SSブログ

言語の獲得 [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri356.jpg
↑楽しそうに走り回るおにぎり君たち。3人のboysたちが笑いながら家の中をくるくると走り回っていました。

***

わりと最近更新頻度の高いおにぎりカテゴリー。

今日は『言語の獲得』についてです。

おにぎり君を見ていると、人間がどうやって言語を獲得していくのかがよ〜く分かって面白いです。
まだしゃべれる単語の数は少ないし、発音も上手にできないし、言葉も上手に使えないのだけど、それでもなんとかして自分の意思を伝えようとします。

赤ちゃんだったころは「あーあー」とか「うーうー」とか「ばぶ〜」とかそんな感じの言葉や喃語で全ての意思を伝えようとしていました。+泣き声も加わって。

今は知っている限りの単語を組み合わせて、意思を伝えようとしているようです。


先日、スーパーの車型ショッピングカートにおにぎり君を乗せていたら、いきなり
「あ。おっちゃた!!」とおにぎり君が叫びました。
何が落ちたのだろう??って探してみたけど、何も落ちていない。
??って思って、おにぎり君を見たら、カートの腰ベルトのバックルが外れていました。いじっている間に取れてしまったようです。でも、「ママ。ベルトが外れちゃった。」とは言えないので、知っている単語だけでどうにか伝えようとした模様。
それが「あ。おっちゃた!!」。φ(´ω`*)

「おっちゃた」は物が落ちたときによく使います。
でも、落ちた以外にも壊れたときにも使うのね。(笑)


他にも「ママ??ママ??」と私を探し、見つけたら「あった〜〜!!」と叫びます。
「居た」という言葉はまだ使えないのね。(*^_^*)


でも、知っている限りの単語だけでどうにか意思を伝えようとするのって、すごいですよね。
大人で言うと、英語を、いや、フランス語とかもっとなじみのない言語を使って会話するようなものですもん。
身振り手振りを加えて、必死で知っている単語を羅列していく感じでしょうか。




そうそう。きちんと正しい言葉を知っていても、発音が正しくできないことがあります。
うちの子、「出発!!」を「しゅっぱ〜ち!!」や「しゅっぱ〜ちゅ!!」と言います。
本人は「しゅっぱ〜つ!!」と言っているつもりなんだけど、「つ」の発音がとても難しいんですよね。

ここで大人が赤ちゃん言葉で「しゅっぱちゅ!!」なんて言ってしまうと、「出発=しゅっぱちゅ」になってしまうのかも…。我が家では敢えて赤ちゃん言葉を使っていません。
本人は多分「しゅっぱつ」ときちんと発音しているつもりなのだろうと思って、こちらも「しゅっぱ〜つ!!」と答えています。(●^o^●)


今後は、語彙数が増え、言葉の組み合わせが増え、発音が正しくなっていき…といった段階を踏んで行くのかな。これからが楽しみです。
φ(´ω`*)
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

しげ

おつかれさま^v^
確かに 僕も 子供もそうでしたね~
一日が おにぎり君の勉強だね。
成長が 楽しみです☆
by しげ (2010-02-07 21:24) 

はづき

>しげさん
こんばんは〜。(*^_^*)
毎日私自身も勉強になります。φ(´ω`*)
子どもって成長がめまぐるしいので、見ていて面白いですよね。
by はづき (2010-02-07 22:54) 

はづき

>はにぃさん、PAPAさん

>はにぃさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(≧ω≦)b

>PAPAさん
お久しぶりです〜!ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-02-07 23:00) 

はづき

>ごましおさん、goriyaさん

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/

>goriyaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-07 23:02) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-07 23:08) 

ニケ

おっといけない!
うちは(というかわたしは)ついつい赤ちゃん言葉を使っています。
確かに正しい言葉を使ってもらうには、親がお手本をしないと。
by ニケ (2010-02-08 00:17) 

はづき

>ニケさん
どちらでも良いと思いますよ〜。(#^.^#)
だって、いつまでも赤ちゃん言葉使っている子なんていないですものー。赤ちゃんのときに赤ちゃん言葉で話していた子も、小学校に上がる頃にはしっかりとした言葉でしゃべるようになりますよね。φ(´ω`*)

ニケさんはニケさんの考えがあると思うので、そのままで良いと思いますよ♪
by はづき (2010-02-08 00:27) 

はづき

>ayaさん、今造ROWINGTEAMさん

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。
お仕事がんばってください。(*^_^*)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-02-08 00:39) 

たかし

もう限界です。しばらく来なくてごめんなさい…
by たかし (2010-03-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャラ弁最近のわたくし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。