SSブログ

桃太郎の歌のワナ [雑文]

odekake100.jpg
「すみません…。誰かお嫁にもらってください…。」
白雪明美(35)

↑いや、これ、なんか生々しいから……!!(;´д`)ノ

***

昨日の記事では中身がないというとんでもないことを堂々とやってしまい、申し訳ありませんでした。
(*´▽`*)←あれ?反省してないでしょ?

今日こそはちゃんと書きたかったことを思い出してきちんとメモを取りましたので大丈夫です☆


皆さんは桃太郎の歌の続きをご存知でしょうか?

我が家に童謡のCDがあるのですが、そこに入っている『ももたろう』の歌が、とても子どもに聞かせられない恐ろしいもので困っています…。

1番は知らない人がいないと思うので、2番以降について触れます。

まあ、とにかく歌詞を見てください。

やりましょう やりましょう
これから 鬼の 征伐
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたに ついて どこまでも
家来になって 行きましょう

そりゃ 進め そりゃ 進め
一度に 攻めて 攻め破り
潰してしまえ 鬼が島えっ!?

面白い 面白いえええっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
残らず鬼を 攻め伏せて
ぶんどり物を えんやらや

万々歳 万々歳
お伴の 犬や猿 きじは
勇んで車を えんやらや




…………。

なんちゅー歌だ……。Σ( ̄ロ ̄lll)

明らかに戦時中に使われていた歌っぽい雰囲気満載です。(;´Д`)
怖すぎる。
というか、鬼サイドからしたらはた迷惑です。突然現れた桃太郎一味に残らず征伐された挙げ句、「面白い面白い」とかいか言われながら物を盗まれるとは…。

こんなこと、『おにのパンツ』の歌を歌っている鬼さんたちが聞いたら泣きますよ〜!!きっと。
(T_T)
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

りょお

2番までは知っていましたが、まさかこんな風に続くとは・・・。
最近の童話とかに対する過保護なまでのキレイゴト好きな風潮もどうかと思いますが、
この歌詞はちょっと・・・(_ _;
少なくとも、面白がって「ぶんどり物を えんやらや」するのはどうかと。
ところで、「えんやらや」って?

by りょお (2010-01-09 22:59) 

武蔵


いやー桃太郎の歌いい、ステキな歌で私にピッタリ、しょせんこの世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ滅ぼされるが自然の法則、そうだ攻めて攻めて、アメリカも中国もロシアも全て日本の物にするのだ(・へ・)たかが1回の敗戦コンプレックスを60年も抱え、アメリカなんぞの従属になり、中国にまで媚売り、なんで、さっさと核武装し、弾道ミサイル作り、空母に原子力艦に無人戦闘機、爆撃機を500機持ち最強の国にならないのか怒っているぞ!!日の丸を部屋に飾る愛国者・・・戦う事は男の本能、この腰抜け軟弱な男ばかり増え、目が死んでいる若者を憂う現実、この売国政党の民主いか、この腐って堕落した日本を何とかせねばね、鬼が島の鬼とは、現実で言えばアメリカ、ロシア、中国、雑魚の鬼で北朝鮮、韓国だな~この泥棒どもを一掃せねば日本は滅びるでしょう!!!


 本当は自衛隊の陸か空にいく予定だったんだけど(*^_^*)ラッパの音で、朝6時に毎日起こされ、あの糞狭い基地の中で1000人も男ばかりで、何十年も住むのが嫌で辞めた~いくら戦闘能力UPしても、災害など穴掘り位しか出番もないしね、手柄の立てようがない、ただバッチが年1回に昇給、ノンキャリア組は、せいぜい少尉まで限界止まり、それ以上は昇格不可、前の会社の同僚が陸軍、戦車部隊の元・軍曹で、いつもワイワイ話していたものだ・・・オニギリ君も旦那も強く立派に育てましょうね。


by 武蔵 (2010-01-10 00:35) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
こんばんは〜。(≧∇≦)深夜元気なはづきです。
童話って、お子様向けには綺麗なエンディングに書き換えられていますけど、最近大人向けには残酷な童話(というか原作通り)が流行っていません?

「えんやらや」何でしょうね〜。(笑)なんかのかけ声かな。えんやこらみたいな…。
多分この歌、戦争の歌だと思います。(≧ロ≦)怪しい…。子どもに自然となじむメロディに混じって嫌〜な言葉がちらほら。


>武蔵さん
こんばんは〜。(*^_^*)
武蔵さんはこの歌好きだろうなあと思っていました。
そうですね。多分、日本が露とか米とか攻撃するという意味の歌だと思います。恐らく戦時中のものなのじゃないかなあ。
私はこの手の歌はダメです〜。(≧ロ≦)ものすご〜〜〜く洗脳しようとする作り手の意図が見え見えで。あと、鬼が悪者だと決めつけているところが怖いなと思っています。これは他民族(=鬼)排除みたいな感じがします。

前の会社の同僚が元軍曹!?それは興奮しますね〜〜〜!!(≧ω≦)b
そうそう。分かります。ノンキャリア組の悲しき性。私も自分より能力の低いダメンズな奴(キャリア組)が上に上がっていくのを見て「うぬぬぬぬ(` 曲 ´)」と思っています。まあ、キャリア組(というか、こっちの業界ではエリートコースと呼んでいます。)は家庭が崩壊するので大変だなあと思ったり…(´ー`)
by はづき (2010-01-10 02:23) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜。ayaさんも夜遅くまでがんばっていらっしゃいますね。(笑)
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-10 02:24) 

はづき

>タッチおじさんさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-10 03:01) 

たかし

なるほど、白雪明美(35)さんもご存知なんですね…

それは、それは、先日、ご相談を受けましたよ…

なんでも、小人の中の「先生」が好きで、彼のことを考えると、夜も眠れないとか…

大変ですよね…
by たかし (2010-01-10 15:21) 

はづき

>たかしさん
こんばんは〜。たかしさんは白雪明美さんも知っているなんて、すごいですね〜。顔が広い!(笑)
なるほど、明美さん、片思い中でしたか。(*´▽`*)
by はづき (2010-01-10 22:31) 

はづき

>ごましおさん、御心さん

>ごましおさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/

>御心さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-10 22:31) 

はづき

>mochaさん、yannさん

>mochaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>yannさん
こんばんは。初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-01-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。