SSブログ

続・保育園の話のその後のその後。 [雑文]

zakka324.jpg
↑ひたすらにワックスペーパー祭り。(笑)この柄、好き。(●^o^●)

***

タイトルがごちゃごちゃぶりが私の心を物語っています。(;´Д`)



私、気になりだしたら止まらない、やると決めたらすぐやらないと気が済まない性格なもので……

昨日書いた保育園のならし保育の話、もうさっそく今日行動に起こしました。


朝から電話の前に立ち、9時になったら受話器を取って保育園へコール。
「何が何でも9時になったら電話してやる〜〜〜っ!!」と決めていたので。(笑)


4月1日からどうしてもフルタイム勤務で大事な仕事があり抜けられないので、1日から預かってもらいたいこと、
1日もならし保育はできないので、できれば3月にならし保育をやって欲しいことを伝えました。


しかし、保育園からはつれない答えしか帰ってきませんでした。
「お子さんは来年度4月1日からの在籍になりますので、3月は籍がないため、お預かりできません。」の一点張り。

「では、ならしではなく、3月にそちらの一時保育を2度ほど利用させてもらいたいのですが…。」
と食い下がっても、

「一時保育も就労証明書が必要です。お仕事をされていない方の一時保育利用はできません。」
と言われてしまいました。


どんだけ融通利かないの〜〜〜。(;´д`)ノ


最終的に

ならしはなし

ということになってしまったので、そりゃ大変にまずい…と思った私は、「ちょっと考えさせてください。どうにか1日2日にならしができるようにしたいです。また連絡します。」と電話を切りました。


実家の母と相談した結果、4月1日2日は母が昼頃おにぎり君を迎えに行って家(私の家)で待っていてくれることになりました。実家があまり近くないため、まだまだ働いている母に仕事を休んでもらって早朝〜夕方近くまで保育園騒動に巻き込んでしまうのも大変申し訳ないのですが…ともかく仕方が無い。
しつこいですが、実家は近くないので、今後も何かと母を頼る、とかそんなことはしません。
子どもが病気になったら…ということも考えて病児保育所も申し込みをしてきました。
あとはファミサポかベビーシッターを探す予定です。




<ネットでもいろいろ調べてみて分かったこと。>
●ならし保育は自治体によって、扱いが全然違います。(認可の場合。)4月1日〜入園の場合、3月中にはならし保育を済ませてくれる保育園もあります。復職前のならし保育をさせてもらえるかどうか、これ、結構大事なことです。

●ならし保育の進め方も全然違います。ならしなしのところもあるし、ならし2〜3日のところも。はたまた2週間以上かかるところもあるようです。



***

zakka323.jpg
↑これはお菓子を包んだら美味しそうに見える柄だなあ。


さてさて。まだまだ続きます。保育園話。


なんだかなあ、な電話の後、私はおにぎり君を連れて近所の公園へ散歩へ。
そこでF見くんの奥様とそのお友達親子に会いました。
そこにいた初対面の方と保育園についての話をしたのですが……
やっぱり我が市の保育園は超超超激戦区だったようです。もうびっくりするぐらいの。

その方は非正社員のフルタイム勤務なのですが、保育園を第3希望まで書いたのに全部×だったそうです。しかも、抽選にすら呼ばれなかったらしいです。(我が市では入園希望者が殺到すると、抽選会が開かれます。)「あなたは抽選をする資格すらない。」と言われたそうです。
どんだけ〜〜〜〜〜っ!!(;´Д`)

ちなみに、昨日入園説明会で知り合いに会ったのですが、彼女らも実は保育園第一希望に入れず遠くに飛ばされたとか言っていました。(兄弟で違う園に入れられたそうです。どんだけ〜〜〜〜っ!!)


もうどんだけ〜〜〜〜〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)を連呼したくなる感じで。



そんなめちゃくちゃな激戦区の中、第一希望にフツーに入れた私は恵まれているとしか言いようが無いです。皆のうらめしそうな目線が痛い……。

まあ、私は絶対に復帰してその場所にいなければならない仕事な人なので、保育園入れないとかそういうことはあり得ないなと思っていました……。(甘いか?)トクシュニンムデス。( ̄^ ̄)


***

これを読んでいる方で、「将来的には子どもを保育園に…」と考えている方は、一度お住まいの自治体の保育園の情報を入手し、待機児童の状況や、ならし保育の状況などを前もって聞いておくことをお勧めします。
あとは認可外の保育園の情報も入手されたほうが良いです。私も一応認可外も調べてあります。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

なつみん

あーあー、もう、よくわかりますっ!
私も先日慣らし保育の件で役所に電話し、つれない返事をもらったのでした・・・。
確かに、このご時世、第一希望の園に通えることになった、というだけで感謝しなくてはならないのかもしれませんが、もうちょっと、こう、使い勝手の良い保育園にならないかなぁ、なんて思っちゃったりします。
ワガママ、なんですかね・・・?
by なつみん (2010-02-24 00:25) 

aya

認可保育園は自治体の方針が強く出るので
なかなか自分たちの生活と合わないところも出てきますよね。

ワタクシが住む川崎市の場合、慣らし保育はやはり4月からで
園によって期間は少し違うようです。
復職期限が4/20だったのでギリギリに復職することにして、
直前まで慣らし保育でした。

これから先、長く通うことになるので上手にやっていけるといいですね。
by aya (2010-02-24 09:17) 

ゆりこ

どこも大変みたいですね。
うちの市では待機児童が約700人いるらしいです。
無理やん!?(>_<)
おにぎりくんの保育園は一時保育も就労証明書が必要なんですね。
私が住むところでは、用事があるとか、
リフレッシュのためとかでもいいみたいです。
ほんと自治体によって、はたまた園によって様々ですね。
でもきっと、「融通がきかない行政」っていうのはどこも一緒かも!?((+_+))
by ゆりこ (2010-02-24 14:19) 

りんご

私も友人で入れなかった人が・・・。
何と声をかけてよいのか困ってしまいます^^;。
慣らし保育、行政によって違うなら、うちは大丈夫そうって
勝手に思っちゃっていますが、結果が気になるところです。
(他の保育園で3月って言っていた気がするんですよね。)
ちなみに人事に話したら、「1日復帰じゃなくてもいいですよ~♪
有給か欠勤扱いで。」って軽い答えでした。
そういう例はよくあるみたいな言い方でした。
どこに復帰するか正直わからない部分もあるんですよね、私。
はづきさんは復帰早々、期待されていて素晴らしいですね^^。
うちも親が遠方なので、困っちゃいます、こういう事態><。
by りんご (2010-02-24 16:03) 

はづき

>なつみんさん、ayaさん

>なつみんさん
こんばんは〜。
なつみんさんのところでも同じようなことがあったのですね。ほんと、困りますよね。国は全然保育園の問題を重要視していないような気がします。待機児童もそうだし、ならし保育等の融通の利かなさもいろいろ問題有りです。
(+_+)

いえいえ。ワガママではないと思うんですよ。本来、働くママさん全員が安心して子どもを預けられるようでなければならないと思います。(当然、復帰も当たり前の権利だし。)日本はこういう点がめちゃくちゃ遅れています。
( ̄^ ̄)


>ayaさん
ならし保育、4月からのところが多いのかしら…。(≧ロ≦)
4月1日付けで必ず復帰しなければならないママさんどれくらいいらっしゃるのか気になります。そういう人はならし保育どうしてるのかとか。

ayaさんの過去記事を読んで勉強しているところです。
保育園へ通う前の予行演習やならし保育の様子など、参考になります。φ(´ω`*)
ならし保育、ayaさんのように、ゆっくりやるのが理想的だなあって思います。

私はほぼならし無し状態なので怖いです。(+_+)
by はづき (2010-02-24 23:25) 

はづき

>ゆりこさん、りんごさん

>ゆりこさん
待機700人!?どんだけ〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
はみ出しすぎて、保育園10個以上作れそうな勢いですね。(≧ロ≦)

そうなんですよ〜。なんでか知らないけど、一時保育まで「働いていること」が条件になっています。(+_+)これじゃあ、ちょっと美容院に…とか通院で…とかそういったことに使えないです。無認可に行けってことなんだろうけど…。

多分、待機が出るような地域では融通が利かない園がほとんどだと思います。困りますよね〜。


>りんごさん
私も近くの友達からは「3月にならしがあると思うよ。」って聞いていたのに、実際には4月からで衝撃でしたよ。りんごさんのところは大丈夫だといいですね。

実は私、職場から依然として連絡がないんですよねー。復帰前に必ず面談があるんですけど、その面接時期がやけに遅い……。人事どうなるか気になるから、早めに召還して欲しいのですが…。(;´Д`)
今きっと忙しい時期でそれどころじゃないんだろうなあとか遠慮している私です。
面談でならし保育のこととか勤務形態について相談したかったので、もやもやしています。(-_-;)
by はづき (2010-02-24 23:35) 

はづき

>mochaさん、PAPAさん

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。新居の住み心地はどうですか?
(#^.^#)

>PAPAさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-02-24 23:36) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-24 23:37) 

PAPA

nice押しにげごめんなさ〜い!落ち着いたらたっぷりコメ書かせて頂きます^^
by PAPA (2010-02-24 23:41) 

はづき

>PAPAさん
大丈夫です。押したら逃げられないシステムですから。(笑)←うそうそ。
by はづき (2010-02-25 00:04) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-25 00:10) 

はづき

>たかしさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。