SSブログ

テレビっ子緊急対策会議 [雑文]

odekake78.jpg
↑うわ〜〜〜〜〜〜。(;´Д`)
綺麗というより気持ち悪いかも…。

***

カテゴリは『雑文』になっていますが、育児記事です。

最近おにぎり君が急にテレビっ子になってきてしまったので困っています。
以前はあまりテレビに感心がなく、私がNHKの教育番組をつけてあげてもそれほど反応を示さなかったので良かったのですが、最近は内容が分かるようになってきたのか、やたらとテレビを見せてとせがみます。
リモコンに向かって「いないいない!!」(『いないいないばあ!』を見せてという意味)と怒鳴ったり。



そこで、急遽、先週は我が家のテレビ時間調査を行いました。

1日のうち、どれくらいテレビをつけているかという調査です。
おにぎり君が起きている時間に限定し、おにぎり君がたとえテレビを注視していなくてもカウントします。



具体的なほうが分かりやすいと思うので、10月16日(金)を例にとってあげてみましょう。

 7:00 起床
      テレビ(35分)   ……その間私は朝食、洗顔等
 8:00 離乳食
      テレビ(30分)   ……その間私は食器の片付け、化粧等
 9:45 公園+散歩
11:00 テレビ(15分)   ……その間私は離乳食の準備
      離乳食
12:30 昼寝
13:30 起床
      一人遊び&私や客人と遊ぶ
16:00 テレビ(15分)   ……私も一緒に見る
16:30 公園へ散歩
17:30 離乳食
18:00 テレビ(30分)   ……その間私は食器の片付け、夕食の準備
18:30 私と遊ぶ
19:30 パパとお風呂
20:00 ミルク
      就寝


1日の合計テレビ時間 2時間5分
*つけている番組は全てNHKの教育番組です。大人の見る番組は一切つけていません。



こんな具合に要所要所でテレビが登場します。
これに関してダンナ君が「テレビを見させ過ぎ!!」と怒っています。
そういわれても………。これ以上どうにもがんばれそうにない私です。


ちなみに、土日はテレビを1日30分も見ません。どちらも大抵家族で出かけているからです。
お出かけしなくても、ダンナ君が一緒に遊んでくれるので、テレビなしでしのいでいます。




と、こんな感じなのですが、皆様のご家庭ではどうでしょうか?(小さいお子さんがいるいないに関わらず、テレビはどれくらいつけていますか?)

テレビっ子緊急対策会議へのご参加、お待ちしております。φ(´ω`*)


***

odekake77.jpg

ちなみに、はづきの一番のお気に入りは『みいつけた』という番組で、あのイスだらけのシュールな番組感がたまりません。シュ〜〜〜〜〜〜ッル!!(≧ロ≦)

さ、サ〜ボさ〜〜〜ん!!
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

ごましお

や、ヤバい!
うちはじゃあとんでもなく見させ過ぎですね…ってぐらい外出時以外はほぼ一日中つけてます(-o-;)…旦那様にぶん殴られそうですね(笑)
平日二人っきりでいると静かなのがイヤでどうしてもつけちゃうんですがやっぱり良くないですよね。
驚かれるかもしれませんが我が家、友達が遊びに来てもテレビずっとつけっぱですし、友達宅でも同様なんですよ。ついてるのが当たり前になっちゃったけどよくよく考えたらおかしいですよねf^_^;

あぁ反省!明日から気を付けます!
by ごましお (2009-10-19 00:10) 

ごましお

あ!書き忘れましたが食事中は食べることに集中してもらう為見ないようにしてます。
by ごましお (2009-10-19 00:13) 

武蔵


自分は1歳で両親は離婚、母親は仕事で土日も仕事で帰りも遅く、遊んでもらえず、休みも滅多に出かけられず、TVが自分の友達、いわば寂しさを紛らわす最高の相棒だったかな?アニメが大好きで、TVっ子ほとんど見ていたものです、今はTV見るのは週に2、3回のみ、くだらない番組が多いので、スポーツ、ドラマ、映画、格闘技、夜のニュースしか見ません~3時間未満であれば許容範囲だと思いますよ!!


 昨日は朝5時に海へ出陣、穏やかな天気と違い、海は荒れ模様、お昼までの6時間で0匹、毒フグしか釣れず飽きて諦めた釣り人が15人も続々と帰る中、必ず1日に1度は魚の群れが来る、大潮なので上げ潮を辛抱強く待ち、押し寄せる波しぶきを上からババババッと手洗いシャワーを浴び、岩場で我慢、午後2時に、待ちに待った大チャンス到来、闘志100倍、ビビッと引く竿当たりに合わせ、3分おきに1匹と怒涛の37匹をし止めました(^_^)v周囲は初心者だらけ、まるで魔法でもかかった1人舞台の大漁ラッシュにギャラリー集合、私の華麗な竿さばきに見惚れていた?釣り上手ですねと、何回も言われ賞賛され恥ずかしかった、いやー15年も釣りしているから別に普通だよ、追加で帰るまでに5匹GET、合計42匹で終了・・・悪条件の中でも大漁出来た、先週のリベンジ果たせたぜ、今日は魚を全部キレイに捌いたので、から揚げにして夕飯オカズで食べます~



by 武蔵 (2009-10-19 16:24) 

めけめけ

あぁ、うちは完全にアウトだわ・・・これ。
子供が見てる見てない考えずにいくと、朝から晩まで余裕の6時間越えです。
多い日だと10時間越えるんじゃないかな・・・(;・∀・)
わが家はみんな生粋のテレビっ子です!
by めけめけ (2009-10-19 19:30) 

mocha

うちも基本的に教育テレビオンリーです。
朝8:00⇒9:00(1H~1.5H)、夕方16:00⇒18:00(2H)
あとは、オットが帰ってきてから大人番組見てます。
ということで、トータル結構みてますねー。
日中は見てないけど・・・
朝、夕は家事してるのでおもいっきりテレビにお守りです><

by mocha (2009-10-19 21:38) 

がま親分

我が家は無人でもテレビがついてます。(爆)
あまり気にしたことがないですが、ゲームよりはいいんじゃないの?
by がま親分 (2009-10-20 00:03) 

はづき

>皆様
会議へのご出席ありがとうございます。φ(´ω`*)

by はづき (2009-10-20 12:05) 

はづき

>ごましおさん、武蔵さん

>ごましおさん(テレビ対策レンジャー1号)
こんにちは〜。勝手にレンジャー番号振らせてもらいました。(●^o^●)

うちの旦那、妙なところで厳しいのです。毎日テレビの件で怒られています。(≧ロ≦)

私も体調が悪いときは、長いことテレビをつけて自分は横になっているときがありますよ。
自分が元気な時は、家事をやる時と身支度の時間にテレビをつけることにしています。が、旦那は「家事をやりながら子どもの相手をしろ!!」と怒ります。で、できん!!(○`ε´○)

私のママ仲間たちは遊びに行ったとき基本テレビを消していて、夕方4時になったらテレビ(NHK)をつけています。でも、場合によってはビデオをつけてくれる家もあります。

私は基本的に友達親子が遊びに来たらテレビは全くつけません。


食事中テレビ消すのは大事ですよね〜。テレビついていると、どうしても集中力がなくなりますものね。(●^o^●)

貴重なご意見ありがとうございました♪


>武蔵さん(対策レンジャー2号)
こんにちは。(*^_^*)
あ〜。分かります。お母様が働きに出ていらっしゃると、どうしてもテレビをつけるしかないですよね。だって無音の空間でお留守番なんて子どもには耐えられないですもの。

私自身は最近ニュースさえ見なくなってきました。極力テレビをつけないように……と思っているとニュースまで消す羽目になってしまいます。(≧ロ≦)

釣り、快調ですね〜!粘った甲斐がありましたね!!ヾ(@^▽^@)ノ
すごいすごい。どんだけ釣るの〜〜っ!!っていうくらい釣れましたね。
by はづき (2009-10-20 12:14) 

はづき

>めけめけさん、mochaさん

>めけめけさん(テレビ対策レンジャー3号)
そうでしたか。なるほど。φ(´ω`*)他の家庭ではどれくらいテレビをつけているのかが気になっていたので、教えてくださってありがとうございます。というか、旦那に「ほら!めけさんとこも沢山テレビ見てるよ!!」って言いたいです。(といってもブログ内緒なので言いにくいですが…)

私ももともとはテレビッ子だったんですけどね。最近本当に何にも見なくなりました。でもアニメだけは録り溜めて夜中に見ています。(*^_^*)


>mochaさん(対策レンジャー4号)
こんにちは〜。(●^o^●)
あ。だいたいうちとおんなじ感じですね〜!うちも朝の家事時間と夕方の家事時間に見せています。昼もつけることがあるので、トータル的にはmochaさんとこと同じくらいじゃないかなあ。

以前は昼寝が2回あったので、夕寝のときに私はニュース番組を見る時間があったのですが、今は昼寝をしなくなってしまったので、夕方のニュース番組も見れず、世の中の流れが分からなくなってきています。(≧ロ≦)

貴重なご意見ありがとうございます♪

by はづき (2009-10-20 12:20) 

はづき

>がま親分さん(テレビ対策レンジャー5号)
無人でもって……!!かなり豪快な!!電気代を気にせずとも過ごせるのはすごいです。
私も一人暮らしのころは、意味もなくず〜〜っとテレビがついていました。寂しいとなんとなく動いている映像と音が欲しいんですよねー。

ゲームよりましって……さすがに私も家族が起きている時間にはゲームをしませんよ。(真夜中にひっそりとやる女)φ(´ω`*)
by はづき (2009-10-20 12:24) 

はづき

>xml_xslさん、takemoviesさん

>xml_xslさん
こんにちは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>takemoviesさん
こんにちは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-10-20 12:25) 

はづき

>ayaさん、きみなりさん

>ayaさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)

>きみなりさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-10-20 12:25) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)


by はづき (2009-10-20 12:26) 

トリ子

うちも教育TVのお世話になってます~
朝8時から1時間、夕方4時から5時半まで。あとは夕食後にニュース番組をつけてしまいます。最近は妖怪甘えん坊なので教育がTVが無いと離れて家事が出来ません!おまけに体力がついたのか午前中外遊びしても昼寝しないことがあります。なので教育TVタイムは大事なんですよね~。でもリアルタイムで見せているぶん、DVDなどは見せないように気をつけています。とりあえずリアルタイムなら時間のメリハリがつくから良いかなぁと都合よく考えています
by トリ子 (2009-10-20 19:20) 

ニケ

うちもかなりつけてます…

朝 朝食や出かける支度をしている時(30分~2H)
夕方 4:00~モカが夕飯を食べ始めるまで(2~3H)
はほぼ必須で、そこに
昼 わたしが見たくなった時や、モカが機嫌が悪い時
夜 夕飯後にバラエティなど
が加わることもあります。
見てますね~相当(汗
我が家も旦那様に怒られそうです(笑)

ちなみに、わたしも「みいつけた!」好きですよ~
モカはオフロスキーが大好きですw よんだ?
by ニケ (2009-10-20 23:11) 

はづき

>トリ子さん、ニケさん

>トリ子さん(テレビ対策レンジャー6号)
会議へのご参加ありがとうございます〜。(笑)(*^_^*)

うちとだいたい同じくらいですね。私も最近はリアルタイムで見せるようになったんですけど、好きな番組はハードディスクに録り溜めていていつでも見られるようにしてあります。5分番組などは録画しておくと非常に便利です。(お風呂の待ち時間にピタゴラスイッチミニなど。)

リアルタイムで見せていると、確かに生活にメリハリが出るというか、「今は朝だ。これから散歩だ。」とか「夕方になったな。」とか子どもにも分かりやすくて良いと思います。φ(´ω`*)


>ニケさん(テレビ対策レンジャー7号)
貴重なご意見ありがとうございます♪

朝ってやっぱり身支度や朝食等に時間がかかりますよね〜!それをうちの旦那は全然分かっていないんです!「朝食なんて立ち食いで1分で済むだろ。なんでダラダラとテレビをつけるんだよ。」と言います。(≧ロ≦)全然ダラダラなんてしてないのに…。しかも女性には化粧とか髪の毛のセットとか結構身支度に時間がかかるということを忘れているのでは…とか思います。

バラエティ番組、最近は全然見てなくて本当に世の中の流れに疎くなってきました。今何が流行っているとか全然分かりません。(>_<)

オフロスキー、いいですよね♪よんだよねえ??
by はづき (2009-10-21 23:13) 

nyan

あれだね、あの上を、ピョンピョンピョンって。

風雲たけし城だったけー。

違うかw

あれ?デジャヴww
by nyan (2009-10-22 00:11) 

nyan

最近、録画した深夜番組に、

「マツコの部屋」というのがあって、

マツコデラックスとスタッフだけの変な番組に、

なんだか笑ってしまったので、おすすめですが、

やっぱり、おすすめしないでおくね・・・

制作費5000円くらいな感じの番組。
by nyan (2009-10-22 00:14) 

はづき

>nyanさん(テレビ対策レンジャー8号)
こんにちは〜。
おや。nyanさんは超テレビッ子な匂いがぷんぷんしますよ〜。(笑)
いろいろ詳しいですよね〜。(*^_^*)

マツコの部屋ですか。徹子の部屋に対極にある感じなのかしら??
徹子の部屋は私は落ち着いてみていられない番組だと思います…
(じゃあ、マツコの部屋は落ち着くのかな?)
by はづき (2009-10-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。