SSブログ

一人はぐれ同盟。 [つぶやき]

zakka316.jpg
↑レストローズのショッピングバッグ(ビニール)。意外と派手な色〜♪

***

記事に間が空いてしまいました……。(T∇T)

実は前記事書いた後、また全員ぶり返して病院に通ったりして「これでもかっ!!」っていうくらい徹底的に打ちのめされていました。(笑)

打ちのめされている最中に打ちのめされるような出来事があったりして……。(m´・ω・`)m



とりあえず、体調は家族全員回復しました。(⌒_⌒;)
良かった良かった。今日から全員普通食に戻りました。昨日までほんと、お粥とうどんしか食べられない状態だったもん…。


病気になっても、ママはフル稼働しなければならないという過酷さを思い知った出来事でした。


***

打ちのめされた出来事というのは…

ちょっと時間をさかのぼって、先週、同期の友達からメールが来て、第一子が生まれたとの報告がありました。彼女は確かまだ新婚1年くらいだったと思います。
そんなめでたい報告があり、「おお〜!」また一人ママ仲間が増えたなあ〜♪って思っていたら、後日別の友達(同期仲間)からメールが来ました。

「二人目できちゃった。」


がびーん。Σ( ̄ロ ̄lll)


実は彼女と私だけは一度仕事に復帰しなければならない(経済状況)ということで、育休明けるのも復帰も同時期。「二人目はしばらくお預けだね。」なんていう同盟(?)が密かに結ばれていたかに思われていたのですが……

あれ??

あれあれあれ〜〜〜〜っっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



私だけ、おいてきぼり〜〜〜??


私の置かれた状況。

私…今度の4月復帰。とにかく働かなければならない状況。
Sちゃん…今年4月に復帰の予定だったけど、2人目出産につき育休を更に2年延長。
M子…同じく今年4月に復帰の予定だったけど、2人目がもうすぐ生まれるので、育休を延長。
K子…突然のメール報告により第一子出産発覚(笑)。2年以上育休取るそうです。
Kさん…今年の4月に復帰。しかし二人目できちゃった、ということで8月にまた産休。


おいてきぼりすぎる〜〜〜〜。(≧ロ≦)
なんてこったい。



こうなったら『一人はぐれ同盟』を作って我が道を行くしかない!!(>w< )




はづきさん、後で冷静になって考えてみても、「やっぱり二人目はまだいいや。」と思えてきました。
おにぎり君のこととても大切に思っています。まだしばらくは母と子の二人だけのラブラブ期間を楽しみたいです。(*^_^*)
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

りんご

二人目に挑むママさんたち、
パワーあるなぁ・・・といつも感心するばかりです^^ゞ。
私は4月に復帰しますよp(^^)q裏切る予定もないはずです(笑)。
認可にひっかかることを願っていますが、
保育園、目星ついてないんですよね><。
ここが不安の種です。

体調のすぐれない時のうどんってウマいですよね~♪
コレばっかり食べていました。
いろいろなものを食べられるようになってきて、
健康も一緒に噛みしめられますね^^。
ママは健康が一番ですね!
しばらくはおにぎり君とお昼寝して体力回復かな?
お大事にしてくださいね(^^)v。
by りんご (2010-01-21 03:26) 

りょお

あはは。
ほんとだ、何気に一人はぐれてる(笑)
周りも、ぼちぼち二人目の気配ですよね~。
私もそろそ・・・、と思ってみたり、でももう少し一人ムスコとの蜜月を楽しみたかったり・・・。
結局、神様のタイミングにお任せすることになりそうです。
私が妹と弟と年が離れている(6歳と11歳差)ので、
年の近い兄弟の生活が想像つかないって言うのもありますけど。

それにしても、体調が治って良かった!
なんだかあったかくなったり寒くなったりしているので、
引き続き体調にはお気をつけくださいねw
by りょお (2010-01-21 13:55) 

KYON

ご家族みんな、体調回復されたようでよかったです。ほんと、ママは調子悪くても休めなくて辛いですよね。

同じ産休・育休でも、各家庭のおかれた状況も違うし、仕事の考え方も違うし、家族計画も違うし、もちろん生まれた子どももそれぞれ違うわけで、会社や社会の制度だけでスパスパと割り切れるものじゃないなあと実感。

あ、ウチはひどい復職ブルーに陥ってます^^;いいんだろうかこんな状態で・・・。
by KYON (2010-01-21 22:40) 

ゆりこ

うーん、私は二人目ほしいなぁと漠然と思ってるだけだったのが、
予想外に早くできちゃったので(笑)
なんとも言えません((+_+))
赤ちゃんが来たいタイミングだったんだろうなぁと。
でも、仕事がからむといろいろ思うところがありますよね。
すごく忙しい職場に勤めていた私の友達も、
ばたばたと何人もが続けて産休、育休を取ると、どうしても残された人に
しわ寄せがくるので、おめでたいことなのはわかっているけど
素直に喜べない・・・というようなことを言っていたことがありました。
by ゆりこ (2010-01-21 23:02) 

mocha

そっかぁ。復帰後もちょっと寂しいですねー!でも、うらやましい!女性が私一人だったんで育休入るのも大変だったよー。マンモス企業なんだけどねー
私は、完璧あと1年延期です。オットの転勤で決定的。さらに、2人目ができないとそれで育休期間が切れちゃうので戻ってこれないうちに復帰自体厳しくなるかも。と、いうことで私は早くこいこい2人目ちゃん[るんるん]です。
by mocha (2010-01-21 23:03) 

はづき

>りんごさん、りょおさん

>りんごさん
こんばんは〜。
りんごさんも復職組だったのですね〜!お仲間がいて良かった〜♪

保育園、うちの市は2月末あたりまで全く何の連絡もないので、どういう状況なのかさっぱり分かりません。でも、12月に行われた抽選会に呼ばれていないので、多分一次選考で通過したのだろうなと思っています。
復職する者にとって、保育園がきちんと確保できるかどうかは死活問題ですよね。もうちょっと国が保育園について整備してくれるといいのだけど…。

はい〜。うどんもおかゆもとっても美味しかったです〜。(●^o^●)体調悪いときはやっぱりこういうのに限ります☆
温かいお言葉ありがとうございます。(*^_^*)


>りょおさん
こんばんは〜。
見事なはぐれっぷりでしょ〜。(⌒_⌒;)
私、二人目なんて、まだまだ!!なんて思っていたのに、周りでは結構年子で生んだり、1歳差2歳差で生んだ人が多いので、迷っています…。(m´・ω・`)m私の理想は3歳差なのですが…世間は違うのかな。

私はもうちょっと息子とべったりしま〜す☆o(*^▽^*)o~♪

また明日からとっても寒くなるみたいですね。
私もまた倒れたりしないように気をつけます。りょうさんもご自愛くださいませ。\(^O^)/


by はづき (2010-01-21 23:43) 

はづき

>KYONさん、ゆりこさん

>KYONさん
お久しぶりです。\(^O^)/
おかげさまでようやく家族全員元気になり、一安心です。(*^_^*)
ママは体が資本ですね。

子どものことは、自分の意思だけでは決められないので難しいですね。
私はまた、仕事の区切りをつけたくなったら、二人目について考えようと思います。

復職ブルーですか。私もなりそうなので、まるっきし復職について考えないようにしています。
KYONさん、私で良かったら話を聞きますよ。苦しかったら言ってくださいね。(*^_^*)


>ゆりこさん
こんばんは〜。
そういえば、ゆりこさんは二人目妊娠中ですものね〜。φ(´ω`*)
当初の計画では何歳差くらいにしようと思っていたのでしょうか?
私は3歳差くらいがいいなあって思っています。(自分が妹と3学年差なので…。)(*^_^*)

仕事のことは…難しいですよね。残された人のこと、担当していた仕事の引き継ぎやなんかを考えだすときりがないもので…。
私、一人目のときは4月1日ぴったりに産休に入るべく逆算して子作りしたのですが、次はあんまり細かいこと考えないようにしようかなって思っています。でも、しばらくは働くぞ〜!\(^O^)/
by はづき (2010-01-21 23:57) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。
mochaさんの場合は、ほんと、早く二人目ちゃんカモン☆ですよね。
うまく赤ちゃんを呼び込んで、育休を延長できますように。(*^_^*)

マンモス企業なのに、女性一人だったのですか!?それはまたすごいですね。mochaさんが職場に務める女性の先進的な例になると良いですね!
私は女性の園に勤めているので、育休は取りやすい状況でした。最近育休制度が充実してきたところで、満足しています。(●^o^●)
by はづき (2010-01-22 00:01) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-01-22 00:03) 

はづき

>ayaさん、きみなりさん

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(≧ω≦)b

>きみなりさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-01-22 00:05) 

りょお

世間は2歳差が多いように思えますが、どうなんだろ?
ウチの旦那様は弟さんと2歳差(正確には2歳半)なんですよね~。
でも、理想が3歳差っていうのも分かります~!
3歳違っていれば、上の子もだいぶモノがわかってきてると思うし。
旦那様の弟さんのところが、3歳差の姉妹です。
あ、でも、3歳差だと、中学校と高校の入学・卒業がかぶっちゃいますね~。
その辺から、2歳差が多いのかな?
いっそ4歳差とか? それはあき過ぎ?
by りょお (2010-01-22 00:10) 

はづき

>りょおさん
早速のレスありがとうございます。(*^_^*)
2歳差ってことは、上の子が1歳代のときにはすでに妊娠しているってことですものね。結構すごいことだと思うんですけど、世間の皆さんはパワフルですね〜!

そうなんです。3歳差というか、3学年差だと入学や入試等がかぶってしまい面倒だというのも聞きます。それで3歳差を避ける人が多いのかな…。

あはは…。真剣に考えると、子づくりはできませんよね〜。
やっぱり最終的には赤ちゃんに決めてもらうしかないのかな。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-01-22 00:15) 

ニケ

わたしも、2人目の話がチラホラ聞こえてくると「う~ん…」と思ったりもしましたが、やっぱり自分にはムリそうでw

「働かなきゃ!」ってのはそれで大変ですよね。
でも、仕事に戻れて羨ましいなって思う所もあります。
私も働きたいな~。
by ニケ (2010-01-22 00:39) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。
二人目ラッシュに遭遇すると、正直焦りますよね〜。(⌒_⌒;)私など、本当に一人だけ置いてきぼりをくらい、涙、涙です。(ノ_・。)クスン

そうですね。仕事復帰ができるというだけでも恵まれていると思ったほうがいいのかもしれませんね。まだまだ世の中、寿退職や出産退職などザラにありますから。
私はローン返済のために定年まで働かなければなりません。選択肢がない〜〜。(T∇T)

by はづき (2010-01-22 00:47) 

はづき

>御心さん
niceありがとうござます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。