SSブログ

イエナリエの昨今 [つぶやき]

odekake97.jpg
↑渋い。いつになく渋い写真。

***

久しぶりに更新のような気がします。
昨晩は別にCTU絡みで何かあったわけではなく、単に家の事情で更新できませんでした。m(_ _)m

今日こそはがんばって更新しないとね☆


ということで、なんか難しそうなタイトルつけているけど、全然大したことはなく…
クリスマス時期の名物といえば、イエ(家)ナリエですよね!
イルミネーションやたらがんばっている家のことです。

一昨年くらいまではこのイエナリエをやっている家が非常に多く、どこの家も派手さを競って、年々バージョンアップしていく感じでした。中にはあまりの美しさに遠方からはるばる見物客も来る家もあるようで…私の以前の職場の近所にもイルミの有名な家がありました。仕事帰りに皆さんわざわざ遠回りしてでもこの家の前を通って帰ったりしていたようです。(私は一度も見られませんでした。)

ところが、このイエナリエ。去年あたりから異変が。
気のせいかな?なんだかイルミネーションやっているお家の数が減ったような……??
私の今の家の近所、豪邸や金持ちが多くすむ町なのですが、期待していたのに反し、全然イルミネーションやっている家はありません。

そのことを実家の父母に話すと「こっち(地元)でもそうだよ〜。最近あんまり電飾やらなくなったみたいよ。うちの近所にあった有名なお宅もやらなくなったってよ。で、代わりにその隣りの家が急にがんばりだしたとか。」との情報が。


何でかなあ。特に今年はほとんどイエナリエを目撃できていません。たま〜にド田舎に行くと、超ド派手なイエナリエに出くわし、感激しますが。o(*^▽^*)o~♪
今年は不況のせいでやらないお家が多いのかなあ…

そう思っていたら、また父からこんな情報が入りました。
「お金かかるからってのもあるかもしれないけど、どうも、あれ(イルミネーション)やるの、相当体力が要るらしいよ。飾り付けでハシゴ使って高いところに登らないといけなかったりして、結構危ないんだって。お父さんも○○市にとても有名な電飾やっている家があってそこに毎年見に行ってたんだけど、今年から体力の負担が大きいのを理由に辞めたって聞いたよ。」

なるほど〜。
その有名な家は、幼稚園の前に建っていて、最初イルミを始めたときは幼稚園児たちがとても喜んでいたので、年々がんばるようになったらしいんだけど、とうとう体力がもたず、辞めることになったとのこと。

ちょっぴり残念な話。


さらに、こんな父の意見も。
「だいたい、ECO,ECOって言われている時代でしょ。本当にECOを考えている人は、イルミネーションなんてやらないよ。」

な〜〜るほど〜〜〜。φ(´ω`*)

ECOブームも手伝っているのかなあ。



結果、

1、不況のあおり
2、体力負担の関係
3、ECOブームの影響

これらのことが原因でイエナリエはちょっぴり衰退しているとの考察にいたりました。
〆(´∀`*)


さ、寂しいね〜。
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

ニケ

そうそう!
私もたまたま昨日(23日)に妹とその話をしたところです!
彼女の近所には今年も頑張ってるすごい家があるようですが、
我が家の近辺は今年かなり減っていて、チョッピリ寂しい気もします。

街灯の少ない近所でも明るくて夜道助かってたのに(笑)

新聞にも『「エコが叫ばれてるのに」と眉をひそめる人もいる』と書いてあって
ビックリした覚えがあり、あぁそういうふうにとる人もいるんだな~と思ったのですが、
この時期だけのウキウキする雰囲気がなくなるのは寂しい感じです。
by ニケ (2009-12-24 00:35) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜!ニケさんも妹さんと同じ話題をされていたのですね〜!なんとも偶然!!(≧∇≦)

うちの近所なんて、街頭すらないので、夜はクリスマス時期でも真っ暗ですよ。(なんか気分まで沈んできます。)

そうなんですか?新聞にもそう書かれているとなると、世の中にもそういう流れが来ているということかなあ…。いくらECOな時代でも、冬の名物史までやめなきゃならないようでは、寂しいですよね。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-12-24 00:40) 

がま親分

はづき家ががんばってみてはいかがでしょう?
by がま親分 (2009-12-24 01:32) 

武蔵


はづきサン、メリークリスマス(*^_^*)台所に置かれた箱ケーキ早く食べたいです、七面鳥の焼いたのスーパーで買って来たし満腹で食べるぞ、世の中が不景気だろうが、街が闇で沈んでいようがECOも関係無し、我が部屋にツリーと、年に1回の出番クリスマスイルミネーションを設置し、部屋でピカピカ楽しんでいます!!街や家が暗かったら、サンタさんもプレゼント宅配に暗くて困るでしょうが~その時その時を楽しむが自然の理、心の中まで暗くしないように注意しましょう、さてキーボードで得意曲であるジングルベルでも弾いて気分高揚です、オニギリ君も、サンタさんからプレゼントもらえるといいですね(^_^)v何もらえるかな?良い1日を。
by 武蔵 (2009-12-24 16:21) 

mocha

うちの近くのおうちでは煌煌と輝いてます!!
イルミ楽しみですよね。
最近では、めっきりへったんですねー。確かに。
友達のおうちでも今年から始めたようですが
電気代が怖いと言っております(笑)
by mocha (2009-12-24 17:27) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
あはは。私は絶対やりたくないです。(笑)〆(´∀`*)

>武蔵さん
武蔵さんメリークリスマス☆
我が家も今晩はごちそうでしたよ♪といってもスーパーで買ってきたディナーセットと家の前にあるケーキ屋で買ったホールケーキ、それから私の作ったパスタ2種と炊き込みご飯という妙な組み合わせですけど…。(*´▽`*)もちろん全然食べきれず、明日明後日まで持ち越しです。

武蔵さんはお部屋にツリーを飾られているのでしょうか?家の中で電飾が楽しめるなんていいですね。我が家は家の中もかなり地味ーズです。(汗)でも、おにぎり君にサンタさんが来るように、さっき部屋の中を飾り付けしました。
(*^_^*)
by はづき (2009-12-24 22:36) 

はづき

>mochaさん
それはまた景気いいですね〜♪いいなあ。うちの周りももっとがんばればいいのになあ。(と思いつつ、自分は絶対にやりたくなかったりします。)

電気代、どれくらいかかるのでしょうかね〜。最近は電球も全部LEDになっていると思うので、だいぶ本体+電気代も安上がりになっていると思うのですが…。それでも怖いですよね〜。(m´・ω・`)mお友達に是非電気代がどれくらい上がったか聞いてみてください。
by はづき (2009-12-24 22:39) 

はづき

>きむたこさん、takemoviesさん

>きむたこさん
こんばんは〜!きむたこさんのお住まいの場所でもクリスマスはあるのかしら?きむたこさんも良いお年を☆

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-24 22:40) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、fukoさん

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです〜。niceありがとうございます。(●^o^●)

>fukoさん
お久しぶりです〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-12-24 22:42) 

みずたま*

私も同じこと感じてました。
イルミネーション飾っている家が減りましたよね~。
昨年までは、テレビでもイルミネーション御殿の特集を結構やっていたと思うけど、今年はあまり見なかったなぁ。
わが家はド派手ではないのだけど、今年も飾りましたよ。
周りはだれもやってない上に、街灯も少なくて暗い&障害物がないもんだから目立っちゃってます(*'-'*)ゞ
今はLEDライトだから電気代もあんまりかからないハズですよね~。
不景気な時代だからこそ電飾で明るく、気分を盛り上げようぜい!って私は思うんだけどな~(*´∀`)
by みずたま* (2009-12-26 00:59) 

はづき

>みずたま*さん
こんばんは〜。(●^o^●)
本当に、イルミネーションやっている家、めっきり減りましたよね。(m´・ω・`)m

みずたま*さんのお宅では、イルミやっていらっしゃるのですね。周りがやっていないとなると、これは相当目立つはず。ご近所さんもみずたま*さん宅のイルミネーション見て和んでいるのではないでしょうか。(*^_^*)

駅前などでまだまだお店がイルミネーションがんばっているのを見ると、不景気だからこそ、明るく活気ある雰囲気を出そうとしているのだなあとほっとします。
by はづき (2009-12-26 20:42) 

はづき

>御心さん
niceありがとうございます。
by はづき (2009-12-26 20:43) 

たかし

サイバーショット新しいの買いました…、Yahoo!オークションで…
やはり、1024万画素は、すごい綺麗です。

今までが、330万画素なので、雲泥の違いを感じています。

先生、これからもよろしくお願いいたします。
by たかし (2010-01-08 15:28) 

はづき

>たかしさん
いいですね〜。画素数って、今は標準でどれくらいなんでしょうね。
私のコンデジ、画素数がどれくらいあるのか分からないのですが、いつも画質を落として撮っています。きっと最高画質で撮ったらものすごく綺麗なんだろうけど、撮れる枚数がどうしても減ってしまうので、沢山撮りたい派の私は画質悪いモードで撮っています。(m´・ω・`)m
by はづき (2010-01-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。