SSブログ

1歳半健診に行ってきました… [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri343.jpg
↑育児サークルでの写真。自由に遊び過ぎです…。

***

何で今さら1歳半健診??ってつっこまないでください。
私も何で今ごろ??って聞きたいです。
自治体が変なのか、我が市では1歳7ヶ月に1歳半健診をやります。おにぎり君なんて、もうすぐ1歳8ヶ月になるというのに、ずいぶんのんびりとしたもんだ…。

他の方のブログでも沢山1歳6ヶ月健診の記事が書かれているので、私がここで詳しく書く必要もないだろうと思い、かなりあっさりモードでいきたいと思います。


まず、長い!!待ち時間も含め、本当に長い!!
会場に着いてから健診が終わるまで2時間もかかりました。(;´Д`)
げっそり。
おにぎり君もげっそりです。

流れは
受付→各自で体重測定→保育士さんによる集団遊び→身長計測→内科→歯科→保健師さん相談→問診
の順です。

2時間のうちのほとんどが待ち時間で、そのほとんどの時間、おにぎり君は大泣きでした。
おにぎり君、お医者さん見るだけでダメなんだよね…。いつもいつも大号泣。
しかも、一度泣くとなかなか泣き止まなくて。

泣き暴れる息子を抱いて、辛抱に辛抱を重ねる母はづきでした。


大号泣のおかげで、問診での指差し検査なども受けられませんでした。(;´Д`)
まあ、いいんだけどね…。


***

<いつもの手抜き離乳食。>

onigiri345.jpg
↑相変わらずなメニューで。たいあんかけパスタ(マカロニ)、にんじんスティック(に見えない。)、バナナ、ベビーダノン、ミルク。ほとんどがんばってない。(笑)

onigiri346.jpg
↑新メニュー登場。うどん(鶏のひき肉、にんじんと刻みネギ少々が具。だしと醤油で軽く味付けして、BFのとろみの素を入れて、とろみづけ。)、バナナ、バナナといちごのヨーグルトあえ、ベビーダノン、ミルク。いちごを食べさせようと必死なのですが、食べません。そこで大好きなバナナと刻んだイチゴをまぜて、ヨーグルトであえてごまかしてみたのですが、それでも全く食べません。
とほほ…。新メニューのうどんは大好評で、手づかみでもスプーンでもどちらでももりもり食べてくれます。

***

最近、おにぎり君、物の名前が分かるようになり、言葉もどんどん出て来るようになりました。
最近しゃべれるようになったのは
「あった」
「やったあ!」
「ばいばい。また会おう!」
「どうじょ」
「やだ〜」
「は〜い」
「ぶーぶー」
「おっちゃった。」
「よいしょっと。」
等です。

ほとんどが私の真似のようで、最後の「よいしょっと。」はかなり気合いが入っています。重いものを持ち上げるときや、狭い場所を通るときなどに使います。(笑)
〆(´∀`*)

あとは、着替えや靴を履くなどの行為を自分でやろうとするようになりました。
着替えはボタンを自分で留めようとします。
靴は自分でマジックテープを外します。まだそれ以上はできないんだけどね。(*´▽`*)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

御心

こんばんは♪
健診終わるまで、2時間は疲れちゃいますね。
待ち時間ないように上手い具合に、流れると
いいんですけどね・・・。
鶏肉とにんじんのうどんが美味しそうですね^^
今度作ってみようかな(笑)。
by 御心 (2009-12-26 19:36) 

はづき

>御心さん
こんばんは〜。大人でも2時健診があると疲れますものね。子連れでの2時間は地獄でした。(T∇T)

鶏肉とにんじんのうどん、と〜ってもヘルシーで美味しいですよ。これの大人版は、鶏肉がひき肉ではなく一口大、さらにトッピングで春菊なんかも加えます。(●^o^●)
by はづき (2009-12-26 20:32) 

はづき

>takemoviesさん、ayaさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-12-26 20:33) 

はづき

>nobapapaさん、ごましおさん

>nobapapaさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-26 20:34) 

はづき

>ニケさん、yu-miさん

>ニケさん
こんばんは〜。ニケさんの離乳食作りのやりくりの上手さはいつも感心しますよ〜♪niceありがとうございます。(*^_^*)

>yu-miさん
こんばんは!niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-12-26 20:35) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-12-26 20:36) 

はづき

>タッチおじさんさん、のさん

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(*^_^*)

>のさん
珍しいHNですね。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-28 02:51) 

はづき

>りんごさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-28 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。