SSブログ

戸建てには戸建ての悩みがある [つぶやき]

zakka280.jpg

*この記事は予約送信しています。*


***

念願のマイホームに住み始めてから3ヶ月ちょっと。

真夜中に洗濯機もガンガンに回せるし、掃除機もかけ放題だし、ひゃっほ〜♪な生活を送っているのですが、ちょこちょこと悩みごとも出てきています。


まず最近一番困っているのが路駐ですね。
私の家の隣りとその隣りがただいま建築中につき、業者のトラックやら車やらが路駐しているのですが、我が家は角地なので狙われやすく、いつも家の敷地も周りを半周(というか、道路に面している部分全てですよ…。)囲まれてしまっています。トラックからの排気ガスも、騒音も非常に迷惑。それに、景観が損なわれています。我が家は庭がほとんどないため、家のすぐ前は道路なのです。ということで、リビングの窓からもトラックしか見えず、そのトラックのあんちゃん達が休憩しているときに目が合ったりして気まずかったり。

この間なんて、我が家の表札の前に路駐した大バカもの(しかも高級車)がいて、むかっ腹です。
(○`ε´○)




それから、昨日気がついたのですが、北隣が畑になっていてそこからプ〜ンと悪臭が漂ってくるのです。あれ?なんだろう??見てみると、うちの土地との境のところに肥だめを作ってる!?
がーん。臭すぎて涙が出ます。(T∇T)



あとは、アパートやなんかと違って、駐輪場がないのがなにげに不便。
実は引っ越しの際に自転車を手放したので、自転車を持っていないのですが、この先自転車をまた買うことになると思うので、置き場が全くないところが不便です。駐車場にも屋根ついてないしなあ。
それに、最近三輪車を買ったので、その置き場にも困ります。雨ざらしは嫌だなあ。
ひさしのない家なので、どこに置いても雨ざらしになります。
ただいま、簡易駐輪場を作る計画を立てています。



それから、子連れならではの悩みなんだけど、小さい子がいる家庭が新築のマイホームを購入するのはなかなか無謀なもので……

素敵なフローリングも、まっさらな壁紙も……全部あっという間におさらばです。
フローリングには引っ越してすぐに傷がつき、今も傷は増殖中です。
まあ、これは諦めているからしょうがない。

壁紙には落書きをされないように必死で対策をとっているので今のところ無事なのですが……なんか怪しい気がします。

障子もまず破られるでしょう。
うちは障子を破られないようにプラ板を障子に張りつけています。





あと、今のところ大丈夫なんだけど、庭の管理もなかなか大変のようです。
我が家は雑草を抜く面倒を避けるべく、庭全面に砂利を敷き詰めました。これでしばらくは雑草が生えてこないと思います。
花は全てプランターに植えています。


友達のところでは広い庭があるのですが、広いだけに雑草も相当多いらしく、毎年夏になると抜くのが大変で困っているようです。




そんなこんなで一戸建てバンザイ〜!ヾ(@^▽^@)ノ……………なのか!?
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

がま親分

路駐は困りモノですなぁ。通報しちゃれ。迷惑駐車ならすぐぽrいや、おまわりさん来てくれるのでは?
肥溜めは・・・これも悪臭が著しいのであれば、民訴できるのでは?
でも、近所づきあいの中ではなかなか難しいか・・・。
フローリングは一戸建てでもマンションでも一緒ですやん。うちも新築マンション買いましたが、わんこがおるので、そらもう、傷傷です。
落書きや障子破りは、きちんと躾ければ問題ないでしょう。うちの子はなぜか落書きやそういうことは一切せず大きくなってくれました。
by がま親分 (2009-11-07 00:32) 

雅

予約送信になってますけど、もしかして送信時間間違えました?
前回記事UPから1時間半しか経ってないし。
障子は張り替え出来ますからまだいいですけど、フローリングは大変ですね。
横浜の家、わんこがいなくても傷傷です(笑)
by (2009-11-07 00:47) 

はづき

>がま親分さん、雅さん

>がま親分さん
どうなんでしょうね?路駐禁止区域じゃないから、通報しても無駄なのでは??それに明らかに業者の車だって分かってるし。多分、業者に直接苦情言ったほうが早いんでしょうけど、今後の近所付き合いのことを考えるととても言えません。(新居に引っ越してこられる人の耳に入ったら大変。)

肥だめは、多分どうにもならないですよ。だって、その畑の人、大昔からその土地を持っていた人っぽいですもの。いわば大地主様です。言えません………。(≧ロ≦)

マンションってフローリング本物ですか?私が前に住んでいたアパート、フローリングって書いてあったのに、クッションフロア(偽物)でした。でも、クッションフロアは傷が全然気にならなくて逆に良かったなあって思います。


>雅さん
いえ。間違っていません。単にアップする日付をずらしたかっただけです。ちなみにその間ドラクエやっていました。(笑)

フローリングって、普通張り替えませんよねえ?傷がついたらもう終わりなのかしら。特に寝室の旦那側の足下が何故かものすごく深い傷がついているんです。一体何故!?(;´Д`)

by はづき (2009-11-07 02:01) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-11-07 02:01) 

武蔵


念願のマイホーム管理は大変(>_<)迷惑駐車に文句や、庭の雑草取り、こうゆうのは基本的に旦那さんの仕事なんだけどね、自分も庭の雑草刈るのに軍手をはめ鎌で1時間、庭の花に水撒いたり、野菜の成長を見たり、自転車のお手入れ、雨に濡れないよう100均で買った自転車カバーで防いでいます!!


 そうそう子供のころはクレヨン、色鉛筆で絵を書くのが大好きで壁に書いて怒られ、大きな画用紙セットを買ってもらいに絵ばかり描いていたものです、お気に入りは電車の運転士に当時は憧れて、もともと中央線の通る都内生まれ育ちゆえオレンジ色の電車や線路を描いていたなー(*^_^*) ドラクエじゃないけど、無料将棋で3時間、やっぱりコンピューターとはいえプロは強い、なかなか勝てなくて激怒、絶対に勝つ、朝まで勝負だ~画面の前で燃えております、負けるのは嫌いなのだ。



by 武蔵 (2009-11-07 02:38) 

はづき

>武蔵さん
こんな時間まで起きていらっしゃるなんて…。(≧ロ≦)こんばんは〜。
そういえば、そうですね。基本的に雑草取りとか家のメンテナンスって旦那の仕事ですよねー。(⌒_⌒;)全部私がやっていました……。私ができないのは虫退治だけです。旦那から虫は殺すなと言われているのですが、そう言われても困ります…ということで、虫が出たら旦那に通報。(笑)

私は障子によく穴を開けていたらしいです。別にいたずらしようと思ってやったわけじゃなくて、なんとな〜く開けていたらしい…。子どもってそういうもんですね。
(*^_^*)

子どもの頃お絵描きが好きだった武蔵さんも今では立派な武将に!

by はづき (2009-11-07 02:58) 

mocha

それでもやっぱり戸建はうらやまひぃーです。
路駐は、切れますねー!でも、建築中とかだとそのうちなくなるからちょっとは安心ですよね。
それでも、一言言っておくほうがいいかも。

お絵かきはされないように、うちは家にあるボールペンほとんどすべて芯が抜き取られています。
そして、ボールペンの意味はありません。。。TT

お友達の家に障子があるとかなーり気を使います。。
by mocha (2009-11-07 16:51) 

はづき

>mochaさん
一戸建て買うのかなり勇気いりますものねー。私なんて定年まで共働きしないとローン返済は絶対無理なんです。仕事辞められないという怖さが嫌〜〜!!
(≧ロ≦)

路駐、仕方ないと分かっていてもとても気分が悪いものです。ということで、今日はトラックを威嚇していました。(笑)しばらくにらんでいたらどいてくれましたよ。( ノ ̄∇ ̄)ノ

我が家もお絵描きできるような道具は一切撤去してあります。
友達の家に障子があると、本当にヒヤヒヤものですよね〜。分かります〜。(T∇T)
by はづき (2009-11-08 00:09) 

はづき

>nyanさん、takemoviesさん

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ

>takemoviesさん
こんばんは!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-11-08 00:10) 

はづき

>xml_xslさん、

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)

>rebeccaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-11-08 00:16) 

はづき

>タッキーさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-11-08 00:17) 

みずたま*

まだ路駐地獄は続いているのですね!お察しします。。。
うちの隣はあっという間に家は完成し、あとは外構だけになったので感じの悪い職人達はもう来ません。
それにしても2ヶ月強で家が建つって。。。突貫工事みたいですよね(^_^;
休憩時間に、バッタリ出くわしたりすると気まずい感じしますよね!なんか、そこの前を通るとみんなに見られている感が。。。
うちも駐輪場を作らなかったので後悔したんです。何年間も雨ざらしで、ブレーキがいつもキィキィ鳴ってました。ので仕方なく大きめ物置を設置してそこに入れてます。
by みずたま* (2009-11-08 01:44) 

はづき

>みずたま*さん
お久しぶりです〜♪
そうなんです。隣りの家の工事がほぼ終わったと思ったら、今度は2軒隣りの家の建築工事が始まったので、結局これからも長いこと路駐地獄が続きそうです。(≧ロ≦)

なんと!みずたま*さんの隣家は2ヶ月ちょいで家が建ってしまったのですか!?それはちょっと早すぎますよね〜。怪しい限りです。
(⌒_⌒;)

我が家は土地が狭いため、もう物置を置ける場所もなさそうです。
そこで、簡易駐輪場(ちっちゃいテントみたいなもの)を通販で購入することにしました。ついでに自転車カバーも買ってきました。(#^.^#)
by はづき (2009-11-09 23:49) 

はづき

>御心さん、はっこうさん

>御心さん
こんばんは。niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ

>はっこうさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-11-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。