SSブログ

保育園の申し込みとかインフル予防接種とか。 [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

hazuki129.jpg
「まてまてまて〜。」

***

工夫のないタイトルですみません。(⌒_⌒;)

昨日、来年度の保育園の申し込みに行ってきました。
自治体によって受付のやり方など全然違うと思うので、全く参考にならないかもしれないですが、雰囲気だけでも感じていただけたらと思い、その時の様子を書きたいと思います。


私の住んでいる市では、申し込み用紙の配布が1ヶ月ほど前にあり、必要事項を職場に記入してもらったりします。
で、申し込み自体は、第一希望の保育園に指定された日にちに行って申し込みます。
日にちは保育園によって違います。

私が第一希望にしている保育園は昨日が申し込み受付だったので行ってきました。
受付は子どもを一緒に連れてきてください、とのことで、おにぎり君と一緒に。
かなり大きい保育園で、園庭に子どもたちがうじゃうじゃいました。(⌒_⌒;)わ〜。先生たちも大変そう…。
受付は2階にあるホールで行われました。

受付の入り口で先着順に番号札が配られていて、番号が呼ばれるまではホール内で待ちます。
ホール内にはおもちゃがいっぱい用意してあったので、おにぎり君とそこで遊んで待ちました。

番号が呼ばれると、保護者だけが受付の係の人のいる席へと移動します。子どもはそのまま遊ばせておくようです。
受付自体は超事務的な感じで終了しました。年収や勤務形態、家族構成などを聞かれ、書類を確認されます。

我が市も保育園かなりの人気で毎年抽選が行われるのだとか。
申し込みの日にかなりの人が来ているのを見ただけでも「あ〜。これは絶対待機出るね〜。」と思いました。

受付の係員の人(多分市役所の人だと思います。)も沢山いて、フル回転していました。(⌒_⌒;)



ちなみに私は保育園の申し込みナメてるので、志望動機も第一希望から第三希望まで全て「家から近いから」と書いています。ナメすぎ!?(;´д`)ノ





と、まあ、保育園の申し込みはこんな感じでした。

まだ申し込み用紙提出しただけなので、12月に途中経過が分かるそうです。(抽選があるかどうかとか。)


**


別の話題で、インフルエンザの予防接種の話題です。

今年は新型が大流行ということで、私もおにぎり君も一応季節型だけでも打っておこうと思い、先月末に予防接種行ってきました。

近所のかかりつけのクリニックに行ったのですが、いつもはガラガラのこの病院に人が溢れんばかりにいてびっくりしました。全員予防接種の人たちです。(予防接種は一応時間帯が決められています。)

完全予約制なのに、かなりの待ち時間がありました。
おにぎり君も待ちくたびれて大暴れ。ご迷惑をおかけしました…。とほほ…。(m´・ω・`)m



まだ今年予防接種を打っていない人に言いますが、

インフルエンザの予防接種、打ちに行かないほうがいいですよ〜!

あれだけ病院が混み合うなら、かえって病気をもらってくるような気がします。
それに予防接種は重症化をふせぐ効果はあっても、感染予防はできません。


***

hazuki128.jpg

<一年前のいまごろ。>
前記事でやり忘れていました。
一年前の今頃何をしていたか、のコーナーです。

●こちらをクリック!
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

KYON

はづきさん、私も先月保育園の申し込みしてきました。そうですか、はづきさんのところは待機児童が出そうなんですね。ウチの市は基本、待機ゼロみたいなので、ひと安心です。

季節性インフルエンザの予防接種、ウチは今日行ってきました。問診表を書いている近くに、マスクしている子どもを2人連れた人がいて「結果は夕方にはわかるんですね?もし肺炎だったら夜間診療に・・・」みたいな会話を看護士さんとしていて、ひょえーーーって思いました。予防接種に行ったはずが、肺炎になんてなったら困りますよねえ。

1年前のおにぎりくんのピットイン、かわいい~。
by KYON (2009-11-06 23:50) 

はづき

>KYONさん
お久しぶりです〜♪
待機ゼロですか!?いいですね〜!
私の友達が住んでいる市も子どもの数が少ないらしく、待機ゼロのようです。我が市は若い世代が激増しているせいで、子どもの数もとても多いようです。(⌒_⌒;)

予防接種に行くと、普通の病気の患者さんもいますものね〜。なるべく近寄らないように…と気をつけたいところですが、気をつけてもうつるときはうつりますね。
(≧ロ≦)

おにぎり君1年前はまだあんまり動けなかったんだなあって、びっくりします。
by はづき (2009-11-07 01:53) 

はづき

>xml_xslさん、ごましおさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>ごましおさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-11-07 01:54) 

mocha

保育園の申し込み、うちは来月かららしいです。
私も5月復帰予定なんだけど、いろいろ考えもう一年延ばそうかと考えているので申し込みにも行かないつもりです。
いざ働こうと思っていたのに、待機が出ると恐ろしいですね・・・
少子化といえどもどうなってるんだー!って感じ。

予防接種。
ほんと予防接種時間帯といえども非常識な人?(きっとせっぱつまってるんだろうけど)がいるのでかえって病気もらっちゃいそうですよねー!それは私も感じました!!
新型は、まだまだ受け付けてもくれないようです・・・TT
by mocha (2009-11-07 16:58) 

mocha

追記

1年前のおにぎり君、スッゴイかわいい♡
by mocha (2009-11-07 16:59) 

はづき

>mochaさん
一応申し込みしておいて後でキャンセルすることもできるみたいなので、もし悩んでいたらとりあえず申し込んでみてもいいかもしれませんよ。(#^.^#)
私も職場復帰伸ばしたいなあ。でも住宅ローンが払えないので何が何でも復帰せねば…。(泣)

予防接種は病院によってシステムが違うんでしょうけど、私が行っている病院は普通の診療時間内に予防接種をやる時間帯が設けられているので、どうしても普通の病気の人が一緒にいる状態になってしまいます。(≧ロ≦)

新型、うちはやめておこうかなあって思っています。(もう流行に間に合わない気が…。)(m´・ω・`)m

by はづき (2009-11-08 00:15) 

はづき

>御心さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-11-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。