SSブログ

保育園の話のその後のその後 [雑文]

zakka321.jpg
↑ワックスペーパーです。何に使おうかわくわくします。

***

ノロノロと進行している保育園の話の続きです。

今日ようやく入園説明会がありました。m(_ _)mようやくですよ。

説明会の時間設定が悪く、12時〜14時過ぎというお昼寝時にバッチリはまってしまっています。
12時前には受付を済まさなければならないので、11時過ぎにはお昼ご飯を食べさせ、11時30過ぎには家を出発です。徒歩で向かいました。(徒歩10〜15分ほどです。)

昼寝をしたいのに、知らない場所に連れて来られて、しかも人がいっぱいいて。おにぎり君はまたまたパニックを起こし、大号泣でした。2時間ほど泣き続けました。会場に響き渡るおにぎり氏の声にただただ恐縮していたはづきです。(何で他のお子さんってあんなに大人しいの??)

マンモス園なので、説明会に来ていた人の人数もものすごい人数でした。すし詰め状態です。
おにぎり君が号泣していたせいで、ほとんど保育士さんの説明が聞こえませんでした。(≧ロ≦)あわわ。
結局、説明会に来たのに、何にも分からなかったです。
ほんと、分からないことだらけ。
ならし保育についてもさっぱりです。(あれって、やらなきゃダメなの??)

説明会の後は健康診断がありました。が、何しろ待ち時間が長かったです。
恐るべし、マンモス園!!(+_+)




<今回分かった(ような)こと。>
●なんと我が市の保育園は4月5日〜しかやっていないという衝撃の事実。(;´Д`)
どうするの〜!4月1日付けでフルタイム勤務の私はどうなるの〜!

●ならし保育は4月6日〜9日にやると決められているというまたまた衝撃の事実。(;´Д`)
どどどうするの〜!その時期絶対に外せない仕事があるから、午前中にお迎えに行くなんてあり得ない。

●ならし保育初めの2日なんて、行っておやつ食べたらすぐ帰宅、って感じの日程でしたよ。

●1歳児さんの持ち物は
帽子(指定のもの)、手ふき用タオル(ひも付き)、昼寝用布団、ティッシュ(箱)、コップ&袋、エプロン(タオルで作れとな。)、口ふきタオル、着替え、オムツ、ビニル袋、お尻拭き用ガーゼ(市販のお尻拭きはNG)
↑お尻拭きはガーゼを使用するっていう話にびっくりです。どこの保育園でもそうなんですか??使用済みのものを家に持ち帰って洗濯するとのことですが、私、正直洗濯したくないし、再利用したくないです。う○ちがついているものを毎日洗濯するなんて大変な手間だと思うのですが……。それとも園ではう○ちをしないのが基本なのかしら???う〜〜ん。

●保護者会……やっぱりあるのね……。


だいたいこんなところです。
それ以外の情報がよく分かりません。4月5日に入園式があるそうなのですが、その情報も聞き漏らし、さっぱり分かりません。恐らく9時ごろ入園式があり、終わり次第帰宅ということになりそうですが……お〜〜い!!ここにフルタイム勤務どうしても抜けられない女がいるぞ〜〜!!(>w< )



4月1日と2日、どうしても仕事があって困るので、保育園で預かってもらえないかお願いしてみたのですが、あまりよい返事がもらえませんでした。一応預かってはもらえるらしいのですが、どうもならし保育もやらずにいきなり4月1日〜フルタイムで預けるっていうのはダメなのだそうです。
だったらどうしたらいいのよー。
3月末からならし保育やってもらえれば私はそれで構わないんだけど、3月末は保育園がお休みなのだそう。しかも入園前の子は預かってもらえないらしい。


……融通効かなさすぎだよね〜〜。(-_-;)

***
zakka322.jpg
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

がま親分

働く嫁はんのためにはダンナの協力が必須でしょうなぁ。
あと、保育園を金で買収するか。(笑)
by がま親分 (2010-02-23 00:32) 

はづき

>がま親分さん
こんばんは〜。ほんっと、困っています。(+_+)
旦那も私も同業者なので、4月1日はお互いに絶対に仕事休めないんです。2日も休むとまずいことになります…。誰も休めない状況に困っています。
保育園、融通効かせてくれないかなあ…。明日また保育園に聞いてみようかしら…。
by はづき (2010-02-23 00:50) 

はづき

>yu-miさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-02-23 00:52) 

はづき

う〜〜〜ん…。記事を書いてからもずっと悩んでいます。
頭痛までしてきた〜〜〜。(+_+)
ほんと、困ったなあ……。
私、こういう不明かつ不安な点があると全くもって眠れないです。
そして、すぐに行動を起こさないと気が済まないです。
明日にでも保育園にまた問い合わせしてみようかと思っています。
by はづき (2010-02-23 01:07) 

りんご

起きてますか(笑)?はづきさんの記事を読んで衝撃!
説明会、これからなんですよね。
昼も微妙ですけど、夜18:30からなんですよ。
夕飯の時間です。お風呂もいつも早く入るので、
どうしようか・・・と思案中です^^;。
ならし保育、それは困りますね。
だいたい皆さん、4月1日から復帰なのでは??と思うんですけど・・・。
なので聞きもせず、当然3月末にならし保育なんだと思っていました^^ゞ。
金曜日そんなお話だったら、私も困っちゃいます。
問い合わせていいお返事がもらえるといいですね(>人<)。
by りんご (2010-02-23 05:59) 

goriya

わわ!衝撃です。
うちは年度途中の入園だったので説明会がなく、助かりました。汗。
その時間にぶつけてくるか~!って感じですね。
保育園の子どもたちがお昼寝をしている隙を狙っているのでしょうか。

おしりふきはうちは園で用意してもらえます。
ガーゼ!これ衝撃です。

ならし保育の間にどうしてもしなければならない仕事があり、
そのときは、午前中ならし保育、午後別の保育園(非認可)へはしごしました。
ちょっとおかしな状況になってました。
非認可だと、こじんまりしていて融通もきくし、見つけておくと
いざというときにいいかもしれません。
保育園、長くて6年通うし、相性が合わなければ変えるのもいいかもです。

子ども手当を出すくらいなら、保育園もっとふやして!って思います。
そうしたら、こちらも選べますよね。あ、手当も欲しいけど…。


by goriya (2010-02-23 10:16) 

ニケ

えーーー!q|゚Д゚|p
そんな事起こりえるんですか?
何のために年度始めから保育園預けるのか、ちっとも考えられていないですね...。
認可外や他の一時保育などうまく使ってなんとか乗り切れますように(祈)。
by ニケ (2010-02-23 22:38) 

はづき

>りんごさん、goriyaさん

>りんごさん
ふて寝してました。(笑)
この衝撃の展開にはさらに続きが……。また後で記事にしますね。

それにしても夜に説明会を開くのって、一体何を考えているのでしょうね。0歳児連れの親御さんもいらっしゃるかと思うのですが…。保育園側の都合でそうなってるんだろうけど、それにしてもちょっと非常識な時間帯ですね。(+_+)

ならし保育、自治体によって扱いが全然違うということがよく分かりました。(≧ロ≦)


>goriyaさん
そうなんです。もう眠いわ、知らない場所だわ、人が多いだわで、息子が大泣きしまくってて辛かったです。説明会なのに説明の声が全然聞こえなかった…。(汗)

おしりふき、ガーゼをお湯で濡らして拭いてくれるらしいのですが…私は市販のおしりふきで充分だと思うんですけどね〜。ガーゼは愛情なのだそうです。そうかなあ……。(-_-;)

やっぱり、認可と無認可のはしごしました!?私も実は無認可も確保しといたほうが良いかなあと考えていたところです。ちょうど保育園のすぐ側に無認可の保育所もあるのです。こっちもチェックしておきたいところです。それかベビーシッターを探しておくか。
(≧ロ≦)
by はづき (2010-02-23 23:16) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。(泣)
いろいろありまして、この話には後日談があります……。また後で記事にしますね。

それにしても、なんと融通の効かない保育園なのだろう…。
実はよその自治体に住んでいる友達から「4月1日は保育園が閉まっている」という噂を聞いていたのですが…あれ、ほんとだったんだ…。てっきりそこの自治体だけおかしいのだろうと思っていました。(;´Д`)

認可外チェックしないといけないかも…です。
by はづき (2010-02-23 23:18) 

はづき

>takemoviesさん、雅さん

>takemoviesさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(#^.^#)

>雅さん
こんばんは。PC爆発中なのに来てくださってありがとうございます。(+_+)
by はづき (2010-02-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。