笑)φ(´ω`*)
by はづき (2010-03-08 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。