SSブログ

1歳8ヶ月のあしあと。 [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri353.jpg
↑先日ママ友ミーティングをやったときの写真。おにぎり君、隙を狙ってお友達の分のおやつをこっそり食べています。(笑)

***

気がついたらおにぎり君、本日1歳9ヶ月を迎えました☆

わわわ。ほんと、早いよ〜。もうすぐ2歳になるんだ…。なんて早さなんだろう。

あしあとをまとめる前に、保育園の話についての続きを書きます。
本日、市役所から保育園入園通知が来ました。〆(´∀`*)よかった、よかった。
思ったよりも早めに通知が来て助かりました。入園説明会が今月末に行われます。(併せて健康診断も行われるようです。)持ち物は説明会で話を聞いてから揃えるとして、今は必要書類をまとめる作業にとりかかることにします。

はづきさん、激戦勝ち取ったど〜〜〜っ!!\(^O^)/




さてさて。恒例のあしあと、まとめてみましょう。

<おにぎり君1歳8ヶ月の様子>

●しゃべれる単語数がだいぶ増えてきました。「ちょうちょ」「しっぽ」「ぞう」という簡単なものから、「ママ、起きて〜!」「ママ、寝てる」「ママ、おうち。」という二語文までいろいろです。
というか、「ママ、〜」シリーズ、なんだか私がやたらと家で寝ている印象なんですけど……???

●急性胃腸炎にかかりました。

●相変わらず離乳食が進まず、後期のメニューのままです。新しい素材をほとんど食べません。(いつものメニューは、マカロニパスタ・ライスボール・バナナ・にんじんスティック・野菜の煮物・BF(全般)のいずれかを組み合わせています。)

●相変わらず病院や保健所などを極端に怖がります。入った瞬間から大泣きして暴れます。

●急に甘えん坊になりました。やたらと抱っこをせがみます。

●お友達とは仲良く遊べます。一緒に走り回ったり、おままごとをしたりできます。

●家にあるジムのブランコが一人で漕げるようになりました。

●テレビを見たがる、お菓子を欲しがるなど、要求が激しくなってきました。



こんなところかしら??φ(´ω`*)
何か洩れがあると思うけど、思い出せません。

あれだけがんばっていたのに、結局テレビ漬けになっている気がして、それが気がかりです。
昼寝をほとんどしなくなったせいで、家に居る時間が長い気がします。(特に夕飯時はぐずるので、長いことテレビを見てもらっている気がします。)

毎日朝と夕方の2回散歩や買い物に行っているのですが、それでも時間を持て余すなあ…。

とは言っても残りあと2ヶ月ほど。おにぎり君と二人だけのラブラブな期間を楽しみたいと思っています。(*^_^*)


***

<おにぎりコレクション>
onigiri354.jpg
「あ!」とよく言います。

onigiri355.jpg
ブランコ楽しそうに乗ってるなあ。

***

おっと。恒例のあのコーナー、いってみましょう!

1年前の今頃、何をしていたか。

こちらをクリック!!こにゃにゃちわ〜〜〜!!

ああ、そうでしたか…。去年も私、体調を崩していたのね…。(汗)
nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

aya

おおお、無事に激戦を勝ち抜かれましたか。

これからが本番(?)です。
残り短いべったりな時間を満喫してくださーい
by aya (2010-02-04 00:10) 

はづき

>ayaさん
やりましたよ〜!!(≧ω≦)bこのふてぶてしい態度が効いたのでしょうか。(笑)

ayaさんのちょうど1年後を追っているような感じなので、ayaさんのブログを参考にさせて頂きながらぼちぼちやっていきたいと思います。仕事始まったら……ayaさんとは比べ物にならないほどダメ主婦&ママになっていそう……。(;´д`)ノ

おにぎり君とべったりしま〜す☆
by はづき (2010-02-04 00:25) 

りんご

保育園おめでとうございます!!
ここが決まれば、落ちつけますね^^。
ちなみにうちの自治体は19日の予定です。
早まったとしてもまだまだかな??
いずれにしても早く知らせてくれ!!です^^。
うちの子も新しい食材を警戒してあまり食べてくれないので、
チャレンジすることもなく、マンネリになってます^^;。
ブランコの表情いいですね~♪楽しそう!!
by りんご (2010-02-04 04:19) 

ゆりこ

保育園決まってよかったですね!
うちも激戦区なので、育休明けの友達もまだ待機です。
子供が1歳までは、毎月「○ヶ月になった♪」みたいな意識があったけど、
1歳過ぎてからは、「あら、もう1歳○ヶ月!」って思います。
1日2回もお散歩するなんて、はづきさん、エライ!!!
私なんて、めんどくさいので、出たらそのまま4時間も5時間も
帰らないような毎日です^m^
ブランコ楽しそうですね~
じゃまになるし・・・といつも買えずにいるのですが、
こんな楽しそうなおにぎりくんの姿を見ると、私もほしくなっちゃう!
by ゆりこ (2010-02-04 08:36) 

武蔵



(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)保育園入学やったね、これで安心して職場復帰できるでしょう!!仕事始めたら、思うように相手してあげられず、理想と現実のギャップ差で悩み、ストレス増加するので、今のうちに甘えを許し、触れ合い重視を・・・

 いやー今日は寒い、お日様も分厚い雲に隠れ気温上がらずイヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ暖房つけているのに寒い、布団の中に潜り、ワイヤレスのノートPCで・・・書き書き、うっかり風邪を引かないように注意ですよ、さてお昼のカップラーメン食べようっと、3分たったので頂きますイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)




by 武蔵 (2010-02-04 12:12) 

oni

保育園決まって安心ですね。
おにぎりくん、元気いっぱいに遊んでいて
ほほえましい。
by oni (2010-02-04 13:58) 

macoron

保育園決まってよかったですね♪
子持ちの友人の話を聞いていると住んでいる場所にもよるのでしょうが、
空きがなくて大変そうです。
おにぎりくん、もうそんなに大きくなったのですね♪

by macoron (2010-02-04 19:38) 

ニケ

保育園決まって良かった!
もし既にソコに通ってる知り合いがいれば、持ち物ヤ準備の目安とかつけられるのかもしれませんね。

離乳食は保育園に行ったらイヤでもいろんなものを食べさせられるので、
今はそのままで気にしなくていいと思いますよ♪お気になさらず。
うちも、狭いくせにジャングルジム(できれば+ブランコ)が欲しくなっています。
家の中がそれだけになってしまうよ!(゜д゜;) と思いつつ、
あったら喜んで遊ぶだろうなぁ…と思うと心揺れますw
by ニケ (2010-02-04 23:24) 

はづき

>りんごさん、ゆりこさん

>りんごさん
こんばんは〜。(*^_^*)
ようやく準備に取りかかれそうです。今は提出書類集めに追われています。父母共に去年の源泉徴収が必要とか書かれていたのですが、私は去年収入がゼロなので源泉徴収なんて持ってないし、確定申告もしてないし……どうしたらいいのか謎です。明日役所に行って聞いてこようと思っています。

意外ですねー。りんごさんは、離乳食とても順調そうに見えていましたが、マンネリでしたか。(#^.^#) 新しい食材にチャレンジしない子って、いつになったら食べるようになるのでしょうね。うちの子も、全く新しい食材を受け付けてくれないので困っています。
こうなったら保育園でなんとかしてもらうしかないかなあ。(´ー`)


>ゆりこさん
はい。決まって一安心です〜。(*^_^*)
激戦区に住んでいると、保育園探しも職場復帰のタイミングもネックですよね。(+_+)

私も同じです。1歳過ぎてからは、「○歳○ヶ月」という意識があまりなく、人から「何ヶ月ですか?」なんて聞かれてもすぐに答えられなかったりします。ブログにこうして書いているからかろうじて思い出せる程度です。

ブランコはとっても場所をとるので、もし近所の公園にブランコがあるorお友達の家にブランコがあるようなら、買わないほうが良いかもしれませんよ。
(#^.^#)
うちの息子も家にあるブランコには珍しさがないのかあまり乗ろうとしません。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-02-05 00:57) 

はづき

>武蔵さん、oniさん

>武蔵さん
こんばんは〜。私、精神的に弱いので、復帰したら絶対にストレスに押しつぶされて鬱になると思います。(⌒_⌒;)えへへ。
とにかく残り少ないおにぎり君との甘〜い生活を堪能したいです。

ほんと、毎日寒いですよね〜。今日は朝から雪がちらちらしていました。
さすがに公園に行くのも億劫になって、室内遊戯場で過ごすことにしました。
武蔵さんも風邪など引かれませんようにご自愛くださいね〜!
(*^_^*)


>oniさん
こんばんは〜。
ありがとうございます。これで一安心です。(*^_^*)

おにぎり君はとにかくパワーが有り余っているので、できる限り暴れさせてあげたいなと思っているのですが……私の体力がついていかず、なかなかできずにいます。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-02-05 01:04) 

はづき

>macoronさん、ニケさん

>macoronさん
お久しぶりです〜。
そうなんです。世間でも保育園の入園待機の問題が大きく取り上げられているくらいです。(+_+)今は母親も働きに出る時代ですから、もっと保育園を増やしてくれるといいのになあと思うのですが…なかなか行政は動きませんね。(m´・ω・`)m

とりあえずは保育園入園が決まり、一安心といったところです。(*^_^*)


>ニケさん
おお〜!なるほど〜!そこの保育園に通っている知り合いがいるとすれば、話は早いですね。(今のところ、知り合いでそこに通っている人は居ないのですが。)

おっしゃる通りだと思います〜。もうこうなったら、離乳食完了は保育園にお任せしようかと思っています。多分他の子と同じ食事が出るはずだから、いくらなんでも食べないわけにはいかない状況になると思います。それに他のお友達が美味しそうに食べているのを見れば、新しい食材にも興味を持ってくれるはず…と期待しています。(≧ω≦)b

ジャングルジム、ママ友の間で流行ってる狭いスペースでも置ける便利なものがありますよ。ピープルから出ている「白いジャングルジム」っていうやつです。形とか組み替えが自由で、小さくできたり、逆に大きく広げていったりできるそうです。すべり台付きのものと、ハイチェアになるタイプと2つあったような気がします。φ(´ω`*)これを置いている家が非常に多いです。
by はづき (2010-02-05 01:14) 

はづき

>ばぁどちっくさん、takemoviesさん

>ばぁどちっくさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-02-05 01:15) 

はづき

>しげさん、fam-kaninchenさん

>しげさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>fam-kaninchenさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-05 01:16) 

はづき

>ジンNDR114さん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-05 01:17) 

yu-mi

1歳9ヶ月おめでとうございま~す!!
おにぎりくん、なんだか、とっても大きくなったような気がしますが
身長のびましたか?^^☆
おにぎりくんくらいお兄ちゃんになったら、ブランコ自分でこげるように
なるのですね~☆ ブランコに乗ってるおにぎりくん、ホントに楽しそう^^♪
うちは、今はブランコをはずして、そこでトミカ広場を繰り広げています^^;・・・
久しぶりに、ブランコ またつけてみようかな~♪ と思いました。
保育園、決まってよかったですね~!これで一安心ですね☆
by yu-mi (2010-02-05 08:21) 

しげ

追伸
おにぎり君 おめでとうございます^v^/
ずいぶん 成長しましたね☆
by しげ (2010-02-05 11:35) 

はづき

>yu-miさん、しげさん

>yu-miさん
ありがとうございます。(*^_^*)
おにぎり君、確かに背が伸びたというか、高いなあと思っています。
ブランコ、ようやく自分でこげるようになりました。でも、公園のブランコなんかは、まだ一人で乗ることができません。(公園のブランコってものすごく簡素な作りですよね。)

トミカ広場(笑)
いいですね!(≧∇≦)楽しそうです。

保育園、無事に決まってほっとしています。(*^_^*)


>しげさん
ありがとうございます。(*^_^*)
健やかに育ってくれて嬉しいです。
by はづき (2010-02-05 22:38) 

はづき

>daisukeさん、mochaさん

>daisukeさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>mochaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2010-02-05 22:40) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旦那の友達キャラ弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。