SSブログ

キャラ弁 [つぶやき]

ita4.jpg
↑あちゃちゃ〜〜〜!!(>_<)また写真の処理が追いつかず、ストックがなくなってしまいました。仕方なく過去写真を再利用。これもイタリアの写真です。

***

キャラ弁を作ったとかいう素晴らしい記事ではありません。(笑)
今、NHKの『会社の星』という番組で弁当についてやっているのですが、弁当男子には妙に感心したのにキャラ弁には飛び蹴りを食らわしたい気分になったはづきです。
(;´д`)ノ


え?ここのブログ読んでいる人も結構キャラ弁作っている?
すみません…。ここから先の記事読んでも、怒らないでくださいね。(´ー`)


私は前々からこの「キャラ弁」とやらを見るたびに苦笑いをしてしまいます。
「はあー。ご苦労様ー。」
「へー。作ったのー。あ、そう。」
「ほー。これがピカチュウ。暇だねー。」
など、数々の毒感想を心の中にしまい込んでは、見てみぬふりをしています。


はっきり言って、キャラ弁、あんまり意味ないと思うんですけどね……。(⌒_⌒;)
見栄えはとっても可愛らしく、食べる人は嬉しいのだろうけど、どうせどんなに見た目の良い弁当でも胃の中でMIXされて、最終的には同じように便になるわけでしょ。弁が便。←あ。つまらん?

どれだけ手をかけて作っても、結局形は残らないわけでしょ?

というか、弁当って味のほうが重要じゃないかなあ。あと、栄養バランスとか、ボリュームとか。



もう、私からすれば、キャラ弁というものは、ある意味アートの部類に入ります。φ(´ω`*)
あれはもう弁当の粋超えてるよ…!!


え?はづきさんが弁当作り苦手だからそんなこと言うんだって??



よく分かりましたね。(笑)



私は弁当作りが超苦手です。
基本、弁当は作りません。
気まぐれで作ることはありますが、作ったとしてもいつもお決まりのシンプル弁当です。
おにぎり2種、ゆで卵2個、サラダ、ウィンナーそれだけ。(*´▽`*)
それだけを、なんと、弁当箱ではなく、ジップロックコンテナ(タッパー)に入れて持ち歩くのです。

見た目の悪さはもちろんのこと、その異様なシンプル具合に旦那もドン引きです。(笑)
(;´д`)ノ
ま、味は保証しますけど。(特にゆで卵のゆで具合は絶妙です。)
↑ん?味付けもくそもないメニューじゃん。




話を元に戻します。

キャラ弁。無駄に細かい作業多い。キャラ弁。どんだけ苦労して作っても食べたら一瞬でなくなる。

キャラ弁。それは、弁当という名のアート。







先日友達もキャラ弁作りに挑戦したそうですが、「あっはは。やってみたけど、超面倒くさくってさ。もう二度とやらん。」と言っていました。(笑)
さすが私の友達!!ヾ(@^▽^@)ノ
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

御心

こんばんは♪
弁当作りが苦手なんですねσ(^_^;
キャラ弁って作り手の自己満足な所があるんですかね。
故にアートっぽいかもです^^
便になりますね、正に(≧∇≦)!
by 御心 (2010-02-06 00:26) 

武蔵


キャラ弁は感心するし、素晴らしいけど、同じく胃袋に消えてしまうので、絵に例えれば、せっかく画家ピカソが数億円もの価値ある名作を苦労して描いたのに、数時間後には巨大なシュレッターで細かくチリにしているようなものイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤやっぱり、アートは長く残ってこそ意味や価値あるもの、1瞬で消えてしまう弁当、芸術作品、愛、お金は寂しいものだ(/□≦、)エーン!!


 誰か弁当を作って食べさせてほしいです、試食係、引き受けます~料理指導もやりますよ、まずは包丁の使い方からね、なに魚も触れない捌けないだと甘えるな(・_;☆\(-_-)練習、練習あるのみ、最初から料理上手なら苦労せん!!!熱血指導、アメとムチは使い分けます~ちなみに自分が作れる手料理は全部で15種類ほど、最近は餃子を作りました、手がニラ臭くて困った。


 


by 武蔵 (2010-02-06 11:59) 

雅

まぁ、基本自己満足、というかその人の趣味の世界でしょうから、他人がとやかく言うことじゃないんでしょうね。
一瞬で消えるアート、それはそれでありなんじゃない?
by (2010-02-06 22:07) 

oni

同感!
スライスチーズに海苔を切ってピンセットでいじって
ちまちま時間かけるよりなんかおかず1品増やせと言いたい。

by oni (2010-02-06 22:15) 

はづき

>御心さん、武蔵さん

>御心さん
はい。とっても苦手なんです。1年に1回作るか作らないかです。作ってもメユーはいつも決まっています。(笑)
弁当を毎日作っていらっしゃるママさんやOLさんには感心させられます。そして、最近出現している弁当男子にも感心しています。〆(´∀`*)

キャラ弁作り、かなり自己満足の世界だと思いますよ。愛情を込めている人も多いかもしれませんが…。


>武蔵さん
私、母親が幼い子どもに持たせる弁当として作るキャラ弁なら、とっても愛情たっぷりで良いなあと思うのですが、自分のための弁当がキャラ弁という人には、「なんだかなあ。」と思っています。
(⌒_⌒;)

アートな世界なので、本人が作って気分が良いのなら、それで良いのかもしれませんが、私から見ると、「なんて非効率的なもの作ってるのよ〜!」ってつっこみたくなります。

魚、昔はさばけたんですけど、今は多分できません。(でもやり方は覚えていますよ。)
ニラも臭いですが、ニンニクを料理に使ったとき、手が2日ほど臭くなりますよね。専用のステンレス石けんというものを使わないとにおいが取れないようです。〆(´∀`*)
by はづき (2010-02-06 22:26) 

はづき

>雅さん、oniさん

>雅さん
ものすごく自己満足の要素が高いと思いますよ。だって、海苔をくり抜いてピンセットで顔のパーツをくっつけていったりしてるんですもの。普通の料理や弁当作りではまずこういったことはしないですからね。(⌒_⌒;)
あー。あれは趣味なのですか?
すごいなあ。絶対真似できないや。φ(´ω`*)


>oniさん
こんばんは〜。
そうそう。ピンセットで細かいパーツを貼り付けていく作業とか見てると、「あ〜もう。そんなことしてる時間があったら、もっとおかずたくさん作れるのに〜!」とか思ってしまいます。φ(´ω`*)

私はかなりの面倒くさがりなので、キャラ弁のような手間のかかる作業は向いていません。(´ー`)
by はづき (2010-02-06 22:31) 

はづき

>yu-miさん、ayaさん

>yu-miさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-06 22:32) 

はづき

>nyanさん、mochaさん

>nyanさん
お久しぶりです〜。ついに復活かしら?(≧ω≦)b
ご訪問ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-06 22:33) 

はづき

>ほりけんさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-06 22:34) 

ごましお

私も弁当苦手なのでキャラ弁なんて絶対無理ー!f^_^;
お父さんが趣味で子供の弁当作ってるってのを以前TVで見ましたがもうまさにアートでした!
なぜ弁当にピンセット?みたいな…

でも娘が食べた~いって言ったら多分作っちゃうんだろうなー(笑)
by ごましお (2010-02-06 23:21) 

はづき

>ごましおさん
あはは。そうなんですよね。弁当にピンセットってすごいですよね〜!まるで「江戸城ミニチュアプラモデル」を真剣に作る人のよう…。

ええ。(*^_^*)子どものために作る愛情のこもったキャラ弁は有りだと思いますよ。だって、子どもが喜びますものね。嫌いな野菜があってもキャラ弁なら食べてくれそうだし♪
(私は作りませんけど。←作れないの間違い)
by はづき (2010-02-06 23:55) 

しげ

おつかれさま^v^
あはは^^ 人には不向きという 性質が
あります^^; しかたないです。。違う方向で
がんばってください。
by しげ (2010-02-07 21:18) 

はづき

>しげさん
私は何が向いているのかなあ。(´ー`)←遠い目
あまり得意分野がないので、弁当作りの苦手さをカバーできずにいます。(笑)
by はづき (2010-02-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳8ヶ月のあしあと。言語の獲得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。