SSブログ

かかりつけの病院について。 [愚痴]

hazuki136.jpg
↑ちょっとジャケ写っぽくない?(笑)
出演:はづき おにぎり君
撮影:ダンナ君

***

久しぶりの愚痴カテゴリーです。

愚痴ろう愚痴ろうと思って、温めていたネタを今日こそ書くぞ〜〜〜っ!!(` 曲 ´)

最初に断っておきますが、愚痴が苦手な方はこの先スルーしてくださいね。φ(´ω`*)



家から徒歩3〜4分の距離にあるクリニック。ここが我が家のかかりつけの病院です。
まだ新しい病院で、とてもこじんまりとした綺麗な個人病院です。
一応大人向けの内科ですが、看板には「内科 小児科」と書かれているので、うちの子の予防接種等もずっとこのクリニックにお世話になっています。

わりと良い感じの病院だと思っていたのですが、半年くらい前から雲行きが怪しくなってきました。なんとな〜く、「人手が足りないのでは??」と思うことがしばしば。「看護士募集」の張り紙もしてあるし。

そして最近は本当に人手が足りないっぽくて、診察室から院長が自ら待合室まで出てきて患者さんを呼ぶようになりました。以前はちゃんと、看護士さんが控えていて、患者さんを呼んでいたのですが、このところは先生一人でやっていることも多いのです。



人手が足りないついでに、看護士さんや受付の人のメンバーもたくさん入れ替わりました。
で、今回私が愚痴りたいのは、新しく入ったおばちゃん看護士さんです。


先日の急性胃腸炎騒動のとき、私を担当していたおばちゃん看護士さん、なんだか不安になる要素が多くて……。

私、実は診察室で嘔吐してしまったのですが、その時、この看護士さんゲロッピセット(嘔吐用の容器や袋)を持ってきてくれました。そこまでは良いのですが、この嘔吐したゲロッピセット、いつまでも片付けてくれず、自分のゲロッピの臭いに更にゲロッピしちゃった私。


立っていられない状態だったので、そのまま奥の処置室で点滴を受けることになりました。
点滴を受けている最中も吐き気が酷かったので、ゲロッピセットを私のベッドの枕元(顔の横)に置いておいてくれたのですが、何しろ、先ほどから嘔吐した物がそのまま入っている状態なのです。あれ?普通、片付けて新しいものに取り替えてくれるものなんだけど?????

なんと私、自分の嘔吐物が顔の横にある状態で1時間も点滴を受けたのです。
ほんと、自分が吐いた物の臭いで余計にオエップで辛かったです。

嘔吐が落ち着いても全く片付けてくれる気配がなく、なんだか悲しい気分にすらなりました。(ノ_・。)クスン


更に、点滴が下手だったのか、私の体質がダメだったのか、途中で点滴を打っていた箇所が岩のように腫れ上がってしまいました。
ナースコールがなく、「何かあったら大声で呼んでくださいね。すぐ行きますから。」って言っていたのに、実際「すみませ〜〜ん!!」と呼んでも全く来てくれず……。
だいたい、病人が別室にいる看護士に届くような大声出せるかっての。(≧ロ≦)

ようやく気づいてきてくれた頃には、本当に腕が異様に盛り上がっていて……(;´Д`)

慌てて点滴を打ち直してくれたのですが、上手く血管が探せないのか、何度か刺し直しされたのです。(≧ロ≦)痛いのなんのって。手の甲の近くも刺されたし、肘の内側も2カ所刺されたし、最終的には反対側の腕の肘内側で落ち着きました。


何度か刺し直ししていた最中、不安感満載でした。(T_T)




私はかなり愚痴っぽい性格なので、この出来事を悪く思い込みすぎているのだろうと思って、ダンナ君に聞いてみたら、

「いや。あれは変だと思ったよ。普通、吐いた物をそのまま患者さんの枕元に置いていったりしないよね。はづきがずっとゲロの横で点滴受けている姿を見て、変だと思ったよ。」

と言っていました。

良かった。私の見方が変なのではなかったのね。φ(´ω`*)



きっと人手不足でおばちゃん看護士さんも忙しかったのだろうとは思いますが、とにかく最近このクリニックは不安です〜。(≧ロ≦)
誰か〜〜っ!ここの求人に応えてくれ〜〜っ!!薬剤師もついでに足りてないぞ〜〜〜っ!!(一人でいいってか。)
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

はづき

>はにぃさん、ごましおさん

>はにぃさん
niceありがとうございます。(≧ω≦)b

>ごましおさん
こんばんは。荷造りファイトです。\(^O^)/
by はづき (2010-01-23 23:06) 

りょお

あらあら・・・。
大変でしたね~(>_<)
吐いている最中ならともかく、落ち着いたら普通は交換してくれますよね・・・。
うちの旦那様の時は、点滴の間中、吐き気がおさまることがなかったので、
ずーっとそのまんまでしたけど・・・(涙)
医療従事者の人手不足、ホント人事じゃありませんね。
点滴は、私もエライ目にあったことがあります。
まず、シーンがムスコ出産の時・・・。
もう、それだけで、ね(苦笑)

前記事のお話し、涙が出そうになっちゃった。
子供の方が、そういうことに敏感なんですよね。
スリッパの行為に、ホント、愛を感じます。
おにぎりくん、かわいいw
ステキなご家族に、nice! です。
by りょお (2010-01-23 23:51) 

りんご

待遇がよくないのかしら??
不安満載の病院ですね。
汚物を片付けてくれないなんて、ありえないっすよ。
そこから病原菌が飛び散ったりする可能性も否定できないし。
点滴も恐ろしいですね・・・。
by りんご (2010-01-24 02:32) 

武蔵


(≧◇≦)エーーー!いくら家から近くても、そんな病院には行きたくないです!!若くて可愛い看護士いる場所じゃないとね、私も一応は男なので(≧∇≦)ъ ナイス!緊急入院した時は、同い年の看護士さんに甘えたりしていました、ウィルス性ゆえに病室から10日間も出れない軟禁状態、SOS、24時間点滴を腕に刺されたままだし、呼吸用の酸素マスクが邪魔、病院食が味薄くて不味い、消灯時間11:00じゃ寝れないよーってね、39℃、40℃の高熱が1週間も続き、しっかりして下さいと、私の手を強く握ってくれたものです・・・・


 新しい病院や、逆に何十年も続いている病院などは、基本的に出入り激しく、ワンマン院長でうつ病なり辞める看護士は多いようで、しばらく利用は控えたほうがいいかも、我が市内には県立病院は閉鎖、市内病院も4つの科が廃止、かかりつけの病院まで、電車で7駅先なので大変です||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!だから田舎は嫌なんだよなー、新宿区、世田谷区に住んでいたころは、会社の隣が病院で院長が顧客だったし、国立病院も近所で便利でした、もう家族みんなで倒れないように、健康には十分に注意しましょうね、梅干しやショウガなど毒消しの食べ物を多く取りましょう。





by 武蔵 (2010-01-24 04:51) 

めけめけ

うわぁ…これは嫌だなぁ。
嘔吐物の処理はすぐにやって欲しいですよね。
そりゃ臭いで吐いちゃいますよ。
実はその病院は経営が苦しくて人件費を抑えてるとか?
でもサービスの質が落ちたら、そりゃいけませんよね~(`д´)
by めけめけ (2010-01-24 08:37) 

御心

こんばんは♪
ジャケ写みたいですね♪
おにぎり君と背向かいな所が良いですね(≧∇≦)
幾らなんでも、自分の嘔吐物と一緒に過ごすのは
嫌ですね~点滴の打ち直しもちょっと酷そうです><
腕のある人が来てくれるといいんですがね(”;)
by 御心 (2010-01-24 20:49) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
多分深刻な人手不足が原因なんでしょうね。(T_T) 吐いた物とずっと一緒なのは、本当に気分が悪いです。

私も破水で入院しているのでずっと点滴刺さったまま出産に挑みました。産後も出血多量で点滴生活が続き、とほほでした。(笑)でもそこの産婦人科、看護士の皆さん全員点滴が上手で全く痛くなく、助かりました。(●^o^●)

おにぎり君、あれからよくスリッパを持ってきてくれるようになりました。(*^_^*)ママに喜んでもらえて嬉しかったのかしら。


>りんごさん
どうなのでしょうね。数ヶ月前まではとても良い病院だったのに、残念です。何かあったのかなあ。(m´・ω・`)m

看護士さんがあと1人増えてくれるだけでも随分と助かるのになあとか余計なこと思っちゃったりします。
できれば、点滴の上手い人。(笑)
by はづき (2010-01-24 22:47) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
こんばんは。
病気のときは看護婦さんに甘えたいものですよね〜。私もお産で入院したときはとにかくナースコール押しまくっていました。頼みの綱です。(笑)

このかかりつけ医の他に、最近足裏のイボのほうでお世話になった皮膚科兼無いかもあるのですが、そこの病院は更に感じが良くない(受付の人たちがマナー悪い。)です。近くには感じの良い個人病院が見つかりません。かといって、大病院にわざわざ行くのも嫌だし……困ったものです。(≧ロ≦)

体力をつけるために、再び筋トレを再開しました。また、ちょっと贅沢してマッサージにも通うことにしました。とにかく体が資本だと感じる今日このごろです。(m´・ω・`)m


>めけめけさん
そうなんですよ〜。自分の吐いた物の臭いでずっと気持ちが悪かったです。これさえどけてくれたら気持ち悪いの収まると思うのにな…と心の中で思っていました。(m´・ω・`)m

まだまだここの病院スタッフ募集しているから、やっぱり人手が足りてないのだと思います。そんなに忙しい病院でもないのに、辞めていく人が多いのかなあ。謎です。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-01-24 23:00) 

はづき

>御心さん
ありがとうございます。(●^o^●)
本当は私だけを写して欲しかったのに、おにぎり君がちょこまか動いて写ってしまった写真です。(笑)ちょうど良い位置に写っていたのでナイスです。

点滴の打ち直しは、痛いですよ〜。(≧ロ≦)ちくっとしてぷすっとして、また抜いて、またちくっとして……の繰り返しで。プチ拷問でした。
by はづき (2010-01-24 23:03) 

ニケ

うわ~Σ(゜д゜;)  その応対はちょっと問題アリすぎですね…
かかりつけは近いのが一番ですけど、安心してかかれないと意味がないようなw
ご家族みなさん回復してきたようで良かったですね。
引き続きお大事に。
by ニケ (2010-01-24 23:03) 

はづき

>ayaさん、mochaさん

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>mochaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2010-01-24 23:03) 

はづき

>code-aさん
初めまして。nicdありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-24 23:04) 

はづき

>ニケさん
ありがとうございます。今は家族全員元気ですよ♪でもそろそろ花粉が来ているのか、乾燥しすぎているのか、最近喉がすごく痛いです。周りにも喉が痛いと言っている人がいるので、そろそろ花粉症のシーズンかなあ、と憂鬱です。(≧ロ≦)

歩いていける距離にあるので、この病院が一番行きやすいのですが、ちょっと心配なので、もう1軒くらい病院を発掘しておこうかなあとも思う今日このごろです。φ(´ω`*)
by はづき (2010-01-24 23:06) 

がま親分

はづきさんがげろ横で点滴を受けてるのを、見てたんなら、だんな君が始末すればいいのに・・・なんてちょっと思いましたが・・・。違? (汗)
ま、これから行政サービスはどんどん悪くなるんだから、民間医療はここぞとばかりにがんばって欲しいですけどね。
ところで1枚目の写真、例のショートパンツですな? 生足でお願い・・・って、しつこいすか? (爆)
by がま親分 (2010-01-24 23:34) 

はづき

>がま親分さん
残念ながら、旦那は点滴の待ち時間が長過ぎるため、途中で帰ってしまいました。(T_T) ということで、実は私ほとんどの時間を一人withゲロッピで過ごしていました。

やだなあ。行政サービス悪くなる一方ですか…。もう悪いところしか目に入ってこないですよね。きっとどこか1つくらい良くなっていると思うのですが。(≧ロ≦)

え?この写真、同じ日の写真なので、どれだけ頼んでも生足にはなりませんよ。(笑)今後も生足で履く予定はないです。φ(´ω`*)
by はづき (2010-01-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。