SSブログ

こんな手抜きな離乳食があっていいの……です! [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri319.jpg
じゃじゃ〜ん。久しぶりに登場したよ。ぼく、おにぎり君だよ。
ひつじくんはぼくの友達だよ!!

本日2つめの記事です。
1つ目の記事もよかったら読んでください。(あ。でもドラクエ記事だった…。)

***

おにぎり君、今月は身体測定に行っていないので、いまいち成長の具合が分からないのですが…自宅で体重だけ測ってみました。

<おにぎり君1歳6ヶ月>

体重12、3kg


わわ〜〜〜っ!!体重増えた〜〜〜っ!!

そして、紙オムツのサイズがBIGサイズからなんと、「BIGよりさらに大きいサイズ」というサイズに変わりました。(笑)( ノ ̄∇ ̄)ノ
ぎゃは〜。
もはや、オムツ卒業しろと言わんばかりの勢い。



そして、おにぎり君、なんと1歳6ヶ月にしてようやく二語文がしゃべれるようになりました!
初めてしゃべった言葉が「おちゃ、ないない。」です。
お茶を飲み干した後にマグマグを持ってきて言いました。
他にも食事の後「おいちーねー!」と言ったりするようにもなりました。
後は、まぐれで「ママ、ないない、どこ〜〜??(ママ、居ない、どこ?)」と言ったとかなんとか。

友達のとこの子は1歳6ヶ月ですでに「パパ、しごと、ないない。(パパは仕事で居ない。)」としゃべっていたので、おにぎり君は言葉は遅いほうなのかな、って思うけど、ま、いっか。
最近言葉がよく出るようになってきたので、面白いです。φ(´ω`*)



さてさて。肝心の離乳食の話題ですが……
ご存知のように、私は離乳食、超手抜きしちゃっています。BFもよく使うし、何しろ、大人の食事からの取り分けはせず、離乳食用に別枠で作っています。


他の皆様のブログを拝見していると、とっても離乳食のメニューも豊富で、味付けや盛りつけ方、硬さ等もすごく工夫してあるなあって思います。それを見て、いつも肩身の狭い思いをしているはづきです。(笑)

だ・か・ら☆

こんな手抜きな離乳食があっていいのだろうか!?

こんな手抜きな離乳食があっていいのです!!


と敢えて私は公表します。ヾ(@^▽^@)ノ

1歳6ヶ月の今、ときどき離乳食を写真に撮っています。


では、恐ろしくも寂しい我が家の離乳食をご覧ください。


onigiri314.jpg
↑ひらめあんかけパスタ、肉じゃが(レトルト)、かぶのだし煮、ベビーダノン、ミルク120ml

えっと…手づかみ専用メニューでございます。まだこれはがんばっているほう。


つづきまして…
onigiri315.jpg
↑ひらめあんかけパスタ、野菜のクリームシチュー、バナナ、ベビーダノン、ミルク120ml

これも手づかみ専用メニューです。ちなみに野菜クリームシチュー、実は自家製ミックスベジタブルを解凍してBFのクリームソースをかけただけです。手抜き〜♪


つづきまして…
onigiri316.jpg
↑ライスボール、魚ボールの寄せ鍋(レトルト)、ベビーダノン、ミルク120ml

おにぎり君の可愛い手が写ってしまっています。ライスボール、手づかみに最適です。魚の鍋のほうは私が食べさせました。


onigiri317.jpg
↑これはそのお食事風景でございます。お上品(?)に手づかみを楽しんでいらっしゃいます。


つづきまして……(⌒_⌒;)
onigiri318.jpg
↑最強にわびしかったこの日のメニューは、なんとライスボール数個と、野菜とひき肉に煮込み、そして何故か動物クッキーです。+ベビーダノン、ミルク120ml
この日は食欲がなかったと思います。


こんな感じで毎日に通ったようなメニューが続く上に半分はレトルトに頼っている状態です。
全然取り分けメニューはございません。

ひどいときは全メニューがレトルトも場合もよくあります。(⌒_⌒;)


しかし、こんな手抜きもありなのです!!きっとね。
だって、栄養バランスは多分これで良いはずだし…。作り方が大雑把で雑なだけです。(;´Д`)
多分。




そ、そんなわけで…………
onigiri320.jpg
「に、にげろ〜〜〜〜っ!!」
nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 17

武蔵


おにぎり君も、ずいぶんと大きくなったね(*^_^*)このペースで成長したら将来は身長180cmに体重100キロなんて事も?怪力を誇る自分も、相撲で負けちゃうかも頑張らねば(汗)


 美味しそうな離乳食いいなー、自分も10倍に増量し同じ物を食べたいです!!1日2食の生活なので体重は4キロほど減った(/_;)釣りも寒くて行けないし残念、近所に大きなスーパーがOPENしたので、行列に並んでたこ焼き350円を買って食べた、結局は店内をグルグル見学しただけで何も買わなかったなー、写真の羊さんが美味しそうなお肉に見えて困ったものだ、ラム肉食いたいー、毛は防寒着に頂くぜ。


by 武蔵 (2009-11-23 16:06) 

macoron

おにぎり君、すごく大きくなりましたね!!
子供の成長の早さってすごいんですね。

おにぎり君と羊さんの目の高さって同じくらいだけど
恐がらずに近寄って遊んでいるんですね♪
離乳食、これで手抜きになっちゃうんですかw(*゜д゜*)w
すごくちゃんとしているように思いますが・・・
離乳食作りって大変なんですねw(*゜д゜*)w

by macoron (2009-11-23 19:55) 

めけめけ

いやいやいやいや!
うちに比べれば全然まともですよ!!
うちはひどい時は「ご飯にふりかけ」+「親の味噌汁の豆腐」
とかありますからね。
だから大丈夫!!
・・・うちがもっとがんばれよって話ですね(;・∀・)
by めけめけ (2009-11-23 21:46) 

はづき

>武蔵さん、macoronさん

>武蔵さん
本当に、毎日すくすくと育ってくれて嬉しい限りです。
体も大きいし、健康だし、何よりです。(●^o^●)

離乳食、実はものすごく美味しいんです。ヾ(@^▽^@)ノ
レトルト(ベビーフード)を食べてみたことがあるのですが、ものすごく美味しかったですよ。それに、私の手作りの離乳食もシャトルシェフを使って美味しく煮込んであるので、大人のご飯よりも美味しいんです。φ(´ω`*)

……大人の私は毎朝パン1枚だけ、昼はカップラーメンだけのわびしい食生活を送っていますよ〜!

ここの羊ちゃんたちには名前がついているので、可愛くって食べられません。(笑)


>macoronさん
こんばんは〜。(*^_^*)
毎日ちょっとずつ大きくなっていっているのがよく分かります。昨日は届かなかった場所に今日は手が届く、ということがよくあります。(●^o^●)

他の方のブログ見ていると、離乳食作り、とてもがんばっていらっしゃいますよ〜。
私みたいにレトルトに頼りすぎている人、あんまり見かけないんです。
1日の食事の半分はレトルトでできています。(笑)

macoronさんなら、お料理上手なので大丈夫だと思いますよ!ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-11-23 23:23) 

はづき

>めけめけさん
いやいやいや……うちも最悪、全品レトルトでおしまいの時がありますからね。(⌒_⌒;)しかもかなりの頻度で。(汗)

最近は沢山ご飯やパスタ等を冷凍保存してストックしているので、1品くらいは手作りが混じっている状態ですが……それでもレトルトは毎日フル稼働しています。φ(´ω`*)

めけさんとこは、全然手抜きしているイメージじゃないですよ〜!
by はづき (2009-11-23 23:27) 

はづき

>xml_xslさん、ほりけんさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>ほりけんさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-11-23 23:30) 

はづき

>ayaさん、rebeccaさん

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)

>rebeccaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-11-23 23:32) 

がま親分

「パパ、しごと、ないない。」なんて言われたらドキッとしますがな。(汗)
by がま親分 (2009-11-24 01:26) 

mocha

2語文すごーい!
うちも。「パパ いたー!」とか言うくらいかな・・・それもびみょー。

離乳食。
私はとりわけなので、ほんとにいいのかわかりません。
BFは、栄養面でもしっかりしているからいいと思います!!
うちは、なにげに高いので買い惜しみしてるだけです。
子供はよろこんでBF食べるんだけど・・・
by mocha (2009-11-24 14:45) 

雅

うちの娘は1歳半でどの程度だったかな?
全く覚えてない。まぁ父親なんてそんなもんでしょう(笑)
おにぎり君、そろそろ改名した方がいいんじゃない?
by (2009-11-24 20:31) 

KYON

おにぎりくん、2語文ですか!?えー、うちも1歳6ヶ月だけどまだまだなんじゃないかなあ。ぺちゃくちゃ喋っているし、いつも何か喋っているけど、意味はわからないし。。。
一度だけ「ウンちゃん、出ちゃったー」と言って本当にウンちゃん出ていたことがあったけれど、空耳だったような気もするし。

離乳食のすばらしさ、頭が下がります。私はいつの頃からか「手づかみメニュー」という言葉も忘れちゃいました^^;大人の取り分けって言えば聞こえはいいけど、単に同じもの食べさせてラクしているだけなんですよ~。
by KYON (2009-11-24 23:05) 

はづき

>がま親分さん、mochaさん

>がま親分さん
いや〜〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
「パパ、しごと、ないない」は嫌〜〜〜〜っ!!(笑)
あと、「パパ、毛、ないない」も嫌ですよね。(汗)


>mochaさん
うちも微妙なラインです〜。一度しゃべれたからといって、次もできるかというとそうでもなかったり。気まぐれなんだろうなあって思います。(*^_^*)

そそ!BFはなんといってもお値段がびっくりするくらい高いです。
我が家の食費はただでさえ高いのに(オーガニック野菜とか使っているので)、さらにBF代が+されて、月に7〜8万くらい食品関係で消えていっているような気が……。(えっ!?)

そろそろ取り分けメニューにも挑戦したいのですが、大人は毎日激辛メニューを食べているので、なかなかできそうにありません。(;´Д`)

by はづき (2009-11-25 00:59) 

はづき

>雅さん、KYONさん

>雅さん
改名するとしたら、何にいたしましょう?φ(´ω`*)
虎之介に戻そうかなあ。(以前はそうも呼ばれていた。)


>KYONさん
うちもいつもはほとんど宇宙語しかしゃべっていないですよ〜。よくおしゃべりはしてるんですけど、「あぱぱらぱ〜わ。くちゅるいね〜。ちーだーそるぱら〜。」とかわけの分からないこといっぱいしゃべっています。(笑)

空耳も大いにあります。( ノ ̄∇ ̄)ノ
私も空耳でいろいろ聞こえてきます。

いやいや。本当に最強の手抜き大国なのですよ。レトルトばっかりです。自分が作って冷凍保存したミックスベジタブルでさえ、解凍後はBFのあんかけのもとをかけて味付けをしていますよ。(⌒_⌒;)
by はづき (2009-11-25 01:04) 

はづき

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-11-25 01:05) 

ニケ

子どもの食事は手抜きナシには成り立たないですよね…
BFだと自分ではできない手間&栄養バランスもあるので、とっても重宝してますw

わたしは大人の食事作るのが面倒なので、
取り分けが難しい派です(゜ω゜;A) ←ダメ妻
by ニケ (2009-11-26 00:08) 

はづき

>ニケさん
お久しぶりです〜♪
BFって、素晴らしいですよ。栄養バランスも良いし、美味しいし、食感もとても良いです。(食べやすいです。)
しかしお値段が………高い〜〜〜っ!!(T∇T) でも、すっかり頼ってしまっている私です。

私も大人の食事、ほとんど作ってないですよ。キムチ鍋とか数日間続きます。(汗)
だから、本当に取り分けは無理です。(≧ロ≦)
by はづき (2009-11-26 00:15) 

はづき

>りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-11-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。