SSブログ

年末大掃除をしない奴も眠らせないスペシャル [日本酒部]

ponshubukatudouchuu2.jpg
あ?廃部になっていませんってば〜〜〜。( ̄Д ̄;)

***

本日飲んでいるお酒も前回と同じ『越乃寒梅』です。
sake9.jpg
最近近所の酒屋さんで2000円台で売っているのを見てしまい、ショックを受けています。(私は3800円くらいで買ったから…。)

ええい!とにかく飲んじゃえ〜〜〜っ!!

ってことで、はづき部長、ダンナ君がまたまた飲み会で不在の今晩は一人飲みすることにしました。


<遅れてきたメリークリスマス>
ponshu21.jpg
わわっ!はづき部長、なんて大きい箱抱えてるんですか!?
って、これ、実は11月のときの写真だし。しかもこの箱、クリスマスプレゼントが入っているわけではなく、おもちゃ箱にしているだけなんですけど〜。


***

夜中に年末恒例の番組「年末夜も眠らせない24スペシャル」的なやつ、やっていますよね。
私は見てないですけど。←えっ!?

それのパクリで『年末大掃除をしないをしない奴も眠らせないスペシャル』を開催します。(笑)
皆さん、今年の大掃除はもうお済みですか〜〜っ!!(*´▽`*)

私はしませんよ〜!(;´д`)ノ


あ。私は毎年大掃除をしない派なんです。だって、大掃除って変だもん。時期がね。何でわざわざ寒い時期にがんばって窓掃除とかしたりしないといけないのよー。春とか秋にやったほうが良いのでは??と思うのは私だけ??

ということで、変な時期にしかも分散してちょくちょくプチ大掃除をやっている私です。

今日も一応プチ大掃除をやってみました。

お風呂掃除(カビキラー+お風呂小物の洗浄消毒)と、台所掃除(ガスレンジ、換気扇フィルター替え)です。
プチ大掃除なので、やっていることが本当にプチです。

お風呂掃除は昨晩の残り湯に洗浄専用の粉を溶かしてお風呂イスやバケツやおもちゃ等をぶっこむだけ。そのまま半日ほったらかし。
終わったらシャワーで流してスポンジでこすって完了。

台所掃除も簡単で、換気扇フィルターを取り替えた後、ガスコンロに敷いてあるアルミシートを替えてガスレンジを磨いただけ。



私はこういったプチそうじを年間数回に渡り分散させてやっています。
明日はクローゼットの整理整頓だけやろうかなって思っています。

ひゃは〜!ヾ(@^▽^@)ノ←ところどころテンション変なのが混じる。




ところで、大掃除に関して、長年疑問に思っていることがあるのですが、フローリングの場合、ワックスがけって基本的にやるのですか??

ワックスがけって、たしかものすごく面倒な記憶があるんですけど…。
古いワックスを剥離液ではがして、それから新しくワックス塗るイメージなんですけど…。
しかも、部屋中の家具とか全部移動させなきゃいけない記憶があるんですけど…。
その上、ワックス塗ったら数時間は部屋に入れないイメージなんですけど…。
(+_+)


私の今の家のリビングも家具家電があまりにも多く、とてもワックスがけできそうにありません。
(T∇T)

あっはは〜〜。(*´▽`*)←だから〜。このテンションどうなってるの??


*ーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

<日本酒部 活動日誌 2009年12月26日>

今日は日本酒部のクリスマス会をやった。

参加メンバーは私と瞳ちゃんとそしてこの間入った奇跡の新入部員・佐々木さんの3人。

佐々木さんについてちょっと説明。

佐々木さん(30) 男性 独身 社会人入学で今年4月に入学 それ以前は某大手企業で働いていたが仕事に疑問を感じ退社後資格取得のため大学へ
最近までは考古学研究サークルに入っていたようだが、突然日本酒部へやってきた人。


佐々木さんの突然の入部に驚き&喜び〜の日本酒部。

クリスマス会といっても居酒屋で飲んだだけだけど、なんだか佐々木さんと瞳ちゃんがいい感じだったので、私としては大満足。



記録者:はづき

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

macoron

今日は台所の大掃除をしました、もう油にまみれてへとへとになってしまいました。
ツメもガタガタになって荒れちゃいました^^;
目に見えるとこしか普段掃除してないのがいけないんですよね・苦笑
ものぐさなのでマメなはづきさんを見習わなくっちゃ。
明日はお風呂とトイレを頑張りま~す*^^*
by macoron (2009-12-27 00:49) 

タッチおじさん

Happy New Year !
良い年をお迎え下さい (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-27 01:43) 

りんご

私も大掃除しない派です!
何も忙しい時を選んでしなくても・・・ですよね^^。
毎日掃除していれば大丈夫(^^)b
とはいうもののごく普通の掃除しかしてないんですけど^^ゞ。
クローゼットの整理整頓、私もしたいですp(^^)q
by りんご (2009-12-27 06:52) 

武蔵


招き猫は5匹もいるので、猫の手も借りたいほどです(+_+)そんでもって、今年最後の日曜日なので大掃除を、部屋の掃除機かけ窓を拭いて、第一段階は終わり、明日は小物や本などの整理整頓をして、雑巾かけなどして、また掃除機で、家具の裏など攻めて終了、3日合わせて大掃除の陣です・・・・いつ終わるかな?う~ん、あと100年か150年後には、お掃除、家事ロボットが家で、大活躍する時代なのに、生まれる時代が悪くて、遅すぎたり早かったり何だかなーと愚痴っています~

 そういえば小学校時代に、教室でモップにオレンジ色のワックス塗り床を掃除したね(*^_^*)よく滑って転んで大変だっけ!!!



by 武蔵 (2009-12-27 19:00) 

雅

明日、横浜に帰るんで掃除したけど、レンジフード、沖縄に来てから一度も掃除してない。
まぁ、揚げ物や炒め物はほとんどやってないから大丈夫だろう、ハッハッハッ
帰ったら帰ったで横浜の家の方の掃除も待ってるしね。
by (2009-12-27 22:11) 

はづき

>macoronさん、タッチおじさん

>macoronさん
こんばんは。macoronさんも台所の大掃除をされたのですね。お疲れ様です。ヾ(@^▽^@)ノ
我が家はまだまだ台所のシンクや壁、食器棚や家電等が汚いので気が向いたときにでも掃除しようと思っています。(実は11月にすでにこれらの場所は大掃除済みだったりします。が、すぐに汚れってたまりますね。)

今日は私はクローゼットの整頓と寝室の収納の整理をしました。不要物をがんがん捨てました♪すっきりです。(*´▽`*)

>タッチおじさん
初めまして。コメントありがとうございます。\(^O^)/
タッチおじさんさんもどうか良いお年をお迎えくださいませ☆
by はづき (2009-12-28 02:22) 

はづき

>りんごさん、武蔵さん

>りんごさん
良かった!ここにも大掃除しない派が!!ヾ(@^▽^@)ノ
年末寒いかつ忙しい時期になんでこんなに焦って大掃除しないといけないのか謎ですよね。綺麗にして新しい年を迎えたいというのが願いなんでしょうけど、だったら年中こまめに綺麗にしていれば問題ない!(笑)と思っている私です。……でも我が家は別に綺麗なわけではないんですけどね……。(泣)


>武蔵さん
こんばんは。
おっと!武蔵さんはかなりの本格的な大掃除をされていらっしゃいますね!無事に終わったのかしら??
寒い時期の窓掃除は体にこたえませんか?来年は是非もうちょっと早い時期に大掃除をズラしてやってみるといいかもしれませんよ。\(^O^)/

そうそう。小学校時代、かなり本格的なワックスがけやりましたよね〜。たしか強力な剥離液まで使ったので、手荒れが酷かった記憶があります。ま、最終的には先生が仕上げるんですけどね。〆(´∀`*)
by はづき (2009-12-28 02:27) 

はづき

>雅さん
沖縄に来てから何年でしたっけ?レンジフード、結構半年くらいでギトギトになりますよ。もしお料理あまりされてないようでしたら別ですけど。でも今お住まいの場所は恐らく賃貸アパートか何かでしょうから、別段大掃除しなくてもOKな気がします。\(^O^)/
by はづき (2009-12-28 02:28) 

はづき

>mochaさん、takemoviesさん

>mochaさん
こんばんは〜!日本酒部へのniceありがとうございます。〆(´∀`*)

>takemoviesさん
こんばんは〜!日本酒部へのniceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-12-28 02:29) 

はづき

>ayaさん
こんばんは。ayaさんは、忙しいのでくれぐれも大掃除はしないでくださいね!(笑)niceありがとうございます。〆(´∀`*)
by はづき (2009-12-28 02:30) 

たかし

もう、休んでないで、大掃除手伝ってよ!!

おー、そうじッ!!

何、言ってんのよっ!!

そういえば、かどの宗次君とこ、行くんだった…わすれてたよ…それじゃ…
by たかし (2010-01-08 15:25) 

はづき

>たかしさん
むふふ。(≧ω≦)b
若手漫才師のようです。
by はづき (2010-01-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。