SSブログ

せいいっぱいの気遣い [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

odekake109.jpg

先週末、私が急性胃腸炎で倒れたときのことです。

その日午前中から胃が気持ち悪いなあとは思っていたのですが、とりあえずは普通に過ごしていた私。
しかし夕方からはいよいよ立っていられなくなって、リビングと続き間になっている和室に布団をしいてごろっと横になっていたら、いつもなら「う〜〜っ!!(ママ、起きて〜〜!!)」と怒りにくるおにぎり君も私の異変を察知したのか、妙に大人しい。

型はめパズルのおもちゃを一人で取り出して、私も周りをうろうろしていたおにぎり君。
本当はおもちゃのフタ(開けにくい)を開けて中身を取り出して欲しかったんだろうけど、倒れているママに遠慮してか、ただただ型はめパズルをにぎりしめていました。

そのうち、猛烈な吐き気が襲ってきて、「いかん。吐く!!」と立ち上がった私。
おにぎり君、ようやく私が立ち上がったので、遊んでもらえるのかと思って「やったあ!!」なんて可愛い声をあげるのです。(T∇T)

ご、ごめんね〜。おにぎり君。
「やったあ!!」と言っているおにぎり君の脇をダッシュで通り抜けて台所で吐く私。


その後も申し訳ない状態が続いて、旦那にSOSを要請し、帰ってきてもらいました。

「ママ、心配だね。」という旦那の言葉におにぎり君が反応し、何故だか私のスリッパを持ってきてくれました。おにぎり君、一生懸命私の足にスリッパを履かせてくれたんです。(ノ_・。)
多分、おにぎり君なりの精一杯の気遣いだったんだろうなあ。
それがスリッパを持ってきて履かせてくれる、という行為だった。

あんなに小さい子が、母親のことを気遣って、何か自分にできることをしようとする。
すごく感動的な出来事でした。(T_T)
(おにぎり君もその時まだまだ急性胃腸炎の真っ最中だったのに。)


***

さてさて。
おにぎり君、先日身体測定に行ってきました。
本当は先週末行く予定だったのですが、例の急性胃腸炎のせいで行けなかったので、別の日になりました。

<おにぎり君1歳8ヶ月>

身長 84.3 cm
体重 12.6 kg

病気のせいで体重かなり減ってるだろうなあって思っていたけど、不思議な事にきちんと体重増えてきました。(#^.^#)


***

最近おにぎり君は歌がとても上手に歌えるようになりました。
前々から歌は上手だったおにぎり君なのですが、以前はいつもおにぎりオリジナルソングしか歌いませんでした。しかし最近は童謡を歌うようになったのです。
得意な歌は「きたかぜこぞうのかんたろう」「しあわせなら手をたたこう」「とけいのうた」です。

どれも完璧には歌えないんだけど、ところどころを上手に歌います。(*^_^*)

「きたかぜこぞうのかんたろう」は、合いの手が可愛いです。「かんたろ〜っ!!」って。
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

aya

こんばんはー
お加減はすっかりよくなりましたか?

子供って何気ないところで、ふと思いやりを見せますよねー。
うちも泣きまねをするといい子いい子となでてくれますよ。
by aya (2010-01-23 00:54) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜。「すっかり」とは言いませんが、良くなりましたよ♪私、あれからずっと胃腸の調子がいまいちだったりします。毎日気持ちが悪かったり、お腹痛かったり。大丈夫なんだけど、いまいちです。(≧ロ≦)

泣きまね、うちの子はスルーですよ。(泣)えーん。(ノ_・。)
こうなったら迫真の演技で泣きまねするしかないかな。(笑)
by はづき (2010-01-23 00:58) 

はづき

>官兵衛さん、rebeccaさん

>官兵衛さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>rebeccaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-23 21:38) 

はづき

>ゆりこさん、寅次郎さん

>ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)

>寅次郎さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-23 21:40) 

はづき

>ニケさん、はにぃさん

>ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)

>はにぃさん
超お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2010-01-23 22:56) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-01-23 22:57) 

りんご

かわいい~❤いいお話ですね^^。
うちの子はめちゃめちゃ踊りますが、歌はちっともです^^;。
by りんご (2010-01-24 02:35) 

はづき

>りんごさん
うちの子は踊りはイマイチです。(笑)一応ぐるぐるどっかーんとかはやっていますけど…。でもリズム感は抜群なので、まあ良しとしています。φ(´ω`*)
by はづき (2010-01-24 23:09) 

はづき

>りょおさん、mochaさん

>りょおさん
niceありがとうございます。(●^o^●)

>mochaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-24 23:10) 

はづき

>code-aさん、御心さん

>code-aさん
niceありがとうございます。(*^_^*)

>御心さん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-01-24 23:11) 

mocha

おにぎりくん!さすがです!!
by mocha (2010-01-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。